NEWTでおトクな
海外旅行をチェック
無料アプリでみる

サンクスギビングは家族団らんのディナーが魅力!見どころや注意点などを解説

アメリカを代表する季節のイベント・サンクスギビング。アメリカ全土で行われている伝統的な行事で、日本のお正月のような感じに近く、多くの人が帰省し、家族団らんのディナーやイベントなどをたのしみます。 この記事では、サンクスギビングの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひサンクスギビングの時期の旅行へ出発する前に情報をチェックして、季節のイベントをたのしんでくださいね!

ライター
NEWT編集部

アメリカを代表する季節のイベント・サンクスギビング。アメリカ全土で行われている伝統的な行事で、日本のお正月のような感じに近く、多くの人が帰省し、家族団らんのディナーやイベントなどをたのしみます。

この記事では、サンクスギビングの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひサンクスギビングの時期の旅行へ出発する前に情報をチェックして、季節のイベントをたのしんでくださいね!

Contents

サンクスギビングの基本情報


photo by Unsplash

アメリカを代表する伝統行事であるサンクスギビング。まずはサンクスギビングの概要や歴史などの基本情報を解説します。

サンクスギビングの概要や歴史は?


photo by Unsplash

日本ではあまり馴染みのないサンクスギビングですが、アメリカでは17世紀から続く伝統的な行事です。日本のお正月に近いイベントであり、数日間休みとなるため、その休みを利用して帰省するのが一般的。特にサンクスギビングデー当日は、家族や友人と集合し、ディナーをいただくのが定番です。

そもそもサンクスギビングデーは、17世紀にアメリカに入植した清教徒が、神の恵みに感謝を捧げたことがはじまりとされています。

1620年、メイフラワー号に乗った清教徒が長い航海を経て、イギリスからアメリカ大陸になんとか到着しました。しかし到着後の激しい寒さにより、食糧確保に苦しみます。その状況を救ったのがネイティブアメリカンたちの存在でした。彼らは食料を分け与え、農業や狩猟についての知恵を伝授しました。

その後、農作物を育てることに成功した入植者たちが、ネイティブアメリカンたちを招待して祝宴を開いたことが、現在のサンクスギビングの由来となっています。

サンクスギビングが開催される都市は?


photo by Unsplash

サンクスギビングはアメリカ全土の文化です。別名で感謝祭とも呼ばれていて、アメリカでは祝日となっています。

サンクスギビングの開催日時は?


photo by Unsplash

サンクスギビングは、毎年11月の第4木曜日に行われます。ほとんどの会社は翌日の金曜日も休みとしていることが多く、1年の中では一大イベント!この時期あたりからホリデーシーズンとして、クリスマス商戦がスタート、街は一気に活気があふれてきます。

翌日の金曜日はブラックフライデーという一大セールが開催されます。最近では日本でもこのセールを開催している企業が多く、聞きなじみあるという方も多いのではないでしょうか。

\アメリカ旅行のおトクなツアーはこちら/


サンクスギビングの見どころ・楽しみ方


photo by Unsplash

サンクスギビングは街全体がホリデームードになり、アメリカの文化を存分に感じられるイベントです。

サンクスギビングで一番の見どころは家族団らんのディナー!ほかにも各地で開催されるイベントや、サンクスギビング翌日のセール、ブラックフライデーも見どころです。ここからはアメリカ・サンクスギビングの魅力をまとめました。

家族団らんでいただくサンクスギビングディナー


photo by Unsplash

サンクスギビングの目玉は、なんと言っても当日の夜に家族みんなでいただくディナーです。定番の料理は、ローストターキー(七面鳥の丸焼き)やマッシュポテト、パンプキンパイ、コーンブレッド。またローストターキーにかけていただくクランベリーソースとグレービーソースも定番です。

特に、ローストターキーはサンクスギビングディナーの定番料理で、朝から仕込みをする家庭も多くあります。大きなターキーにスタッフィング(具材)を詰め込み、オーブンで数時間かけて焼き上げます。この時期になるとスーパーに並ぶ食材や装飾に変化があるので、少し注目するとおもしろいですよ。

サンクスギビングの翌日に開催されるブラックフライデー


photo by Unsplash

サンクスギビングデーの翌日は、アメリカの一大セール、ブラックフライデーが開催されます。このブラックフライデーはクリスマス商戦の始まりとも言われ、各社気合が入っています。

50%オフはあたりまえのようで、ものによっては70%オフなど驚きの割引率!このお得なセールを逃すまいとショッピングモールには行列ができることもあるので、狙っているものがある場合は時間に余裕を持った行動をするようにしましょう。このタイミングで旅行にいけば想像以上にお得なショッピングが実現することも!

また最近では、オンラインでのブラックフライデーセールも開催されるようになっているので、チェックしてみるのがおすすめです。

各地で開催されるパレード


The 87th Annual Macy's Thanksgiving Day Parade by Anthony Quintano is licensed under CC BY 2.0

サンクスギビングデーはアメリカ各地でパレードなどのイベントが開催されます。その規模は地域によってさまざまですが、日本では考えられないほど大規模なものもあります。

特に有名なのが、ニューヨークで開催されるMacy's Thanksgiving Day Paradeや、シャーロットで開催されるNovant Health Thanksgiving Eve Parade、シカゴのダウンタウンで開催されるChicago Thanksgiving Paradeなどです。

大都市であればあるほどイベントの規模は大きい傾向なので、ニューヨークなどの大都市へ旅行を計画されている方は事前にイベントの詳細をチェックしてみるのがおすすめ!

Macy's Thanksgiving Day Paradeの参加方法は?予約は必要?


Macy's Thanksgiving Day Parade 2021 New York City by Anthony Quintano is licensed under CC BY 2.0

サンクスギビングのイベントの中でも注目度が高いのが、ニューヨークのメイシーズ・サンクスギビング・デイ・パレード(Macy's Thanksgiving Day Parade)です。

Macy's Thanksgiving Day Paradeは、百貨店のメイシーズ(Macy's)が主催して行われるパレードで、巨大バルーンやフロート、マーチングバンドやライブパフォーマンスなどがあります。特に巨大バルーンはこのパレードの見どころ!公式サイトでは、登場するバルーンやフロートの詳細情報なども確認できますよ。

街全体が盛り上がりを見せ、これがザ・アメリカのイベントだという雰囲気を満喫できます!参加してみたいという方はぜひチェックしてみてください。

Macy's Thanksgiving Day Paradeの開催場所

Macy's Thanksgiving Day Paradeはニューヨークの歴史あるパレードで、2023年で第96回目となります。2023年のパレードは、11月23日のサンクスギビングデー当日に開催。朝の9時から正午までの約3時間にもおよぶビックイベントで、人によっては早朝から場所取りをする人もいるそう。テレビ中継もされますよ。

開催場所は、West 77th Street & Central Park Westからスタートし、Macy’s Herald Squareにゴールするというルートです。鑑賞できる場所は決められていて、スタート地点やゴール地点ではパレードの鑑賞は禁止されています。6th AvenueのWest 59th〜West 38th Streetsがおすすめの鑑賞エリアです。

パレードの鑑賞は誰でも無料でたのしめます。最新情報をチェックし、パレードをたのしんでみてください。

\アメリカ・ニューヨーク旅行のツアーをチェック/


サンクスギビングにおける注意点


photo by Unsplash

サンクスギビングの時期に旅行をする場合は、いくつか注意するべきことがあります。事前に注意事項を確認し、思わぬトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

スケジュールに余裕を持って行動する


photo by Unsplash

サンクスギビングは日本のお正月に近いイベントです。そのため、多くの人が帰省をし、鉄道や飛行機などが混雑します。この時期に旅行を計画している場合は、あらかじめ時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。

特に飛行機のチェックインカウンターや保安検査などは混雑する傾向があるため、通常時よりも空港に早く到着するようにしましょう。また、混雑した場所はスリやひったくりなどの思わぬトラブルが起こりやすいです。貴重品の管理や周りの様子に注意をするように意識しておきましょう。

サンクスギビング当日はほとんどのお店が臨時休業


photo by Unsplash

サンクスギビング当日(11月の第4木曜日)は、ほとんどのお店が臨時休業です。ショッピングモールやカフェなどはもちろん、多くのスーパーなども臨時休業します。また、美術館や博物館などの観光スポットも臨時休業となるため、サンクスギビングデーが旅行日程に含まれている場合は、訪れる場所の営業時間を事前に確認しておくようにしましょう。

一部スーパーは営業していますが、いつも通りとはいかないので、前日に少し食糧を確保しておくなど工夫をするようにしましょう。比較的営業している傾向にあるのは、アジアンレストランやファストフード店などです。

サンクスギビングを満喫しよう

この記事では、サンクスギビングに関する見どころや歴史、またサンクスギビングデーに開催される一大イベントのMacy's Thanksgiving Day Paradeへの参加方法、開催場所などをご紹介しました。サンクスギビングはアメリカ全土で行われる文化の一つです。

ぜひ紹介した情報を参考に、11月下旬にアメリカ旅行される場合は、サンクスギビングを満喫してみてくださいね!


サンクスギビング(Thanksgiving/感謝祭)の基本情報
住所:アメリカ全土
開催日:毎年11月の第4木曜日
アクセス:アメリカ全土

cover photo by pixabay

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール【東京発】 | NEWT(ニュート)

アメリカの東京発のおすすめツアー

アメリカ旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる

ほかエリアの旅行・ツアー情報