【2024年最新】エクアドルの治安は?危険な場所や注意点を解説
エクアドルへの旅行を検討中の皆さん、治安の状況が気になりますよね。この記事では、2024年最新のエクアドルの治安情報をお届けします。都市部の安全性や危険な地域、注意すべき犯罪、そして具体的な防犯対策まで詳しく解説。とくに最近は犯罪組織による暴力が急速に拡大しているため、十分な注意が必要です。安全で楽しい旅行の準備に役立ててください。
エクアドルへの旅行を検討中の皆さん、治安の状況が気になりますよね。この記事では、2024年最新のエクアドルの治安情報をお届けします。都市部の安全性や危険な地域、注意すべき犯罪、そして具体的な防犯対策まで詳しく解説。とくに最近は犯罪組織による暴力が急速に拡大しているため、十分な注意が必要です。安全で楽しい旅行の準備に役立ててください。
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
エクアドルの治安はいい?悪い?
エクアドルの治安は、近年急速に悪化しています。とくに北部のコロンビア国境付近では麻薬組織や反政府ゲリラの活動が活発化しています。2024年5月には、殺人や強盗等の凶悪犯罪が多発していることを背景に60日間の非常事態宣言が発令されました。軍による治安対策が本格化していますが、外務省は下記の地域に危険情報を発出しています。
レベル | 地域 |
---|---|
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告) | カルチ県(トゥルカン市とパン・アメリカン・ハイウェイ付近を除く) |
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。 | グアヤス県グアヤキル市 |
レベル1:十分注意してください。 | 上記及びガラパゴス県を除く全土 |
エクアドルへの渡航を計画する際は、最新の治安状況を確認し警戒してください。
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
エクアドルの夜間の治安状況
エクアドルの主要都市では、夜間の一人歩きはさけるべきです。首都キトでは、夜間の銃撃事件や強盗がひん発しています。グアヤキル市でも、夜間の犯罪発生率が非常に高いため、十分な注意が必要です。タクシーを利用する際は、信頼できる会社や配車アプリを使用しましょう。流しのタクシーには絶対に乗らないようにしてください。
エクアドルで治安が悪いとされる要注意エリア・スポット
エクアドルには、下記のように治安リスクが非常に高い地域が存在します。
- グアヤキル市南部
- エスメラルダス県北部地域
- キト旧市街の一部エリア
旅行者は細心の注意を払い、可能な限り上記の地域への立ち入りをさけてください。
グアヤキル市南部
エクアドル最大の都市グアヤキルでは、南部地区を中心に凶悪犯罪が多発しています。ギャングの抗争や麻薬取引に関連した銃撃事件が頻繁に発生するため、旅行者は細心の注意が必要です。
とくに2024年1月にグアヤキル市にある刑務所から犯罪組織のリーダーが脱獄してから、治安はさらに悪化しています。夜間の外出はさけ、人通りの多い場所でも常に周囲に警戒を怠らないようにしましょう。貴重品は見えない場所に隠し、不審な人物に近づかれたら速やかにその場を離れてください。
エスメラルダス県北部地域
エスメラルダス県北部地域では、麻薬関連の犯罪組織による犯行が多数報告されています。2022年11月には、同市の警察への襲撃事件や爆発事件が発生しました。エクアドル軍による介入で、治安は回復しつつあります。
ただ、現在もエスメラルダス県北部(エスメラルダス市やリオベルデ市)では、麻薬関連の犯罪組織による犯罪が確認されているため、注意が必要です。夜の一人歩きをしないなど防犯対策は徹底してください。
キト旧市街の一部エリア
首都キトの旧市街は、美しい植民地時代の建築物が並ぶ人気の観光スポットですが、一部のエリアでは犯罪リスクが高くなっています。キト市では銃を使用した犯罪が多発しするなど犯罪が凶悪化しているので注意してください。
リスカル地区周辺やパネシージョの丘付近は、強盗事件が発生。日本人も被害にあっています。また、キト市の幹線道路では、先住民による抗議活動が頻繁に行われています。トラブルに巻き込まれないように、デモなどには近づかないでください。
エクアドルで観光客が被害にあいやすい犯罪は?
残念ながら、エクアドルでは下記のような犯罪に、観光客がねらわれる事件が多発しています。
- 強盗
- 短時間誘拐(エクスプレス誘拐)
- スリ・置き引き
犯罪者の手口を知り、適切な対策を取ることが重要ですよ!
強盗
エクアドルでは、銃器を使用した強盗事件が非常に多く発生しています。人通りの少ない場所や夜間の一人歩きの際は、十分な注意が必要です。貴重品は見えない場所に隠し、抵抗せずに身の安全を最優先しましょう。
短時間誘拐(エクスプレス誘拐)
エクアドルでは、短時間誘拐(エクスプレス誘拐)が多発しています。犯人は観光客を狙い、ATMで現金を引き出させたり、身代金を要求するのが手口です。不審な人物に近づかれたら、すぐにその場を離れ警察に通報しましょう。
スリ・置き引き
観光地や公共交通機関では、スリや置き引きがひん発しています。貴重品は体の前で持ち、バッグなどから目を離さないようにしましょう。混雑した場所では、とくに警戒が必要です。
エクアドルで犯罪にあわないための防犯対策
エクアドルでは、旅行者が犯罪に巻き込まれるリスクが高いです。安全で楽しい旅行にするために、しっかりとした防犯対策が欠かせません。ここでは、エクアドル旅行で実践すべき具体的な防犯策を4点、ご紹介します。
- 目立つ服装や行動はさける
- 夜間の一人歩きはさける
- 貴重品は慎重に管理する
- 最新の治安情報をチェックする
事前の備えと注意深い行動で、犯罪被害を未然に防ぎましょう!
目立つ服装や行動はさける
派手な服装や高価なアクセサリーを身につけていると、犯罪者のターゲットになりやすくなります。現地に溶け込むような服装を心がけ、大きな声で話すなど観光客としての目立つ行動は控えめにしましょう。
夜間の一人歩きはさける
エクアドルでは、夜間の一人歩きは非常に危険です。とくに、治安の悪い地域では、夜間の外出はさけてください。どうしても夜間に移動しなければいけない場合は、信頼できるタクシー会社を利用しましょう。
貴重品は慎重に管理する
パスポートや多額の現金、クレジットカードなどの貴重品は、ホテルの金庫に保管するのが最も安全です。外出時は、必要最小限の現金とコピーしたパスポートを持ち歩くようにしましょう。
最新の治安情報をチェックする
エクアドルの治安状況は常に変化しています。外務省の海外安全ホームページや現地ニュースなどで、最新の治安情報を入手するようにしましょう。危険な地域への立ち入りはさけ、現地の警告に従ってください。
もしエクアドルで犯罪の被害にあってしまった時の連絡先
エクアドル旅行中に万が一犯罪に巻き込まれてしまったら、落ち着いて適切な対処を取ることが大切です。警察への通報はもちろん、状況に応じて病院や保険会社、大使館などにも連絡を取りましょう。緊急時の連絡先を事前にチェックしておくと、いざという時に慌てずに行動できます。ここでは、エクアドルで犯罪被害に遭った際の主要な連絡先をご紹介します。
緊急通報先
エクアドルの緊急通報先は、下記の通りです。
- 緊急時の総合窓口:911
- 警察:101(911につながらない時)
- 救急:911
- 消防:102(911につながらない時)
緊急事態に遭遇した際は、上記の電話番号に電話しましょう。落ち着いて状況を説明し、オペレーターの指示に従ってください。スペイン語が話せない場合は、「No hablo español(スペイン語が話せません)」と伝え、ゆっくりと簡単な英語で説明しましょう。
詐欺などの被害にあった場合で、緊急性がない場合は、最寄りの警察署に直接出向いて被害届を提出してください。警察官とのコミュニケーションが難しい場合は、在エクアドル日本国大使館に連絡し、サポートを求めることをおすすめします。
在エクアドル日本国大使館
- 住所: Avenida Rio Amazonas N39 - 123 y Calle Jose Arizaga, EDF. Amazonas Plaza, Piso 11, Quito, Ecuador
- 電話: +593-2-2278700
- メールアドレス:embapon@qi.mofa.go.jp
- 営業時間:月~金8:45~12:30、14:00~17:15(土日祝閉館)
- 公式サイト:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
エクアドルの治安情報は最新情報のチェックが大切
エクアドルは美しい自然や文化遺産に恵まれた魅力的な国ですが、近年の治安悪化には十分な注意が必要です。麻薬組織や反政府ゲリラの活動が活発な地域への立ち入りはさけ、大都市でも夜間の一人歩きは控えるべきでしょう。最新の治安情報を入手し、適切な防犯対策を講じることで、安全にエクアドルの魅力を体験することができます。リスクを理解した上で、十分な準備を行い、思い出に残る旅行を楽しんでください。
※治安は地域によっては短期間で変動する場合もあるため、渡航の際には必ず最新情報をお調べください。
※本記事は情報整理、ライティング補助、誤字チェックなどでAIを活用しています。構成と最終的な確認はNEWT編集部が行っています🙋
cover photo by PIXTA