新婚旅行はイタリアがおすすめ!人気&穴場の都市、費用やベストシーズンなども完全ガイド
新婚旅行の目的地として、高い人気を誇るイタリア。数多くの世界遺産や歴史ある街並みの観光はもちろん、絶景を背景にしたウェディングフォトの撮影、ショッピングや食べ歩き、ビーチリゾートでのぜいたくな滞在など、イタリアならではの特別感あるハネムーンが過ごせます。 この記事では、イタリアでの新婚旅行の基本情報から、費用の目安、イタリアでおすすめの都市やモデルコースなどを解説します。思い出に残る、イタリアの新婚旅行を楽しんでくださいね!
新婚旅行の目的地として、高い人気を誇るイタリア。数多くの世界遺産や歴史ある街並みの観光はもちろん、絶景を背景にしたウェディングフォトの撮影、ショッピングや食べ歩き、ビーチリゾートでのぜいたくな滞在など、イタリアならではの特別感あるハネムーンが過ごせます。
この記事では、イタリアでの新婚旅行の基本情報から、費用の目安、イタリアでおすすめの都市やモデルコースなどを解説します。思い出に残る、イタリアの新婚旅行を楽しんでくださいね!
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
新婚旅行はイタリアがおすすめ! イタリアの基本情報
イタリアは、歴史と文化、自然と食の魅力にあふれる国で、新婚旅行にもぴったり。南ヨーロッパに位置し、日本とほぼ同じ国土面積を持つ一方で、人口は約6,000万人と日本の半分程度です。古代ローマ時代から文化的影響力が大きく、芸術や学問、宗教の分野で多くの偉人を輩出してきました。
現在も芸術の国と称され、各地に点在する歴史的建造物や美しい景観が世界中から訪れる人々を魅了しています。地中海に面する国ならではの豊かな食文化も特徴で、ハネムーンで周遊すれば、地域ごとに異なるグルメが楽しめるのが魅力です。
イタリアへの新婚旅行の魅力&こんな人におすすめ!
イタリアは、新婚旅行先として人気な国のひとつ。大きな魅力は、世界遺産に登録されている歴史的建造物の数々や、フィレンツェのドゥオモ大聖堂やヴェネツィアの運河、ローマのスペイン広場など、映像作品の舞台となった名所も多く、映画やドラマ、歴史が好きな方にはおすすめです。
またアマルフィやカプリ島など、地中海沿岸にはリゾート地もあり、都市と自然の両方を満喫しつつ、カップルでのんびりできるのもうれしいポイント。地中海に面した国ならではの豊かな食文化も特徴で、本場のイタリアンを堪能できるのも魅力的です。
歴史や文化に触れたい人、グルメを楽しみたい人、ウェディングフォトの撮影をしたい新婚カップルなど、さまざまなニーズを満たすことができますよ。見どころが多岐にわたるので、ある程度の長期休暇が取れる人には特におすすめです。
イタリアへの新婚旅行の日数・費用の目安
日本からイタリアまでの直行便の費用は、約20万円前後です。滞在費用は、1人あたり約20万円からが一般的ですが、滞在する場所や期間、旅先で何をするかによっても大きく変わります。
一週間ほどのリゾート滞在であれば30万円以上、複数都市を周遊する10日ほどの旅行となると40万円以上が目安です。特にベネチア、フィレンツェ、ローマなどの定番周遊コースであれば、フリープランの場合は1人40万円前後、添乗員付きツアーに参加する場合は50万円から70万円程度の費用がかかります。
また、現地でウェディングフォトを撮影する場合は別途料金がかかるので、事前に会社やサービス内容を確認したうえで、ご自身のニーズに合ったプランを予約しましょう。
イタリアは見どころが多いので、せっかく訪れるなら、複数の都市を周遊できるように1週間(5泊7日〜7泊9日)程度は滞在するのが理想です。食費や宿泊費を節約するのもひとつの方法ですが、安全性なども考慮したうえで、ハイシーズンを避けるなどの上手に費用を抑える工夫をしましょう。
イタリア新婚旅行のベストシーズンは?
地中海性気候のイタリアでは、夏は乾燥して日差しが強くなります。また冬は、都市部であれば東京とほぼ同じ気温で、雨の日が多くなるのが特徴です。
観光のおおまかなベストシーズンは、4月から10月。気温が穏やかで夜遅くまで明るいので、ウェディングフォトの撮影にもおすすめな時期です。アマルフィなどのリゾート地では6月から9月の海水浴シーズンがおすすめですが、日差しが強い時期でもあるので、都市部での徒歩観光をメインにする場合は過ごしにくい可能性も。
一方、11月から3月中旬頃まではオフシーズンで、航空運賃やホテル代が割安になる傾向にあります。都市部の観光をメインにする場合は、この時期に旅行するのも良いでしょう。ただし、ベネチアでは10月頃から1月頃にかけて高潮の危険があったり、毎年2月から3月のカーニバル期間は混雑したりするので、注意が必要です。
それぞれの時期に違ったメリットがあるので、ご自身の目的に合わせて旅行の計画を立ててみてくださいね。
イタリアへの航空便は?
日本からイタリアへの直行便を運航しているのは、ITA Airways(イタリア航空)と全日空(ANA)の2社のみです。両社はコードシェア便になっていて、成田空港からローマのフィウミチーノ空港へ就航しています。所要時間は片道約15時間、復路約12時間半です。
2024年6月現在の時点では、日本からの直行便で行けるのはフィウミチーノ空港のみなので、イタリア国内はローマを中心に移動するのがおすすめ!大都市間を高速で結ぶ特急列車をはじめ、ローマのテルミニ駅を起点に各都市へ運行する電車はたくさんあります。
国内線を利用するのも一つの方法ですが、空港までの移動時間や待ち時間を考えると、高速鉄道やバスなどの交通機関を活用するのが便利です。
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
イタリアへの新婚旅行でおすすめ&穴場の都市7選
つづいては、イタリアで新婚旅行におすすめの都市7選をご紹介します。それぞれに違った魅力がありますので、ご自身の好みに合わせて都市を組み合わせて観光するのもおすすめです。
美しい街並みを眺めながら散策したり、芸術作品に触れたり、美味しいお食事を楽しんだりと、新婚夫婦にぴったりの思い出に残る旅行を楽しんでくださいね。
ローマ
歴史を感じる数多くの名所が楽しめる
イタリアの首都ローマには、約3000年の悠久の歴史を今に伝える数多くの観光名所が残されています。代表的な観光スポットの1つが、超大型円形闘技場コロッセオです。一部が崩れているものの、現在も圧巻の迫力を誇る巨大なアリーナで、かつては5万人近くの観客を収容できたんだとか。コロッセオの近くには、フォロ・ロマーノと呼ばれる広場の遺跡もあるので、セットで観光するのがおすすめ!
また、映画『ローマの休日』の名場面の舞台となったスペイン広場は、バロック調の美しい噴水や階段、高級ブランド店が立ち並び、ウェディングフォトを撮影するのにぴったり。バロック様式の大噴水トレヴィの泉には、投げ入れるコインの数で願いが叶うという言い伝えがあり、多くの観光客でにぎわいます。
歴史的遺産に加え、カトリック教会の中枢であるバチカン市国も同市内にあり、古代から現代まで多彩な魅力にあふれています。交通機関も充実しているので、イタリアでの新婚旅行の拠点都市にするのも便利ですよ。
フィレンツェ
歴史や文化に触れたい新婚カップルにおすすめ
フィレンツェは、イタリア中部トスカーナ州の州都であり、ルネサンス文化の発祥の地として知られる歴史的な都市です。市街地の中心部は、フィレンツェ歴史地区としてユネスコの世界遺産に登録されています。街並みも素晴らしく、新婚旅行で散策をするのにもおすすめ。
フィレンツェを代表する名所は、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。この大聖堂は、1296年から約140年かけて完成した大傑作!見どころは世界最大の石積みドームで、内側には最後の審判が描かれた壁画やステンドグラスが施されています。
ほかにも、650年以上の歴史を持つフィレンツェ最古のヴェッキオ橋や、ミケランジェロやダヴィンチらの芸術家が壁画を描いたと言われるヴェッキオ宮殿など、見逃せない観光スポットが目白押し。歴史的建造物と芸術作品の宝庫ともいえるフィレンツェは、歴史や文化に触れたい新婚カップルにおすすめの都市です。
ベネチア
ロマンチックな運河の風景で記念撮影を
イタリア北東部に位置するベネチアは、“水の都” と称される世界遺産の都市です。120以上の島々が、150以上の運河と約400もの橋でつながれていて、まるで絵画のような美しい風景は新婚旅行にぴったり。
5〜6世紀頃、ヴェネト人がピューリ族の襲来を避けてラグーナ(潟)の島々に移り住み、そこに集落を作ったのがベネチアの始まりです。そのため、狭い路地が多く自動車が通れないため、移動手段は徒歩かゴンドラ、水上タクシーなどの船のみ。街のあちらこちらに大小の運河が入り組んでいるのは、かつてラグーナにあった自然の水路をそのまま掘り下げて運河にしたためなんだとか。
現在にも続く中世の家並みと運河が広がる街並みにくわえ、サンマルコ広場の大理石の柱廊、ドゥカーレ宮殿、サンマルコ寺院など、世界的にも有名な美しい建造物が建ち並ぶ、ロマンチックな景観が広がっています。新婚旅行ならゴンドラに乗りながら、ベネチアならではの風情を満喫してみてはいかがでしょうか。
ミラノ
観光とショッピングの両方が楽しめるおしゃれな街
ミラノは、イタリア北部に位置する中心都市です。世界4大コレクションのひとつ、ミラノコレクションが開催される世界的なファッションの発信地で、最新のトレンドを体感できる街でもあります。
それだけでなく、歴史的な建築物や芸術作品にも恵まれているのがミラノの魅力!主要観光地がコンパクトにまとまっているので、短期間の滞在しかできない新婚旅行でも、効率よく観光することができますよ。
なかでも、世界遺産に登録されたドゥオーモ大聖堂と、レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ聖堂は必見です。美しい白い大理石の外観が特徴のドゥオーモは、世界最大級のゴシック建築を誇ります。最後の晩餐の見学は完全予約制となっているので、必ず事前に予約を済ませておきましょう。
おしゃれな街ミラノはショッピングにもぴったりなので、新婚旅行の思い出に残るものを購入するのもおすすめですよ。
アマルフィ
青く輝く海を一望できる新婚旅行でも人気のリゾート地
アマルフィは、イタリア南部カンパニア州サレルノ県にある、新婚旅行でも人気のリゾート地です。急峻なアマルフィ海岸に面して築かれた港町で、2000年には海岸一帯が世界遺産に登録されました。
アマルフィの大きな魅力は、青く輝く海を一望できる絶景と、中世の雰囲気漂う町並みです。切り立った絶壁に家々が密集する街並みは絵画のように美しく、細い路地からは、白とオレンジの家並みとコバルトブルーの海のコントラストを楽しめます。
アマルフィを代表する観光スポットのひとつ、アマルフィ大聖堂には、中庭を囲む天国の回廊や大理石の地下祭壇など、見どころがたくさん。さらにアマルフィ海岸の先には、“愛の洞窟” とも呼ばれるエメラルドの洞窟があり、洞窟内を船で一周しながら、光がさすと海面が神秘的なエメラルド色に輝く様子を見ることができるですよ!ロマンチックなスポットを訪れる新婚旅行は、格別の思い出となることでしょう。
トスカーナ地方(シエナ)
世界遺産や名産のワイン、郷土料理が楽しめる穴場エリア
有名都市と比べるとあまり知られていませんが、実はトスカーナ地方は、魅力的な観光地が点在する穴場的なエリア!新婚旅行であれば、イタリアの主要観光地をすでに訪れたことがあるカップルや、フィレンツェ観光にどこか1エリアを加えたい場合など、トスカーナ地方に足を延ばしてみるのもおすすめ。
特に、世界遺産に登録されているシエナの歴史地区は必見です。カンポ広場やシエナ大聖堂を中心に、中世の面影を残す魅力的な街並みが広がっていて、カップルで散策するだけでも充分に楽しめますよ。
田園地帯には、世界遺産・サンジミニャーノ歴史地区やヴォルテッラなどの小さな丘陵の町があり、のどかな雰囲気のなかで過ごせます。トスカーナはワインの名産地でもあるので、新婚旅行のディナーでは銘醸ワインと一緒に、地元食材を使った郷土料理を堪能するのもおすすめです。
イタリアン リヴィエラ(ポルトフィーノ・チンクエテッレ)
南ヨーロッパ屈指の高級リゾート地
イタリア北西部のリグーリア州に位置する、リグーリア海岸沿いは、イタリアン・リヴィエラと呼ばれています。海岸線は南フランスから続いており、国際的な観光地であるほか、南ヨーロッパ屈指の高級リゾート地としても知られているので、新婚旅行ではぜいたくな滞在が楽しめます。
なかでも最も有名なのはポルトフィーノ!カラフルな家々が並ぶ港町の景観は、世界的にも評判が高く、イタリアで最も美しい町のひとつと言われています。丘陵地からは絶景の町並みを一望できるので、ハイキングをするアクティビティもカップルに人気なんだとか。
また、5つの小さな中世の漁村から成るチンクエテッレは、世界遺産に登録されています。建物が山肌に張り付くように建つ様子は、なかなか見ることのできない光景。素朴な雰囲気が残る村ですが、海や緑と一体となった美しい景色を作り出しています。
このほかにも、ラパロやボッカダッセなど小粋な町が点在していたり、州都ジェノヴァではボートでの観光も楽しめたりと、新婚旅行の思い出になりそうな穴場的な見どころが満載です。
イタリア新婚旅行のおすすめ周遊プラン・モデルコース
魅力にあふれるイタリアでは、新婚旅行で訪れたいスポットはたくさんありますが、移動の便やコースの順路を考えると、ある程度の周遊プランを立てておくと無理のない旅程が組めるでしょう。
王道コースを巡るのも良いですし、ベネチアやフィレンツェなど世界的に有名な都市と、シエナやトスカーナの田園地方などを組み合わせれば、イタリアの多彩な魅力を堪能できる理想的なコースになりますよ。思い出に残る新婚旅行を過ごすための、モデルプランをご紹介します。
初めてのイタリアなら!4都市周遊の王道プラン
新婚旅行で初めてイタリアを訪れる方には、ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノの4都市を巡る王道プランがおすすめ!日本からの直行便が発着しているローマを起点に、南のローマからスタートし北のミラノを最終地とするルートが定番です。もしくはローマからミラノまで移動して、各都市を観光しながらローマに戻ってくるルートでも良いでしょう。
高速列車で移動することで、効率よく各都市を周りながら、車窓からの風景を楽しむこともできますよ。初めてのイタリアなら、この王道プランでイタリアの代表的な魅力を存分に感じる新婚旅行にしてみてくださいね。
<スケジュール例>
ローマ泊(2〜3日:コロッセオ、バチカン市国、スペイン広場など)
→ フィレンツェ泊(2〜3日:ウフィツィ美術館、ピサの斜塔、シエナなど)
→ ベネチア泊(1〜2日:ゴンドラで運河クルーズ、ウェディングフォト撮影など)
→ ミラノ泊(1〜2日:ドゥオーモ、ガッレリアなど市内観光))
→ ローマ経由で帰国
新婚旅行にぴったりのリゾートステイも!南イタリア周遊プラン
都市観光も良いですが、南イタリアの魅力的なリゾート地でのんびり過ごす新婚旅行もおすすめです。アマルフィやナポリ、シチリア島など南部の地域では、雄大な海岸線と小さな港町の情緒あふれる景観が広がっていて、そこにいるだけで優雅な気分を味わえます。
白亜の古城や中世の街並みが残るプーリア州やバジリカータ州なども、ゆったりとした時間が流れる穴場のリゾート。美食やワインも南イタリアの大きな魅力のひとつなので、グルメや景色を楽しみながらゆっくり過ごしたいという方にぴったりです。ローマからもアクセスしやすいので、新婚旅行であれば周辺の都市観光と組み合わせて、周遊するのも良いですね。
<スケジュール例>
ローマ泊(2日:コロッセオ、バチカン市国など)
→ ナポリ泊(2〜3日:ポンペイ遺跡やナポリ歴史地区など)
→ アマルフィ海岸泊(2〜3日:ポジターノ、アマルフィでウェディングフォト撮影など)
→ シチリア島泊(2〜3日:タオルミーナ、シラクーサ古代遺跡など)
→ ローマ経由で帰国
イタリアへの新婚旅行をする際の注意点
世界有数の観光大国であるイタリア。古代ローマ時代から続く歴史的な建造物をはじめ、ルネサンス期に誕生した傑作の数々、地方色豊かな食文化など、魅力的な観光資源がたくさんあります。
しかし同時に、人気観光地の混雑や、治安面での注意点もあるのが実情です。観光地の予約や治安情報の確認、防犯対策など、事前に注意点をおさえ、快適で楽しい新婚旅行にしてくださいね。
観光地の予約は事前に取る!
イタリアの人気観光地では、混雑が避けられません。行きたい観光地がある場合は、予約ができるかどうかを事前に確認しておきましょう。
代表的なところで言えば、ローマのコロッセオやバチカン美術館、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラーツィェ聖堂など、予約が必須な観光スポットが多数あります。シーズンによっては、数ヶ月前から入場券が完売してしまうなんてことも。
オプショナルツアーを利用するのも一案です。事前予約が求められる観光地が多いので、手配をツアー会社に任せることができると安心ですよ。事前の確認や予約は徹底的に行い、快適で思い出に残る新婚旅行を過ごしてくださいね。
治安情報を確認し、防犯対策をしっかりとする!
イタリアは、日本と比較して軽犯罪の発生率が高い傾向にあります。特にローマやフィレンツェなどの観光客の多い都市では、観光客を狙った置き引きやひったくり、スリなどの犯罪に注意が必要です。
観光客が狙われやすい場所として、路線バスや電車内や人混みの多い観光スポットの周辺などがあげられます。基本的な対策として、貴重品の所持は最小限に留め、そのほかはホテルの金庫などの安全な場所に預けましょう。
また、夜間は昼間より犯罪発生率が高くなる傾向にあるため、人通りが多い場所であっても夜の一人歩きは避けた方が安心です。万一に備え、貴重品を分散して所持したり、現地警察や日本国大使館の連絡先をメモしたりするなどの対策を講じておきましょう。
新婚旅行はイタリアで最高の思い出を!
古くからの歴史や文化が残るイタリアには見どころも多く、新婚旅行の行き先におすすめです。
映画の舞台となった地を巡ったり、古都で荘厳な教会や中世の街並みを散策したり、路地裏のレストランで本場のイタリア料理とワインを堪能したり、海辺のリゾートでゆっくりしたりと、新婚旅行の思い出になる素敵な時間を過ごすことができますよ。
水の都と言われるベネチアや、アマルフィなど、ウェディングフォトを撮るのにぴったりな美しい風景もたくさん!非日常でロマンチックな雰囲気のなかでの撮影は、一生の思い出として残るでしょう。
ぜひご紹介した情報を参考に、大切な人と夢のような新婚旅行を楽しんでくださいね。
Cover photo by Unsplash