NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

マルディグラはニューオリンズのパレードが有名!歴史や見どころなどを解説

アメリカを代表するお祭り、マルディグラ。アメリカではファットチューズデイと呼ばれることも多いイベントです。その中でもニューオリンズで開催されるパレード(カーニバル)は大規模で、マルディグラを代表するものです。 この記事では、マルディグラの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひマルディグラに参加する前に情報をチェックして、お祭りを楽しんでくださいね!

ライター
NEWT編集部

アメリカを代表するお祭り、マルディグラ。アメリカではファットチューズデイと呼ばれることも多いイベントです。その中でもニューオリンズで開催されるパレード(カーニバル)は大規模で、マルディグラを代表するものです。

この記事では、マルディグラの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひマルディグラに参加する前に情報をチェックして、お祭りを楽しんでくださいね!

Contents

マルディグラの基本情報


photo by pixabay

アメリカの文化の1つであるマルディグラ。まずはマルディグラの概要や歴史などの基本情報を解説します。

マルディグラの概要や歴史は?


photo by Unsplash

マルディグラは、謝肉祭(カーニバル)という期間の最終日にあたり、ルーツは数千年以上前にローマで行われていた、豊穣と春の訪れを祝うお祭りにまでさかのぼります。そこから徐々に、カトリック教徒が復活祭までの47日間、イエス・キリストの受難を分かち合う苦行に入る直前に行う、華やかなカーニバルへと変化していきました。

アメリカのマルディグラは、1699年にフランス系カナダ人探検家であるピエール・ル・モワン・ディベルヴィルが、自身の野営地をポワ・デュ・マルディグラと名付けたことがきっかけとなりました。その野営地は、現在のニューオリンズから約100キロメートル離れたところにあり、後日彼はそこで小さな祝祭を開催しました。

それから数年後、フランス人の兵士と入植者がお祭り騒ぎのようなマルディグラのイベントをするようになり、現在のマルディグラにつながっています。最初はルイジアナ州のニューオリンズから離れたところで開催されていましたが、最初の祝祭から100年以上経ってニューオリンズのストリートパレードになりました。

マルディグラが開催される都市は?


photo by Unsplash

マルディグラは宗教的な起源にかかわりがあるお祭りで、アメリカで有名な地域はルイジアナ州のニューオリンズです。ニューオリンズ以外でもパレードなどのイベントが開催される地域はありますが、とりわけ代表的なのはニューオリンズとなっています。

このほかにも、アラバマ州モービルやルイジアナ州レイクチャールズ、ミズーリ州セントルイスなども、アメリカでマルディグラの祝祭が開催される地域として知られています。

マルディグラの開催日時は?


photo by pixabay

マルディグラは、イースターの47日前に開催されます。復活祭(イースター)は「春分の日の後、最初の満月の日の次に来る日曜日」と決まっているため、マルディグラは例年3月の上旬頃となることが多いです。2023年は2月21日、2024年は2月13日がマルディグラにあたります。

ニューオリンズのパレードは、マルディグラ当日の約1か月半前から開催されます。パレードを見てみたい方は、マルディアグラの日程を確認した上でニューオリンズ旅行を計画してみるのがおすすめです。

\アメリカ旅行のおトクなツアーはこちら!/


マルディグラの見どころ・楽しみ方


photo by pixabay

マルディグラが開催される地域は一気に盛り上がりを見せ、日本では体験できないような雰囲気です。宗教に関連するお祭りであり、アメリカの一部地域で広く親しまれています。

マルディグラの見どころは、街全体のお祭り騒ぎはもちろん、パレードのフロートから投げられるマルディグラビーズや、街の華やかな装飾です。ここからはアメリカ・マルディグラの魅力をまとめました。

街がお祭り騒ぎに!パレードイベントを鑑賞


photo by pixabay

マルディグラ当日をはじめ、地域によってはマルディグラ当日の約1か月半前からパレードイベントが開催され、街全体はお祭り騒ぎに!マルディグラ当日の約2週間半前からは毎日のようにパレードが行われ、日本ではなかなか考えられないような規模感です。

パレードでは、フロートと呼ばれるテーマパークのパレードでも使われている飾り付けをした乗り物が練り歩いたり、マーチングバンドなども登場!観客はパレードを鑑賞するだけではなく、自分達も奇抜な仮装をして盛り上がります!パレードのパフォーマーをはじめ、道ゆく観客の服装にも注目してみるとおもしろいですよ。

普段通りの服装で行っても問題ありませんが、せっかくならマルディグラの装飾や衣装などスーパーや雑貨屋さんでゲットして、そのお祭りを存分にたのしんでみるのがおすすめです。

フロートから投げられるマルディグラビーズやダブルーンなどをゲット!


photo by pixabay

マルディグラのパレードでは、フロートからマルディグラビーズ(ビーズの首飾り)やダブルーン(プラスティック製のコイン)などマルディグラに関連したアイテムが中心に投げられます。各フロートはデザインもざまざまで、フロートを鑑賞しているだけでも十分たのしいですが、フロートから投げられるアイテムをゲットするのが醍醐味!

観客が奇抜なメイクや仮装をするようになったきっかけは、このフロートから投げ入れられるアイテムをゲットするためだったとも言われています。目立っている人ほど投げてもらえるというわけです。投げ入れられるアイテムをゲットしたい方は、群衆の中でしっかりと目立つのがポイントですよ。

街中に施された紫・金・緑の装飾


photo by pixabay

マルディグラの期間中は、街が紫・金(黄色)・緑で装飾されます。紫色は「正義」、金は「力」、緑は「信頼」を意味していて、スーパーなどの商品もこの色を取り入れたマルディグラ関連のアイテムが多く登場します。

アメリカはクリスマスの装飾も盛大に行われるため、マルディグラの装飾はちょうどクリスマスの装飾からの切り替えのタイミングです。街の装飾の色が変化してきたら、マルディグラシーズンの訪れを意味します。

ニューオリンズのマルディグラの参加方法は?予約は必要?


photo by pixabay

マルディグラのイベントの中でも代表的なニューオリンズのマルディグラについて紹介します。ニューオリンズのマルディグラは、パレードを無料でたのしめます。ここからはニューオリンズのマルディグラの鑑賞方法や事前予約の必要有無について説明します。

パレードの鑑賞は無料


photo by pixabay

ニューオリンズのマルディグラパレードは沿道からであれば、誰でも無料で鑑賞可能です。日程によってパレードが開催される場所は異なるので、行きたい日程を決めたら、どこで何時から開催されるのか公式ホームページでチェックしておきましょう。

この時期はホテルが満室になりやすいため、旅行の日程が決まった段階で早めにホテルを予約しておくのがおすすめです。

事前予約は必須?


Mardi Gras RBar Bigmasks by Infrogmation of New Orleans is licensed under CC BY 2.0

ニューオリンズのマルディグラパレードはチケットなどは必要ありません。もちろん、事前予約も必要なく、1日に何回も行われる日もあるので、気軽にたのしめるイベントです。

ただし、大きなパレードには沿道にたくさんの人が集まり、大混雑となります。見たい場所などがある場合は、時間に余裕を持って会場に到着しておくようにしましょう。

オプショナルツアーに参加するのもおすすめ


photo by pixabay

ニューオリンズのマルディグラパレードへの参加は、オプショナルツアーを利用する方法もあります。オプショナルツアーを利用すれば、自分で会場にいくよりもスムーズにパレード鑑賞がたのしめるので、なるべく手軽にパレードをたのしみたいという方におすすめです。

オプショナルツアーは毎年内容などが変化します。参加を希望する場合は、必ず最新情報をご確認ください。

ニューオリンズのマルディグラへのアクセス・行き方


photo by Unsplash

ニューオリンズのマルディグラのパレードは一箇所だけで開催されるわけではなく、連日ニューオリンズとその周辺地域で開催されます。どこに行きたいかによって利用する交通手段は異なります。

移動のしやすさを考えると、多くのパレードが開催されるニューオリンズ中心部に宿泊し、パレードの開催場所にあわせて移動するのがおすすめ。ニューオリンズは車社会の地域なので、1番便利なのはレンタカーです。ほかにも路面電車を利用して移動するのも方法があります。

最も一般的な移動は路面電車(ストリートカー)


photo by pixabay

市民の足的な存在ともなっている路面電車(ストリートカー)は、ニューオリンズのマルディグラパレードを見にいく際にも使えます。レトロな見た目がとてもかわいらしく、マルディグラパレード鑑賞への足としてだけではなく、ニューオリンズ観光でも大活躍です。

ただしカーニバル期間中は、通常とは違ったダイヤでの運行になりますので、早めに移動したり、事前に調べるようにしましょう。

料金は1回の乗車あたり1.25ドル(約180円)で、1日の乗り放題券の場合は3ドル(約440円)のチケットもあります。1日に複数回乗車する予定の場合は1日乗り放題券の購入をぜひ検討してみてください。

ダウンタウンエリアのみなら徒歩


photo by pixabay

マルディグラパレードは市内の至る場所で開催されるため、ダウンタウンエリアのものだけ鑑賞する場合は徒歩でも十分アクセス可能です。例えば、マルディグラパレードで人気のエリア、French Quarterもダウンタウンエリアに位置しています。

たくさんのパレードを鑑賞しようとすると路面電車やレンタカーがほしいですが、ダウンタウンエリアのみでもマルディグラパレードをたのしめます。ダウンタウンエリアにはたくさんの観光スポットもあるので、パレードとあわせてたのしんでみてくださいね。

自由度を高くするならレンタカー


photo by Unsplash

ニューオリンズとその周辺地域は車での移動がメインの地域です。現地の人も多くが車を持ち、車移動をしているのでレンタカーがあると便利。マルディグラはニューオリンズのさまざまなエリアで開催されるため、場所によっては車での移動が便利な場所もあります。

鑑賞したいパレードを検討した上で、必要な場合はレンタカーを予約しておくのがおすすめです。ただし、週末などはフレンチクォーター周辺は車両通行止になることもあったり、駐車のルールも細かかったりするため、事前にしっかり確認するようにしましょう。レンタカーを利用する場合は、国際免許証などの必要書類を忘れずに持参を!

レンタカーは時期や予約タイミングによっても異なりますが、1泊2日(24時間)の貸出で50ドル前後(約7,370円)から予約可能です。


マルディグラにおける注意点


photo by Unsplash

マルディグラのパレード鑑賞をたのしむ場合は、いくつか注意するべきことがあります。事前に注意事項を確認し、思わぬトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

スケジュールに余裕を持って行動する


photo by Unsplash

マルディグラパレードの日は、さまざまな地域からニューオリンズに人が集まり、通常時よりも街全体が混みます。そのため、渋滞や公共交通機関の混雑などが予想されます。時間に余裕を持った行動が必須です。

見たいパレードがある場合は、パレード開始時刻に間に合わなかったということがないように注意してください。またレンタカーなどを利用の際は、乗り入れられるエリア・駐車方法などのルールがあったり、駐車場の確保なども大変なので、しっかりと事前情報をチェックしておくようにしましょう。

混雑時などにはスリに気をつける


photo by Unsplash

ニューオリンズのマルディグラパレードはアメリカ有数の規模のイベントです。そのため、多くの人が集まり、街はごった返します。人混みはスリなどのリスクが高まるので、貴重品の管理には注意しましょう。

財布や携帯をポケットに入れたり、口が閉まらないタイプのバックを使ったりすることを避け、自分の目の届く範囲で貴重品を持つようにするのがおすすめです。ジッパータイプの斜めがけバックをお腹の位置あたりでかけておくと管理しやすいですよ。

マルディグラを満喫しよう

この記事では、マルディグラに関する見どころや歴史、参加方法、アクセスなどをご紹介しました。マルディグラと言ったら、ニューオリンズのパレードがとても有名です。

ぜひ紹介した情報を参考に、マルディグラを満喫してみてくださいね!


ニューオリンズのマルディグラ(New Orleans Mardi Gras)の基本情報
住所:アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオリンズ
開催日:毎年イースターの47日前(Fat Tuesday・毎年2月3日〜3月9日の期間内)
アクセス: ニューオリンズとその周辺地域
参加料金:沿道で観覧する場合は無料
公式サイト:https://www.mardigrasneworleans.com/


※記事内の金額は2023年9月14日のレート、1アメリカドル=147.48円で計算しています

cover photo by pixabay

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

アメリカの東京発のおすすめツアー

アメリカ旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる

ほかエリアの旅行・ツアー情報