モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港を徹底解説!アクセスからラウンジまで
モルディブ旅行の起点となるモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港。この記事ではモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港からのアクセス、ラウンジや免税店について徹底解説していきます!
モルディブ旅行の起点となるモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港。この記事ではモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港からのアクセス、ラウンジや免税店について徹底解説していきます!
海に囲まれたモルディブは空港から宿泊先のホテルまでは水上飛行機やスピードボート、国内線などでの移動が必要。事前にリサーチして、スムーズな旅を実現してみてくださいね!
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港とは?
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港(空港コード:MLE)は、首都マレからすぐ近くのフルレ島にある空港。モルディブ旅行の玄関口の役割を果たしています。
2023年10月現在では、国内線3路線、国際線28路線が乗り入れています。空港の規模は比較的コンパクトでシンプルなので、旅行初心者でも安心!
日本のフルサービスエアラインは就航していませんが、スリランカ航空やエミレーツ航空、キャセイパシフィック航空などを利用して行く流れが主流です。一時期スリランカ航空が成田からマーレ間を直行便で就航していましたが、残念ながら現在直行便はありません。
モルディブは観光産業で成り立っている国なので、今後空港の設備や滑走路の本数を増やす計画も出ています。ますます目が離せないスポットですよ。
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港のターミナルは4ヶ所!
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港にあるターミナルはおもに以下の4つです。
- 国際線ターミナル
- 国内線ターミナル
- ボートターミナル
- 水上飛行機ターミナル
モルディブは島国なので、行き先によって交通手段が変わります。それぞれのターミナルは隣接しているので、一部バスを使うこともありますが、基本的に迷うことはないでしょう。それぞれのターミナルについて詳しくご紹介します。
国際線ターミナル
まず、メインとなる国際線ターミナルはおもに1階が搭乗ゲート、2階が免税店やレストランが入っているつくりとなっています。大きなターミナルではないので、迷わずに到着口までたどり着けるでしょう。
また、ここでは無料のWi-Fiを利用できますが、電波の調子はあまり良くないので自身のものを使うのがおすすめです。
国内線ターミナル
国際線ターミナルの到着口を出て、右手に歩いていくとあるのが国内線ターミナルです。リゾートに宿泊する人は到着口でリゾートスタッフが迎えてくれるので、ついていくと良いでしょう。いなかった場合はリゾートカウンターにスタッフがいる可能性が高いので行ってみてくださいね。
航空会社は国営のモルディヴィアン航空のほか、マンタエアー、ヴィラエアー(フライミー)の3社が行き先別に運航しています。
ボートターミナル
海に囲まれたモルディブは空港を出ると、早速きれいな海が迎えてくれます!
首都マレや近隣の島、リゾートへ行くボートは空港を右手に出て、Airport ferryという停留場が約100メートルの場所にあります。ボートの数に驚くかもしれませんが、スタッフがきちんと案内してくれるので乗り間違えることもないでしょう。
ボートに乗る予定がなくても、各リゾートの高級ボートや、モルディブの伝統的な船のドーニが見られるので、時間が合えば周辺を散策してみてくださいね。
水上飛行機ターミナル
水上飛行機ターミナルは、基本的にリゾートに行く時に利用します。水上飛行機はなかなか見る機会もないので、モルディブ旅行の醍醐味でもあるかもしれませんね。水上飛行機から見る海や島の景色は絶景なのでモルディブに行ったらぜひ一度体験してみてください。
2022年には新たに水上飛行機ターミナルができ、開放感ある4階建てのターミナルからは水上飛行機が飛び立つ様子がよく見られます。施設はリゾートや空港会社所有のラウンジのほか、到着ロビーやオフィスが入っているのが特徴です。
おもに、トランス モルディヴィアン エアウェイズやマンタエアーなどが運営していますよ。
ターミナル間の移動方法
国際線ターミナルを中心に、国内線ターミナル、ボートターミナルはそれぞれ近い場所にあるので徒歩で移動可能ですが、水上飛行機ターミナルへは基本的にバス移動となっています。
空港内にある水上飛行機のチェックインカウンターで荷物の計測や、パスポートのチェックを行った後、水上飛行機会社のバスに乗車してターミナルまで移動する流れです。交通状況にもよりますが、所要時間は約10分かからないくらいで到着します。
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港のラウンジは?
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港には、多くのラウンジがあります。
空港ラウンジは、航空会社のステータスやビジネスクラス以上利用などがなくても使用できるラウンジと、航空会社のステータスを保持するメンバーやビジネスクラス以上を利用する場合のみが使えるラウンジ、そしてモルディブの場合はリゾートが直接所有しているラウンジがあります。
以下がモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港にあるおもなラウンジです。空港ラウンジの利用条件などの最新情報は、必ず公式サイトでご確認ください。
- Moonimaa Lounge
- Leeli Lounge
- Maamahi Executive Lounge
- Atoll Lounge
- Coral Lounge
- Neeri Lounge
- Huvandhumaa Lounge
ニーリラウンジ(Neeri Lounge)
2022年に新しくできたばかりの水上飛行機ターミナルにある無料ラウンジ。清潔感があるつくりが特徴で、だれでもゆったり過ごせます。
リゾートへ行く人で専用のラウンジがない場合は基本的にこちらのラウンジで待機すると良いでしょう。軽食やドリンクは有料になりますが、出発時間までの間、バルコニーで水上飛行機の離発着を見たりして過ごせますよ。
リーリ ラウンジ(Leeli Lounge)
Leeli Loungeは国際線ターミナルの1階免税店エリアにあるラウンジ。無料Wi-Fiが使えるほか、テレビ、新聞・雑誌、お食事やドリンクも用意してあります。営業時間は6時30分からその日の最終便までと日によって変わるので注意しておきましょう。
高級感ある雰囲気のラウンジなので、フライト前にゆっくりとリラックスできるのは良いですね。時間が合えばぜひ利用してみてください。
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港での過ごし方
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港はコンパクトな空港でありながらも、設備やサービスが揃っています。
空港では、滞在最後のショッピングをしたり、ゆっくりと身体を休めたり、長時間のトランジットもあったりと、過ごし方もさまざま。ここでは、モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港での過ごし方をご紹介します。
飲食スポット&レストランで食事をとる
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港の出発コンコース エリアと出発階には、ハンバーガーチェーンのバーガーキングやタイ エクスプレス、カフェなどが充実しているので食事に困ることはありません。
さらに、国内線ターミナル近くにあるウォーターフロント フランチャイズの建物には、ピザハットやコスタコーヒー、ケンタッキーなどの飲食店が揃っていますよ!
ウォーターフロント フランチャイズは比較的新しい建物で清潔感があり、フードコートエリアは涼むのにもぴったり。ぜひそちらも利用してみてくださいね。
免税店・お土産店でショッピングを楽しむ
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港の免税店エリアでは、お菓子などの食べ物から高級コスメ、モルディブの伝統工芸品など幅広いラインナップのお土産が手に入ります!
クリスチャン・ディオール、シャネル、ランコム、イヴ・サンローラン、クリニーク、エスティ・ローダーといった世界的ブランドの化粧品や香水が購入できるだけでなく、ゴディバ、リンツ、ギャラー、アントンバーグ、ゴールドケンなどの高級チョコレートも購入可能ですよ。
モルディブらしいお土産が欲しいのであれば、南国のフレーバーが楽しめる紅茶や魚がモチーフの雑貨、貝を使ったフォトフレームもおすすめ。
モルディブの伝統品であれば、首都マレ観光をする際に購入した方が安く済むことも考えられますが、リゾート滞在で観光できなかった人は空港で購入すると良いでしょう。
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港に近いホテル
深夜便や早朝便を利用する方は、モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港に近いホテルを利用すると良いでしょう。
また、水上飛行機は夜間の運転が禁止されているので、空港への到着時間が日没後になると、空港近くのホテルに宿泊して翌日移動する場合もあります。そのため空港からアクセスの良いホテル選びも大切です!
ここからはモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港近くのおすすめのホテルをいくつかご紹介していくので参考にしてくださいね。
フルレ アイランド ホテル
フルレ アイランド ホテルは時期によっては1泊5万円台と少し高額ながらも、空港から一番近いホテルとして人気です。無料のシャトルバスを使えば約5分、徒歩でも約9分と好アクセスの場所にあるので、できるだけ移動を少なくしたい人にはぴったりのホテルでしょう。
もちろん設備も充実しており、ホテルにはプライベートビーチのほか、スパや屋外プール、バー、レストランがあるのでさまざまな過ごし方ができますよ。
出発までの時間をホテルでリラックスして過ごしたい人はぜひ検討してみてくださいね。
フルレ アイランド ホテル(Hulhule Island Hotel)の基本情報
住所:Airport Main Road Male City, 22000 モルディブ
電話: +960 333 0888
チェックイン:14:00~
チェックアウト:~12:00
料金:約55,846円/1泊
※税金が別途かかる場合があります。
※掲載料金は2023年10月8日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
アクセス:モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港から車で約5分/徒歩で約9分
公式サイト:https://www.hih.com.mv/
サマン グランド
サマン グランドは首都マレがある島に位置しているので、空港からの適度なアクセスと首都観光もしたい人におすすめの4つ星ホテルです。
清潔感あるナチュラルなつくりで、モルディブの南国の雰囲気ただようお部屋は20平米からと広々しているので、ゆっくり過ごせます。
ホテル内には朝食から夕食時間まで営業しているレストランもありますが、周辺にもレストランやカフェがあるので散策してみても良いでしょう。
無料の空港送迎サービスもあるので、滞在の際はぜひ利用してみてくださいね。
サマン グランド(Samann Grand)の基本情報
住所:Roashanee Magu, Malé, モルディブ
電話: +960 330 6633
チェックイン:14:00~
チェックアウト:~12:00
料金:約23,832円/1泊
※税金が別途かかる場合があります。
※掲載料金は2023年10月8日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
アクセス:モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港から車で約15分
公式サイト:https://samanngrand.com/
サマー ビーチ モルディブ
サマー ビーチ モルディブはサマン グランド同様、首都マレがある島に位置する4つ星ホテルです。
サマー ビーチ モルディブは首都マレの人気スポットであるアーティフィシャル ビーチに面した場所にあるホテルです。お部屋やレストランからはきれいな海が見られますよ。
こちらのホテルのお部屋は花柄の壁紙をぜいたくに使用したかわいらしく重厚感あるデザインが特徴。シャワールームも大理石調で高級感があります。
首都観光もしながら適度な自然に触れられるサマー ビーチ モルディブもホテル選びの候補にしてくださいね。
サマー ビーチ モルディブ(Summer Beach Maldives)の基本情報
住所:Boduthakurufaanu Magu, Malé 20006 モルディブ
電話: +960 333 5550
チェックイン:14:00~
チェックアウト:~12:00
料金:約23,518円/1泊
※税金が別途かかる場合があります。
※掲載料金は2023年10月8日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
アクセス:モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港からフェリーで約21分
公式SNS:https://www.facebook.com/summerbeachmaldives/
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港と首都マレ市内とのアクセス
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港から首都マレ市内への行き方は、おもに以下の3つの移動手段があります。
- 公共フェリー
- タクシー
- バス
ここではおすすめの移動手段であるフェリーと便利なタクシーでのアクセス方法について解説します。
公共フェリー
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港から首都マレまで、できるだけおトクに行きたいのであればフェリーを選ぶと良いでしょう。
空港から出てすぐの場所にFerry to Maleと記載の公共フェリーが目印です。間に合わなくても約10分間隔で運航しているので待ち時間が短くて済みます。市内までの所要時間は15分程度で、料金は10モルディブ・ルフィア(約97円)とリーズナブル。
利用の時間帯によって価格が前後する可能性があります。さらに荷物の量によっても追加料金がかかることがあるので、現金を少し多めに準備しておくと良いでしょう。
フェリーでの移動中にはモルディブの美しい海も楽しめるので、おすすめの移動手段です。
タクシーの場合
自由に首都マレへ行きたいのであれば、タクシー利用を検討するのも手です。空港島と首都マレをつなぐ大きな橋を通って行くルートになりますが、首都マレ自体世界一人口密度が高い場所なので交通渋滞に巻き込まれる可能性も。
時間に余裕を持っておくのがおすすめです。所要時間はフェリーと同じく約15分ですが交通状況にもよります。
荷物が多く、移動が大変な方はタクシーを利用すると便利でしょう。
モルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港を便利に利用して、旅行を楽しもう!
今回はモルディブ・マーレ(ヴェラナ)国際空港に到着してからの移動方法から、空港ラウンジの様子、そして免税店の使い方について解説してきました。空港での時間を最後まで楽しめば、モルディブ旅行もぐっと充実したものになるはず。各施設の特徴を押さえ、空港での時間をより有効に使ってみてはいかがでしょうか?
※記事内の金額は2023年10月8日のレート、1モルディブ・ルフィア=9.69円で計算しています。
※空港内の設備・航空機の発着情報については変更となることも多いため、利用時は最新情報をご確認ください。
cover photo by Unsplash