NEWT - かしこい、おトク、旅行アプリNEWTアプリでひらく
開く

70代シニアにおすすめの海外旅行先は?添乗員ツアーや国選びのコツをご紹介

この記事では、70代シニアにおすすめの海外旅行先を徹底解説!体力や健康状態に合わせた国選びや海外保険の必要性、添乗員付きツアーなど、これまでに39ヶ国訪れたことのある筆者が高齢の方でも無理なく海外旅行を楽しめるコツをご紹介します。

ライター
Ayumi Hirasawa
海外・国内旅行 NEWTのアプリで7%OFF はじめての予約につかえるクーポンもらえる🤳海外・国内旅行 NEWTのアプリで7%OFF はじめての予約につかえるクーポンもらえる🤳

この記事では、70代シニアにおすすめの海外旅行先を徹底解説!体力や健康状態に合わせた国選びや海外保険の必要性、添乗員付きツアーなど、これまでに39ヶ国訪れたことのある筆者が高齢の方でも無理なく海外旅行を楽しめるコツをご紹介します。

Contents
もっとみる

\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/

70代シニアの海外旅行で失敗しない!国選びのコツ

70代シニアの海外旅行は、慣れない土地での身体への負担や治安などが心配です。旅行先を選ぶ際には、自分が行きたい国が体力や治安的に問題ないか?と多角的に考えるのがおすすめ。チェックすべき国選びのポイントを抑えていきましょう。

移動時間の短い国や直行便のある国を選ぶ

photo by Unsplash

70代シニアの海外旅行は、フライトでの体の負担をなるべく減らせる渡航先を選択するのがおすすめです。

たとえば、韓国や台湾は、国内各地の空港から2~4時間ほどの飛行時間で訪れられるため、体力に不安のある方でも海外旅行を楽しめるでしょう。また、ヨーロッパなど飛行時間の長い国に行きたい場合は、何度も乗り継ぐ必要のない直行便がある国を選ぶのもおすすめです。

そして、機内での時間をより快適に過ごしたい場合は、足元にゆとりがあったり、足を伸ばせたりするビジネスクラスを利用するのもよいでしょう。

時差の少ない国を選ぶ

海外旅行で多くの人が悩まされるのが時差ボケ。滞在時間を有効に使うためには、時差が少なく、時差ボケしにくい国を選ぶのがおすすめです。

たとえば、韓国は時差なし、台湾・香港・シンガポール・グアムなどは時差1時間、オーストラリアも30分~2時間(サマータイムがあるため、時期によって時差が異なる)と比較的時差が短いので、時差による体内時計の乱れを最小限に防げるでしょう。

食事や気候の合う国を選ぶ

photo by Unsplash

旅の大きな楽しみといえば食事。しかし、異国料理は食べ続けると、慣れない味や食材に胃腸が疲れたり、お腹の調子が優れなかったりすることもあります。

食事が合うか不安な方は、日本人でも食べやすい料理の多い台湾や韓国などがおすすめです。また、ハワイやオーストラリア、シンガポールなど、日本人が多く住む国・地域は日本食レストランやアジア料理のレストランも多いので、日本食が恋しくなった時に便利でしょう。

また、旅先で体調を崩さないためには気候もポイント。特に東南アジアは時期によっては蒸し暑い気候が続くため、体調を崩しがち。また、ヨーロッパはクーラーの設置されていない施設や交通機関が多く、クーラーに慣れている日本人にとって、真夏に訪れる際は熱中症に注意が必要です。快適に過ごせるベストシーズンに合わせて海外旅行先を決めるのがおすすめですよ。

治安が良好な国や交通機関が発達している国を選ぶ

海外旅行で気になることの1つが治安。デンマークやフィンランドなどの北欧、ハンガリーやチェコなどの東欧、韓国、シンガポール、ニュージーランドといった国は治安が安定しており、スリなどの軽犯罪を過度に気にすることなく旅行できます。

また、快適に移動できるよう、公共交通機関やツアーバス、タクシーが整備されている国を選ぶのもポイントです。ハワイやグアム、ヨーロッパの主要都市では観光スポットを効率よく巡るトロリーバスや都市型観光バス、日本の旅行会社のツアーが充実しているので、歩く負担をできる限り減らして観光を楽しめるでしょう。

\治安の良い国ランキングをチェック/

\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/

70代シニアにおすすめの海外旅行先10選

ここからは70代シニアにおすすめの海外旅行先をご紹介します。直行便がある、飛行時間が短い、食事が日本人の舌に合う、治安が良好など、70代シニアでも安心して旅行ができる国・地域を厳選したので、ぜひ旅行先選びの参考にしてくださいね。

台湾

photo by Unsplash

台湾は、国内各地の空港から台北・台中・高雄への直行便のフライトがあり、3時間~4時間半ほどの短時間フライトで気軽に訪れられる人気の海外旅行先。時差も1時間しかないので、時差ボケに悩まされることなく、到着してからすぐに思い切り観光を楽しめます。

台湾の食事は米や麺が中心で、日本人にも親しみやすい食材や味付けの料理が多いのがポイント。滞在中飽きることなく食事を楽しめますよ。

また、特に台北は交通機関が充実しているのも特徴。市内の主要な観光地へはMRT(地下鉄)で便利にアクセスできるほか、タクシーの料金も日本と比べて少し安く気軽に利用できるため、慣れない移動も快適です。

そして、九份や故宮博物院など人気の観光地を訪れる日本語ガイドのツアーも充実。現地での移動や言語に不安がある方はツアーを利用するのもおすすめですよ。

台湾の基本情報

フライト時間

直行便で3時間~4時間半

日本との時差

-1時間

公用語

中国語(台湾華語)

治安

基本的に治安が良い

\おトクな台湾旅行をチェック/
ホテル+航空券で約2万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

韓国

photo by Unsplash

日本からの気軽な海外旅行先として定番の韓国。国内各地の空港からソウル・プサンなどへの直行便のフライトがあり、フライト時間はわずか1時間半~3時間と短時間でアクセスできるのが魅力です。体への負担をほとんど気にせず訪れられますよ。

さらに時差がないため、時差ボケを気にせず楽しめるのも、シニアの旅行先に人気のポイントです。

韓国料理は日本人にとってなじみのある料理も多く、食事へのストレスが少ないのも70代シニアの旅行にぴったり。辛いイメージがある韓国料理ですが、サムゲタンやチヂミなど辛くない料理も多いので、安心して楽しめるでしょう。日本人に人気のソウルでは日本語メニューの用意のあるレストランもあるため、食事を選びやすいのも嬉しいポイントです。

また、特にソウル市内は地下鉄が発達しており、目的地の近くまで地下鉄でアクセスできるため便利。気軽に快適に海外旅行を味わいたい方にぴったりです。

韓国の基本情報

フライト時間

直行便で1時間半~3時間

日本との時差

なし

公用語

韓国語

治安

基本的に治安が良い

\おトクな韓国ツアーをチェック/
ホテル+航空券で約2万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

イタリア

photo by pixabay

ローマ・フィレンツェ・ベネチアなど魅力的な都市が多く、日本人観光客から強い人気を誇るイタリア。羽田空港からローマ行き、ミラノ行きの直行便が運行されており、乗り継ぎなく移動できるため、ヨーロッパでもアクセスしやすい国の1つです。

食事の面では、パスタやピザなど、日本人にもなじみ深い料理が多いのが嬉しいポイント。また、ヨーロッパの国々の主食はパンやパスタなど小麦製品が多いですが、イタリアはリゾットなどの米料理もあるため、食べ飽きしにくいでしょう。

日本人観光客の絶えないイタリアの主要都市・主要観光地では、日本語ガイドツアーも豊富。現地での移動や言語を気にせず、快適に旅行を楽しめるでしょう。

ただし、観光客を狙ったスリやひったくりは頻発しているため、ツアーに参加する際は十分に貴重品に注意してくださいね。

イタリアの基本情報

フライト時間

直行便で12~15時間

日本との時差

-8時間(サマータイム実施期間は-7時間)

公用語

イタリア語

治安

比較的治安が良い

※観光客を狙ったスリやひったくりは多発しているので注意が必要

\おトクなイタリア旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約15万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

スペイン

photo by Unsplash

サグラダ・ファミリアをはじめとしたアントニオ・ガウディの建築巡り、タパスやお酒を楽しむバル巡りなど、イタリアと並んで日本人から人気の旅行先であるスペイン。成田空港からマドリード行きの直行便が運行されており、乗り継ぎなく移動できるのもポイントです。

パエリアやアヒージョなど、日本のスペイン料理店でもなじみのある料理が豊富で、日本人の舌に合う味付けが多いのが魅力。また、スペインでは魚介類の料理も多いため、食べ飽きしづらいのも特徴です。

日本人観光客から人気のスペインの主要都市・主要観光地では、日本語ガイドツアーもあります。現地での移動や言語を気にせず、快適に旅行を満喫できるでしょう。

スペインの基本情報

フライト時間

直行便で14~16時間

日本との時差

-8時間(サマータイム実施期間は-7時間)

公用語

スペイン語

治安

比較的治安が良い

※観光客を狙ったスリやひったくりは多発しているので注意が必要

\おトクなスペイン旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約15万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

ハワイ

photo by Unsplash

日本人の定番の海外旅行先として、古くから親しまれるハワイ。現在、羽田空港・成田空港・関西国際空港・中部国際空港から直行便が運行されています。

日本人観光客が多いことや日系の地元の方も多いことから、ホテルや飲食店、観光施設では日本語対応や日本語表記が充実しており、「海外旅行が初めて」という方や久しぶりの海外旅行というシニア世代にもおすすめです。

スパムむすびやポキ・ボウル(マグロやタコ、アボカドなどの丼)、ロコモコ(ハンバーグの丼)など、お米を使った日本人にとってなじみやすいグルメが多いのがハワイの特徴。

また、ハワイには丸亀製麺やカレーハウス CoCo壱番屋、らーめん山頭火など、日本でおなじみの日本食レストランやチェーンも進出しているため、「食事が口に合わない」というストレスを感じずに旅行ができるでしょう。

ワイキキ周辺ではさまざまなトロリーバスが運行されており、主要な観光スポットへはトロリーバスで簡単にアクセスできるのも旅行しやすいポイント。基本的に使用日数ごとの乗り放題券となっているので、一度購入すればその後はチケットを購入せずに済み、スムーズに旅行できます。

ハワイの基本情報

フライト時間

直行便で7~10時間半

日本との時差

-19時間

公用語

英語・ハワイ語

治安

比較的治安が良い

※観光客を狙ったスリやひったくりに注意が必要

\おトクなハワイ旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約9万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

シンガポール

photo by Unsplash

「日本よりも治安が良い」と言われることもあるほど治安が良く、安心して旅行できるシンガポール。国内各地の空港から直行便が運行されており、日本との時差も1時間しかないため、時差ボケを気にすることなく観光を楽しめます。

シンガポールは東京23区とほぼ同じ大きさの小さな国のため、それぞれの観光スポットへの移動時間が少なく、効率的に観光できるのもポイント。そして、MRT(地下鉄)やバスなどの交通機関の利用時は、クレジットカードのタッチ決済で乗車可能なので、スムーズに乗車できます。

シンガポールは中国系・マレー系・インド系などが住む多民族国家。世界各国のさまざまな料理のレストランがあるので、食事に困ることは少ないでしょう。日本人も多く住んでいるため、吉野家・やよい軒・サイゼリヤなど日本のチェーン店も数多く進出しています。

シンガポールの基本情報

フライト時間

直行便で6~9時間

日本との時差

-1時間

公用語

英語・中国語・マレー語・タミル語

治安

非常に治安が良い

\おトクなシンガポール旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約6万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

グアム

ハワイへのフライトの半分程度の時間でアクセスでき、時差も1時間しかないことから、手軽に南国気分を味わえる旅行先として人気のグアム。現在、羽田空港・成田空港・関西国際空港・中部国際空港・福岡空港から直行便が運行されています。

日本人観光客が多いことから、ホテルや飲食店、観光施設では日本語対応や日本語表記が充実。「海外旅行が初めて」「久しぶりの海外旅行で不安」というシニア世代の方にもおすすめです。

食事はハンバーガー、ステーキ、ピザ、パスタなど、日本人も日常的に食べる料理が多く、安心してオーダーできます。また、ボリューミーな食事に疲れてしまった時は、日本食レストランも各所にあるため、日本食を食べることもできますよ。

グアムの基本情報

フライト時間

直行便で3時間半~4時間

日本との時差

+1時間

公用語

英語・チャモロ語

治安

比較的治安が良い

※観光客を狙ったスリやひったくりに注意が必要

\おトクなグアム旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約7万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

スイス

photo by pixabay

マッターホルンを代表とするアルプスの山々の美しい自然が広がり、その雄大な景色の中を鉄道が走る、シニア世代の中で憧れる方も多い旅先・スイス。成田空港からチューリッヒまで直行便が運行されており、遠い国ながらも快適に移動ができます。

スイスの主な景勝地へは、登山鉄道やロープウェイでアクセスでき、そのルートも豊富。車窓から絶景を眺めるゆったりとした旅は、まさに70代シニアにぴったりです。ヨーロッパ各国の鉄道は大幅に遅延することも珍しくありませんが、スイスの鉄道は運行時間が正確なのも旅がしやすいポイントです。

また、スイスはほかの国に比べて観光客が狙われるスリやひったくりが少なく、ヨーロッパの中でもトップクラスに治安が良いのも安心です。

スイスの基本情報

フライト時間

直行便で12時間半~14時間半

日本との時差

-8時間(サマータイム実施期間は-7時間)

公用語

ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語

治安

基本的に治安が良い

\おトクなスイス旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約15万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

ハンガリー

photo by pixabay

「ドナウの真珠」とも称される美しいドナウ川の夜景や、ヨーロッパでも有数の温泉施設を楽しめるハンガリー。治安の良い国ランキングでもトップ20に入るほど、ヨーロッパの中で治安の良い国の1つです。筆者は約1年間、首都ブダペストに住んでいましたが、危険を感じたことはありませんでした。

ブダペスト市内は交通機関が充実しており、地下鉄やバス、トラムが発達しているので、目的地の近くまで交通機関で行けて便利です。また、ほとんど遅延もしないため、余裕をもって移動ができます。

食事は、肉だけでなく野菜が豊富なメニューが多く、味付けも日本人の舌に合う料理が多いので安心。

また、日本からオーストリアやチェコなどの周辺国と合わせて巡るツアーも数多く催行されているので、時間をかけてゆっくり周遊するのもおすすめです。

ハンガリーの基本情報

フライト時間

乗り継ぎで15時間~

日本との時差

-8時間(サマータイム実施期間は-7時間)

公用語

ハンガリー語

治安

基本的に治安が良い

\おトクなハンガリー旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約32万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

オーストラリア

photo by pixabay

日本との時差が30分~1時間と少なく、時差ボケをほとんど気にすることなく旅行を楽しめるオーストラリア。日本からは現在、シドニー・メルボルン・ブリスベン・ケアンズ・パースの5都市への直行便が運行されており、アクセスしやすいのも魅力です。

筆者は約1年間、オーストラリアのアデレードという街に住んでいましたが、欧米文化を感じられる国々の中ではニュージーランドと並んで治安が良く、スリやひったくりなどのトラブルに過度に警戒せず楽しめる国です。

オーストラリアは世界中の民族が住む多民族国家。大都市のみならず、小さめの街でも日本・中華・韓国・インドなどアジア料理店があり、食事に困ることはまずないでしょう。日本人経営の日本食レストランも多く、本格的な日本食を気軽に味わえるのもポイント。

なお、国土が広大なオーストラリアは各都市や景勝地の距離が離れており、旅慣れていない人には移動が難しいことも。旅慣れていないと飛行機や鉄道を自己手配するのが難しいため、ガイドや移動車付きのツアーを利用するのがおすすめです。

オーストラリアの基本情報

フライト時間

直行便で7時間半~10時間半

日本との時差

30分~1時間(サマータイム実施時は30分~2時間)
※地域によって異なる

公用語

英語

治安

基本的に治安が良い

\おトクなオーストラリア旅行をチェック!/
ホテル+航空券で約10万円~!
詳しくは下のツアーをクリックしてくださいね。

歩かないシニア旅なら、クルーズ旅行もおすすめ

photo by pixabay

「たくさん歩くのは疲れてしまいそう」という70代シニアの方には、クルーズ旅行もおすすめ。

何度も飛行機や鉄道、バスを乗り降りするのは体力を消耗しますが、クルーズ旅行であれば、船に乗っていれば次の目的地に到着するので、徒歩での移動を最小限に抑えられます。ゆっくりと船で巡るのは、時間が確保しやすいシニア旅ならではです。

また、日本の港を発着するクルーズ旅行では、日本人スタッフや日本語対応スタッフが乗船していることが多く、言語の心配がないのもポイント。

さらに、シニアの旅行では慣れない海外での滞在に健康面での心配もつきまといますが、クルーズ船には医師が乗船していることも多いので安心です。

70代シニアの海外旅行で気を付けることは?

photo by Unsplash

70代シニアの海外旅行では、スケジュール決めや海外旅行保険、ホテルの立地など、気を付けるべき項目がたくさんあります。国選びはもちろん、旅行先での滞在中のトラブルについても事前に確認しておきましょう。

余裕のある旅行スケジュールを組む

せっかくの海外旅行、あれもこれもとタイトなスケジュールを組んでしまいがちですが、70代シニアの海外旅行では移動や慣れない土地での滞在で普段よりも疲れてしまうことも。

特にヨーロッパや北米など時差の大きな国だと、時差ボケが長引いて本調子に戻るのに時間がかかることも多いので、余裕を持って旅行スケジュールを組むようにしましょう。到着日は観光の予定を入れない、ホテルで過ごす時間を作るなど、予定を入れない予備日を設けるのもおすすめです。

海外旅行保険への加入は必須

photo by Unsplash

シニア世代が海外旅行をするのに不安な点は、現地での体調不良や持病の悪化が起こること。海外旅行に行く際は海外旅行保険への加入が必須です。保険に未加入で現地の病院に診療してもらう場合、自己負担となるのはもちろん、現地の病院ですぐに診療してもらえることも、海外旅行保険に入る大きなメリットです。

海外の病院は突然訪れても、「数日後にしか診療できない」と言われたり、まずは診療所に行って紹介状をもらわないと病院で診てもらえなかったりすることも。

しかし、海外旅行保険に加入していれば、保険会社が提携先の病院を手配してくれ、すぐに診療してもらえるので安心です。保険会社や渡航先の国によっては、現地の日本語通訳者が同行してくれることもあるので、サービス内容も確認しておきましょう。

また、持病のある方や医薬品を持ち込む予定のある方は、医師に相談して英文診断書を作成してもらいましょう。渡航先の国によっては、薬の持ち込みに規制があるため、その医薬品をどのような病気・症状で服用しているのかを説明できる文書が必要となる場合があります。また、国によって持ち込める医薬品の種類や量も異なるので、必ず事前に確認しておきましょう。

ホテルは立地と設備のよさで決める

70代シニアの旅行では、ホテル選びも重要です。一般的に中心部から離れたホテルの方が宿泊費は安価になりますが、観光地への移動に時間がかかり、体力を消耗してしまう場合も。観光地へのアクセスが良いホテルや駅やバス停に近い駅などを選ぶと便利です。

また、海外のホテルの部屋はバスタブがなくシャワーのみの場合や、冷蔵庫がない場合など、日本のホテルと設備が異なることも。快適にくつろぐため、自分に必要な設備があるかどうか確認してから予約するようにしましょう。

パッケージツアーや添乗員付きツアーへの参加がおすすめ

photo by pixabay

「色んな観光地を巡りたいけど、自分で移動できるか不安」「せっかく憧れの観光地に行っても、言語がわからないので楽しめるのか不安」という方は、ツアーに参加するのがおすすめです。

ツアーには、添乗員付きツアーや現地ガイド付きツアー、飛行機やホテルが付いたフリープランなど、さまざまなタイプがあります。70代シニアの海外旅行には、移動の心配なく観光地を効率よく回れる飛行機・ホテル・観光がセットになったツアーを利用するのがおすすめです。

また、日本人観光客に人気の国・地域では、日本語ガイド付きのツアーも催行されているので、観光地への理解が深まるだけでなく、体調不良やトラブルの際も安心ですよ。

70代海外旅行はツアー参加がおすすめ!

この記事では、70代シニアにおすすめの海外旅行先や注意点を解説しました。体力や食事などが不安になりがちな世代ですが、渡航先をしっかり選択すれば無理なく海外旅行を楽しめます。また、言語や移動に不安がある方はツアーを利用することで、必要以上に心配をせずに快適に旅行を満喫できるのでおすすめです。

この記事を参考に、快適な海外旅行を楽しんでくださいね!

cover photo by Unsplash

メガ初売りセール|NEWT(ニュート)メガ初売りセール|NEWT(ニュート)

\ 旅行のご相談はこちらから/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。旅行のご相談も受付中です。

旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる

ヨーロッパ旅行・ツアー情報