NEWTでおトクな
海外旅行をチェック
無料アプリでみる

【2023年最新】ダナン国際空港を徹底解説!ラウンジや暇つぶし、アクセス方法まで

ベトナムのリゾート地として有名なダナンの主要空港のひとつとして知られるダナン国際空港。この記事では、ダナン国際空港のラウンジやレストラン、免税店、空港からバンコク市内へのアクセス方法などについて徹底解説! 空港内での乗り継ぎ方法やおすすめの過ごし方もご紹介します。事前にリサーチして、スムーズなダナン旅行を実現してみてくださいね!

ライター
NEWT編集部

ベトナムのリゾート地として有名なダナンの主要空港のひとつとして知られるダナン国際空港。この記事では、ダナン国際空港のラウンジやレストラン、免税店、空港からバンコク市内へのアクセス方法などについて徹底解説!

空港内での乗り継ぎ方法やおすすめの過ごし方もご紹介します。事前にリサーチして、スムーズなダナン旅行を実現してみてくださいね!

Contents

ダナン国際空港とは?

photo by Unsplash

ダナン国際空港(空港コード:DAD)は、ベトナムで人気のリゾート地ダナンにある空港で、ベトナム国内では3番目の大きさを誇ります。多くの国際線が就航することから、ダナンは海外の観光客にも人気の旅行先で、ダナン国際空港からダナン市内中心部までは車で15分というアクセスの良さも魅力の一つです。

2023年10月現在、日本からダナンへの直行便はベトナム航空(VN)のみ。ベトナム国内で乗り継ぎをする場合には、ホーチミンのタンソンニャット国際空港またはハノイのノイバイ国際空港からの乗り継ぎ便が多いので便利です。

ダナン空港への国内線は、ベトジェットエア(VJ)、ベトナム航空(VN)、バンブー・エアウェイズ(QH)、ビエトラベル航空(VU)が主に就航しています。

ダナン国際空港のターミナルは2ヶ所!

photo by pixabay ※画像はイメージです

ダナン国際空港の敷地には、国際線と国内線に分かれた2つのターミナルがあります。国内線である第1ターミナルは、ハノイやホーチミンといった主要都市を含む8つの都市に就航。日本からは直行便の本数が少ないので、ベトナム国内で乗り換え(トランジット)をする場合は国内線の第1ターミナルを利用します。

一方で、韓国やタイなどのアジア圏を中心とした国際線の航空会社が離着陸するターミナルは、第2ターミナルです。

第1ターミナルと第2ターミナルのビルは隣り合っているため、徒歩5分程度で行き来することができるので移動も便利です。以下では、それぞれのターミナルについて詳しくご紹介します。

\NEWTでおトクなダナン旅行をチェック!/

第1ターミナル(国内線)

photo by pixabay ※画像はイメージです

国内線が離着陸する国内線ターミナルは、第1ターミナル(T1)とも呼ばれています。主にベトジェットエア(VJ)、ベトナム航空(VN)、バンブー・エアウェイズ(QH)、ベトラベル航空(VU)の4社が就航しています。

日本からベトナム国内で乗り継ぎをする場合は、ハノイまたはホーチミン経由の乗り継ぎが多いので、ノイバイ国際空港またはタンソンニャット国際空港を利用し、そこから国内線へ乗り継ぎます。

ターミナルビル内には、軽食を中心としたカフェやベトナム国内で人気の飲食店が各階にあります。ベトナム土産が帰るお土産屋さんも点在しているので、出発前にお土産探しをするのもおすすめですよ!

第2ターミナル(国際線)

photo by  pixabay ※画像はイメージです

国際線が離着陸する国際線ターミナルは、第2ターミナル(T2)とも呼ばれています。韓国やタイなどアジア圏を中心とした18路線が就航しています。日本からベトナム経由以外でダナン国際空港へ行く場合は韓国・仁川国際空港(ICN)、台湾桃園国際空港(TPE)からダナン空港へ行く路線が多いのでトランジットにも便利です。このように国内線以外を経由地にした際には、第2ターミナルに降り立ちます。

ターミナルビル内には、カフェやファーストフード店、レストランといった多彩なジャンルの飲食店があります。お土産屋さんや免税店などもあるので、早めにチェックインして待ち時間はショッピングを楽しむのもいいですね!

ダナン国際空港のラウンジは?

photo by Unsplash ※画像はイメージです

ダナン国際空港には、国際線と国内線ともに空港ラウンジがあります。以下がダナン国際空港にあるラウンジです。空港ラウンジの利用条件などの最新情報は、必ず公式サイトでご確認ください。

(空港内にあるラウンジ一覧)
①国内線にあるラウンジ

  • ロータス・ラウンジ
  • インターコンチネンタル・サンペニンシュラ・ラウンジ

②国際線にあるラウンジ

  • シーアイピー・オーキッド・ラウンジ1
  • シーアイピー・オーキッド・ラウンジ2
  • シーアイピー・オーキッド・ラウンジ3
  • ロータス・ラウンジ

ホテル宿泊者専用ラウンジや航空会社のステータスなど、ラウンジによって利用条件が異なります。シーアイピー・オーキッド・ラウンジはプライオリティパスでの利用が可能です。

シーアイピー・オーキッド・ラウンジ

photo by Unsplash ※画像はイメージです

ダナン国際空港で人気の空港ラウンジは、シーアイピー・オーキッド・ラウンジ(CIP Orchid Lounge)です。国際線の第2ターミナルにあるラウンジで、プライオリティパスで利用できるほか、現金を支払えば利用条件に満たなくてもラウンジを使うことができるので、長い待ち時間がある方にはおすすめです!

ただし、シーアイピー・オーキッド・ラウンジ3は到着時のみに利用できるラウンジのため、利用条件が異なります。

ラウンジによって内装は異なるものの、どこもモダンで落ち着いた雰囲気が特徴です。ソファ席やマッサージチェアといった多様な席が設けられ、どんな人でも快適に過ごすことができます。ビュッフェ式の豊富な食事、セルフ式のドリンク、さらにシャワー室まで完備されていますよ。

ロータス・ラウンジ

photo by Unsplash ※画像はイメージです

ロータス・ラウンジ(LOTUS LOUNGE)は、国内線・国際線どちらのターミナルにもある、ベトナム航空(VN)のビジネスラウンジです。

ラウンジ内は木の温もりを感じられる雰囲気が特徴的で、広々としたソファ席が多いためゆっくりくつろぎたい方にぴったりです。ベトナム料理を中心としたビュッフェ式のフードや新鮮なフルーツ、お菓子、ドリンクが楽しめます。

ビジネスクラスのベトナム航空の搭乗券を持参している方や、ロータスマイル・プラチナメンバーの方など利用条件を満たした方が利用できるラウンジです。プライオリティパスは利用できないのでご注意ください。

ダナン国際空港での過ごし方・時間つぶし

ダナン国際空港は、ファーストフードのチェーン店やベトナムで人気のカフェといった飲食店が充実しているので、待ち時間も食事に困りません。またベトナムのお土産が買えるショップや、国際線ターミナルには大規模の免税店もあります。フライト前にショッピングを楽しんだり、カフェでひと休みしたりと過ごし方はさまざまです。

ここでは、ダナン国際空港でのおすすめの過ごし方をご紹介します。

飲食スポット&レストランで食事をとる

photo by Unsplash ※画像はイメージです

ダナン国際空港国内線の第1ターミナルには、各階に飲食店が点在しています。ベトナムで人気のカフェハイランズ・コーヒー(HIGHLANDS COFFEE)や、ベトナム料理が楽しめるフォー24(PHỞ24)といったベトナムの定番グルメを楽しむことができます。

ベトナムで人気のドリンクやバインミーを提供しているお店が多いので、フライト前にベトナム料理を味わいたい方は特におすすめです!

photo by pixabay ※画像はイメージです

国際線である第2ターミナルには、保安検査場を通過したエアサイド側に多く飲食店が立ち並んでいます。ファーストフード店のバーガーキング(BURGER KING)や人気カフェピューロガスト(Puro Gusto)だけでなく、ベトナム料理をはじめ広東料理や韓国料理まで、幅広い料理を堪能できるレストランが点在しています。

また誰でも入れるエリアには、スターカフェ(Star café)やカフェハイランズ・コーヒー(HIGHLANDS COFFEE)のカフェもあるので、チェックイン前にカフェでひとやすみするのもおすすめです!

免税店・お土産店でショッピングを楽しむ

At Danang airport awaiting boarding for HCM by shankar s. is licensed under CC BY 2.0

第1ターミナルには免税店はなく、保安検査場を通過したエアサイドエリアにお土産屋さんがいくつかあります。国内線ということもあって、ベトナムならではのお菓子や特産品、おもちゃなどが販売されています。

ベトナムのお土産では、ドライフルーツやココナッツ、ベトナムコーヒーが人気です。ベトナムのお土産が欲しい方はぜひ探してみてくださいね!

photo by pixabay

第2ターミナルには、ハイブランドのコスメから酒・タバコまで幅広いブランドを取り扱うLOTTE DUTY FREE免税店や、日本の免税店JALUX DUTYFREE VIETNAMがあります。

さらにお土産店も充実しており、チョコレートやドライフルーツといった菓子類を中心としたベトナムで人気のお土産が多くそろっています。早めにチェックインを済ませて、免税店やお土産店でショッピングを楽しむのもおすすめです!

ダナン国際空港に近いホテル

深夜便や早朝便を利用する方は、ダナン国際空港周辺のホテルに宿泊するのが便利です。また、ダナン国際空港からダナン市内までの距離は近いので、空港に着いたらすぐに移動して、ダナン市内のホテルを予約するのもおすすめですよ。

空港に寝泊まりするのは、盗難やスリなどに巻き込まれる可能性もあるため、おすすめできません。以下では、ダナン空港周辺のおすすめのホテルをいくつかご紹介します。

ラ メゾン デ デリース

photo by Expedia

ラ メゾン デ デリースは、ダナン国際空港から徒歩10分の場所にあるスタイリッシュでおしゃれなデザインが魅力的なアパートスタイルホテルです。

コンクリート調のお部屋には、エアコン、冷蔵庫、キッチン、液晶テレビ、シャワー、アメニティを完備。スタンダードなツインルームからファミリールームまでさまざまな部屋のタイプを選ぶことができます。ホテル内には開放感あふれるルーフトップテラスがあるので、自分時間を楽しみながらくつろげるのでおすすめです!

ラ メゾン デ デリース(La Maison Des Delices)の基本情報

住所

44-46 Man Thiện, Hòa Thuận Nam, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム

電話

+84919379969

チェックイン

14:00

チェックアウト

12:00

料金

2,565円/1泊
※税金が別途かかる場合があります
※掲載料金は2023年10月17日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

アクセス

ダナン国際空港から徒歩で約10分

クァン クァン ホテル

photo by Expedia

クァン クァン ホテルは、ダナン国際空港から徒歩11分の場所にあるアットホームで快適なホテルです。

ダークブラウンを基調とした居心地良さばつぐんのお部屋には、エアコン、冷蔵庫、液晶テレビ、シャワー、アメニティを完備。さまざまなタイプが用意されており、スタンダードなツインルームから、5人まで宿泊できるファミリールームまで。ホテル内にはレストランが併設されており、ルームサービスも可能なので部屋でゆっくり過ごしたい方には特におすすめです!

クァン クァン ホテル(Quan Quan Hotel)の基本情報

住所

79 Nguyễn Hữu Thọ, Hòa Thuận Nam, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム

電話

+842363614168

チェックイン

14:00

チェックアウト

12:00

料金

1,631円/1泊
※税金が別途かかる場合があります。
※掲載料金は2023年10月17日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

アクセス

ダナン国際空港から徒歩で約11分

ダナン国際空港からダナン市内へのアクセス

ダナン国際空港からダナン市内への行き方は、おもに以下の4つがあります。

  • タクシー
  • バイクタクシー
  • ローカルバス
  • 送迎タクシー

ツアーによっては空港からホテルまでの送迎タクシーがついている場合もあります。自分でホテルまで向かう場合は、タクシーまたはローカルバスがおすすめ。詳しい料金や所要時間を説明します。

メータータクシーでダナン市内までアクセス

photo by Unsplash 

メータータクシーは、メーターごとに料金が追加されるシステムのタクシーです。空港ターミナルの出口にタクシー乗り場があるため、そこから乗車すると大体のタクシーは正規の料金で目的地に行くことができます。ただしタクシー会社によっては、正規より高い金額を請求される場合もあるので以下の2社の大手タクシーを利用するのがおすすめですよ!

  • ビナサンタクシー(Vinasun Taxi):赤と緑のラインに白い車体
  • マイリンタクシー(Mai Linh Taxi):車全体が緑色に覆われている

ダナン国際空港からダナン市内中心部までの距離は約15分と近くアクセスも良いので、およそ50,000ドン(約306円)程度の料金相場で行くことができます。

また、タクシー乗り場以外の場所で客引きをするドライバーもたくさんいますが、高額なタクシー料金を請求される場合もあるので、客引きの勧誘は受けないようにしましょう。

バイクタクシーでダナン市内までアクセス

photo by Unsplash 

ダナン国際空港からダナン市内までは近距離なので、荷物の量が少ない人や旅先の公共機関に慣れている方はバイクタクシーがおすすめです。タクシーとは違い、渋滞する時間帯でも車の間をすり抜けて行くので車よりも早く目的地に到着できます。バイクタクシーは交渉制が多いですが、ダナン市内までのバイクタクシーの相場は50,000ドン(約306円)前後なので、目的地に合わせて交渉するといいでしょう。

ドライバーと交渉するのはハードルが高いという方は、Grabタクシーを利用するのがおすすめ。Grabアプリを出国前に事前登録しておく必要がありますが、アプリ内で配車から決済まで完了するため金銭トラブルなども避けられるので便利です!

ただしバイクタクシー乗り場は、ダナン国際空港から徒歩6分程度と少し離れた場所にあるのでご注意ください。


\NEWTでおトクなダナン旅行をチェック!/

【2023年最新】ベトナムの空港一覧!有名な空港を厳選して解説

ダナン国際空港を便利に利用して、旅行を楽しもう!

この記事では、ダナン国際空港からダナン市内までのアクセス方法や、空港ラウンジの様子、暇つぶしの方法、空港周辺のホテルついて解説してきました。空港での時間を最後まで楽しめば、ベトナム・ダナン旅行もぐっと充実したものになるはず。

ターミナル内の施設を事前に調べ、空港での時間をより有効に使ってみてはいかがでしょうか?

※記事内の金額は2023年10月17日のレート、1ドン=0.0061円で計算しています。
※空港内の設備・航空機の発着情報については変更となることも多いため、利用時は最新情報をご確認ください。

cover photo by Unsplash

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

えらべるメガトク【東京発】 | NEWT(ニュート)えらべるメガトク【東京発】 | NEWT(ニュート)

ベトナムの東京発のおすすめツアー

ベトナム旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる