NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】ソウル・明洞から江南への行き方3選!

ソウルの明洞から江南エリアへは、最短だと地下鉄でおよそ11分程度で行くことができますが、江南エリアの主要観光スポットの中には、明洞からはかなり距離があり所要時間がかかるスポットも点在します。本記事では、明洞から江南エリアに行く方法を徹底紹介!自分の目的にぴったりの移動手段を選んでくださいね。

ライター
amica

ソウルの明洞から江南エリアへは、最短だと地下鉄でおよそ11分程度で行くことができます。ただし江南はエリアの名称なので、最短11分というのは狎鴎亭(アックジョン)のように、漢江(ハンガン)を超えてすぐの場所にあるスポットの話です。江南エリアの主要観光スポットの中には、オリンピック公園のように、明洞からはかなり距離があり所要時間がかかるスポットも点在します。

本記事では、明洞から江南エリアに行く方法を徹底紹介します。地下鉄やバス、タクシーなどなどさまざまな方法があるので、自分の目的にぴったりの移動手段を選んでくださいね。

Contents

ソウル・江南は広い!まずは主要観光スポットをチェック

Photo by amica

ソウルは、全長494kmの河川・漢江(ハンガン)を境にして、江北(カンボク)と江南(カンナム)のエリアに分かれています。

昔ソウルといえば、現在の江北エリアのみでした。しかし経済の成長と共にソウルの人口が増え、1970年代から江南の開発が始まりました。その後江南はどんどんエリアを広げ、現在も発展を続けています。そのため主要観光スポットも、エリア内に広範囲に点在しています。そこでまずは、地下鉄の駅を基準にした江南の主要観光スポットについて解説します。

狎鴎亭ロデオ(アックジョンロデオ)駅・清潭(チョンダム)駅

Photo by amica

江南エリアを代表する観光スポットが集まっているのが、地下鉄水仁(スイン)・盆唐(ブンダン)線の狎鴎亭ロデオ駅から地下鉄7号線・清潭(チョンダム)駅周辺に広がるエリアです。

韓国でも指折りの高級百貨店として知られ、芸能人との遭遇率もかなり高いといわれるギャラリア百貨店​​を中心に、狎鴎亭ロデオ通りから島山(トサン)公園​​までのエリアには、個性的な店や話題のレストラン、カフェも数多く集まっています。

狎鴎亭ロデオ駅2番出口からチョンダム(清潭)交差点に向かう大通り沿いには、韓流スター通り(K-STAR ROAD)が伸びています。日本でも人気の東方神起(トンバンシンギ)やBTSなど韓流スターをモチーフにしたオブジェ、カンナムドルが設置されているので、記念撮影をお忘れなく!

Photo by amica

このエリアは、ハイブランドストリートとしても知られています。道行く人のファッションも車も、明洞エリアとはかなり異なるので、ストリートウォッチングをしているだけでも楽しめます。

江南駅・新論峴(シンノンヒョン)駅

Photo by amica

地下鉄2号線と新盆唐(シンブンダン)線の2路線が乗り入れている江南駅は、明洞から乗り換えなしでアクセスできる便利なエリアです。

歌やドラマのタイトルにも度々登場することから観光地のイメージが強い江南ですが、地下鉄の駅を出ると大通り沿いに高層ビルが立ち並び、ビジネス街の色が濃いエリアです。

駅から少し離れた場所には高級住宅街もあることから、高級店が多い印象があるこのエリアですが、江南駅構内には地下商店街が広がっており、プチプラ・ファッション​​の店も数多くあります。そして江南駅は狎鴎亭駅周辺に続き、美容整形外科・美容皮膚科​​が集まっているエリアでもあります。

Photo by amica ※写真はイメージです

新論峴(シンノニョン)駅は新盆唐線で江南駅の隣の駅ですが、距離的にはおよそ700m程度しか離れていません。

新論峴駅周辺が活気づくのは、なんといっても夜の時間帯です。飲食店が集まっており、韓国料理だけではなく、あらゆる料理やお酒を楽しむことができるので、観光客も地元ソウル市民も多く集まってくるといえるでしょう。

またホテルに関しても、高級な施設からリーズナブルな施設まで、数多くあります。たびたび仕事でソウルに宿泊経験のある人が、さまざまな場所に宿泊してみた結果、新論峴駅付近のホテルが最も便利だったと言っているほど。夜遅くなっても、食べる場所にも買い物にも困らないのが大きな魅力です。

三成(サムソン)駅・奉恩寺(ポンウンサ)駅​​

Photo by amica

地下鉄2号線で明洞エリアから乗り換えなしでいける三成(サムソン)駅​​は、観光という視点では江南エリアで最も注目すべきエリアです。

駅から直結の Starfield​​ COEX MALL​​(スターフィールド コエックスモール​​)は、アジア最大の地下ショッピングモールです。ファッションだけではなくコスメなどを含め多様な店が集まっており、ロッテの免税店もあります。さらに映画館や水族館、劇場​があるほかフードコートもあるので、雨が降っても濡れずに、まさにここだけで1日観光を楽しむことができます。​​

写真映えするビジュアルから最近人気を集めているピョルマダン図書館(写真)も、Starfield​​ COEX MAL内にあります。

Photo by amica   ※写真はイメージです

三成駅同様、 Starfield​​ COEX MALLと直結しているのが地下鉄9号線の奉恩寺(ポンウンサ)駅​​です。その名が示すように韓国仏教の最大宗派・曹渓宗​​(ソウケイシュウ)の奉恩寺があります。

高層ビル群に囲まれた中に、そこだけ時が止まったように静寂な空間が広がっています。奉恩寺では、寺に宿泊しながら修行や寺の生活を体験することができるテンプルステイ​​​​も受け入れているそうですよ。一度体験してみたいですね!

奉恩寺公式サイト:http://www.bongeunsa.org/

高速ターミナル駅

Photo by amica ※写真はイメージです

地下鉄3・7・9号線が乗り入れている高速ターミナル駅。その名の通り大きなバスターミナルがあり、高速ターミナルからはおもに釜山を含む慶尚道(キョンサンド)や江原道(カンウォンド)方面に向かうバスが、そして隣の建物内にあるセントラルシティターミナル​​からは忠清道​​(チュンチョンド​​)、全羅道​​(チョルラド​​)行きのバスが発着しています。

しかし高速バスターミナルが日本人観光客の間で有名なのは、ここがショッピングの名所だからです。駅直結のGOTO MALL​​(ゴートゥーモール​​)にはおよそ600もの店が集合しており、洋服や服飾雑貨類などが破格の値段で販売されています。

GOTO MALL 公式サイト ​​​​http://www.gotomall.kr

Photo by amica

そして高速ターミナル駅は、盤浦漢江公園(パンポハンガンコンウォン​​)内にある、漢江に浮かぶ3つの人工島の最寄駅です。人工島には、夜にはライトアップされた建物が美しいセビッソム、毎年4月から10月​​まで、漢江を美しく照らし出す盤浦大橋ムーンライト・レインボー噴水​​(写真)があり、観光スポットとしても人気です。

新沙(シンサ)駅

Photo by amica

地下鉄3号線と新盆唐線​​が乗り入れている新沙駅。この駅周辺の有名観光スポットといえば、カロスキルです。カロスは街路樹を、キルは道を意味しており、「街路樹通り」とも呼ばれています。その名の通り街路樹が並ぶ通りには、カフェ、レストラン、ファッション、コスメなど店が軒を連ねています。

狎鴎亭ロデオ一帯がハイブランドストリートだとすると、カロスキルはブランド店に混じってここでしか買えない、個性派の店が多いのが特徴です。

そして意外と知られていないのが、老舗の食堂が多いこと。カンジャンケジャンの名店が集まっているほか​​大衆的な食堂も多く、そうした店に有名芸能人が足繁く通っていたりします。

蚕室(チャムシル)駅

Photo by amica

地下鉄2号線と8号線が乗り入れている蚕室(チャムシル)​​駅周辺も、ソウル観光の際にぜひ立ち寄りたいエリアのひとつです。

高さ555メートル、123階建てのロッテワールドタワーは、117~123階が展望台・ソウルスカイになっており、ソウル市内を一望できます。

タワーのあるビルの低層階にはロッテワールドモールがあり、百貨店、ショッピングモールからレストラン街、映画館、水族館など約1,000店舗がそろっています。

そしてタワーができる前からこのエリアの代表的なスポットとして人気が高いのが大型遊園地のロッテワールドで、屋外エリアの他に室内エリアもあるので、雨の日にこのエリアに遊びに来れば、天気を気にすることなく1日楽しめます。小さな子ども連れのファミリーでも安心ですよ!

地下鉄2号線が乗り入れているので、明洞から乗り換えなしでアクセスできるのも嬉しいポイントですね。​​

ロッテワールドタワー公式サイト ​​seoulsky.lotteworld.com/jp/main/index.do​​

オリンピック公園駅・夢村土城(モンチョントソン)駅・漢城百済(ハンソンペッチェ​​)駅​​

Photo by Pixabay

オリンピック公園はその名が示すように、1988年に開催されたソウルオリンピックに向けて1986年に造成された公園です。現在もソウルオリンピック記念館があるので、当時の熱狂を展示物から感じることができます。

​​オリンピック公園にはソマ(SOMA)美術館や野外彫刻公園​​などがあり、園内にも彫刻やオブジェなどが点在しています。そして歴史好きな人なら、朝鮮三国時代の百済(くだら)にスポットを当てた博物館​​・漢城百済博物館(ハンソンペッチェパンムルグァン​​)​​もおすすめです。

公園ではK-POPのコンサートなどが開催されているので、コンサートの開催日には多くの人出で賑わいます。

オリンピック公園駅は地下鉄5・9号線、夢村土城駅は地下鉄8号線・漢城百済駅は地下鉄9号線が通っています。

SOMA美術館 https://soma.kspo.or.kr/main

漢城百済博物館 https://baekjemuseum.seoul.go.kr​​

明洞から江南エリアに行く方法は?距離は?

photo by amica ※写真はイメージです

明洞から江南エリアにある各観光地の距離ですが、最も距離的に近いのが新沙駅周辺で、直線距離でおよそ6.6km、地下鉄で約15分ほどです。江南駅までは約8.2kmで地下鉄での移動ではおよそ19分、そして最も遠いオリンピック公園まではおよそ17km、地下鉄での移動も約35分程度はかかります。この距離の違いを見るだけでも、江南エリアの広さがわかるのではないでしょうか。

明洞から江南エリアへのおもな移動手段は、地下鉄です。それ以外にもバス、そしてタクシーなども利用できます。

明洞から江南エリアまでの行き方は3つ!

Photo by amica

明洞から江南エリアへの移動で最も使われているのは、地下鉄です。2号線が乗り入れているエリアなら、乗り換えなしでアクセスできます。

漢江を越えるので遠いイメージがありますが、明洞から江南エリアへはバスでの移動も意外と便利です。ただしオリンピック公園やロッテワールドタワー​​など、明洞から距離が離れたエリアに行くには不向きです。

タクシー移動の場合、渋滞が激しいエリアであることを考慮する必要があります。

明洞から江南エリアまで地下鉄でアクセス!

photo by amica 

明洞から江南エリアへは、距離が短いエリアならバスも便利ですが、遠いエリアならやはり地下鉄がベストです。

明洞は地下鉄4号線(明洞駅)と地下鉄2号線(乙支路入口駅)が利用できます。このうち江南エリア方面に向かうのに便利なのは2号線です。 

最も近距離だと約11分でアクセスできて一番おすすめ

photo by amica

各路線ごとに時間や料金を見ていきましょう。

地下鉄2号線(蚕室駅・江南駅・三成駅など)

明洞からアクセスする場合、最も便利なのは地下鉄2号線が乗り入れている駅です。乙支路入口駅を利用すれば、乗り換えなしでアクセスできます。

上記で紹介しているそれぞれの駅への明洞からの所要時間は、蚕室駅が約26分、江南駅は約38分、三成駅が約32分で、料金はいずれも1,500ウォン(約166円)です。

蚕室駅へは8号線も乗り入れていますが、乗り換えの必要がない2号線が便利です。

地下鉄3号線(狎鴎亭駅・新沙駅・高速ターミナル駅など) 

明洞から地下鉄3号線を利用する場合は、地下鉄4号線明洞駅から忠武路(チュンムロ)駅に向かい、そこから3号線に乗り換えます。

明洞から主要駅への所要時間は狎鴎亭駅が約11分、新沙駅は約15分、高速ターミナル駅が約18分で、料金はいずれも1,400ウォン(約155円)です。

高速ターミナル駅は7号線も乗り入れていますが、所要時間がおよそ24分程度かかるので3号線の利用が便利です。

地下鉄5号線(オリンピック公園駅など) 

地下鉄4号線明洞駅からは、東大門歴史公園駅で乗り換えます。所要時間は35分です。

地下鉄2号線乙支路入口駅からは、往十里​​(ワンシムニ)駅で乗り換えます。所要時間は約34分です。

料金はいずれの場合も、1,600ウォン(約177円)です。​​

オリンピック公園駅へは、地下鉄9号線も乗り入れています。しかし乗り換えが2度必要になるので、5号線の利用が便利です。

地下鉄7号線(高速ターミナル駅・清潭駅​​など) 

清潭駅へは、2号線乙支路入口駅から建大入口で7号線に乗り換えるルートなら乗り換えが1回で済みます。所要時間はおよそ25分、料金は1,500ウォン(約166円)です。

地下鉄8号線 

夢村土城駅へは2号線乙支路入口駅から蚕室駅へ行き、そこで8号線に乗り換えます。所要時間はおよそ34分、料金は1,600ウォン(約177円)です。

水仁・盆唐線 

明洞方面から狎鴎亭ロデオ駅へは、2号線乙支路入口駅から往十里駅へ行き、そこから水仁・盆唐線を利用するルートが便利です。所要時間はおよそ18分、料金は1,400ウォン(約155円)です。

新盆唐線 

新論峴​​駅へは4号線明洞駅、2号線乙支路入口駅のどちらを利用しても所要時間はほとんど変わりません。

明洞駅からは忠武路駅へ行き、3号線に乗り換えて新沙駅で新盆唐線に乗り換えます。所要時間はおよそ19分、料金は2,100ウォン(約233円)です。

乙支路入口駅からは乙支路3街駅から3号線に乗り換え、残りのルートは同じで料金も同じですが、所要時間はおよそ22分かかります。

江南駅への行き方も、新論峴​​駅への行き方と同じです。所要時間はいずれも約20分ですが、乙支路入口駅からは料金が2,200ウォン(約244円)かかるのに対し、明洞駅からは2,100ウォン(約233円)です。

地下鉄で明洞から江南エリアを移動するメリット&デメリット

Photo by amica

明洞から江南エリアへ地下鉄を利用して移動するメリット、デメリットには次のようなものがあります。

メリット

  • 所要時間が短い
  • 時間が正確
  • 利用しやすい

デメリット

  • 利用する路線によっては割高
  • 乗り換えが面倒

バスやタクシーと比較するとホームまでの道のりが遠く乗り降りが面倒

地下鉄は最速で正確な時間に現地に着きたい人におすすめ!

Photo by amica

地下鉄利用のメリットは、なんといっても時間の正確さにあります。また、どのスポットへ向かうにしても、やはり地下鉄が最も所要時間が短いので、明洞から江南エリアへのおすすめの移動手段です。

※料金はいずれも交通カード利用時の料金です。

明洞から江南エリアまでバスでアクセス!

photo by amica

明洞から江南エリアまでは、距離が短いエリアへはバス利用も便利です。さらに少し距離が遠いエリアへも、乗り換えなしで行きたい場合にはバスの利用も選択肢のひとつです。

乗り換えなしで行けるスポットもあり意外と便利!

photo by amica

明洞から江南エリアへ移動するバスの路線について、詳しく見ていきましょう。

明洞から江南方面にバスで行くなら143番!

明洞から江南方面に行くのに便利なバスが、143番です。明洞ではバス停「ロッテヤングプラザ」の前から乗車します。セビッソム、盤浦大橋(バス停「盤浦大橋南端・漢江市民公園入口」所要時間約30分)や高速バスターミナル(所要時間約28分)、カロスキル(バス停「新沙中学校」所要時間約39分)、K-STAR ROAD(バス停「清潭小学校前」所要時間約42分)​​、スターフィールド COEX MALL(バス停「三成駅7番出口」所要時間約63分​​)まで、乗り換えなしで結んでいます。

とくにバスを使うと便利になるのが、セビッソム、盤浦大橋です。地下鉄の最寄駅高速バスターミナルから徒歩約20分かかりますが、バスなら楽にアクセスできます。

セビッソム、盤浦大橋へは、ロッテヤングプラザ前から406番でも乗り換えなしでアクセスできます(所要時間は約37分)。

料金は1,500ウォン(約166円)ですが、COEX MALLまでのみ1,600ウォン(約177円)です。

​​

Photo by amica

新沙駅・江南駅方面

新沙、江南駅まで乗り換えなしでいけるのが140番バスです。明洞方面の乗り場はバス停「テゲロ3街(サムガ)韓屋村(ハノクマウル)韓国の家(ハングウィチブ)」で、下車駅はバス停「新沙駅ブルン貯蓄銀行」、地下鉄2号線江南駅または新盆唐線​​江南駅です。所要時間はそれぞれ約33分と約37分です。

ただし、明洞駅からバス停「テゲロ3街韓屋村韓国の家」までは、歩くと約8〜10分程度かかります。

470・741番も、新沙、江南駅まで乗り換えなしで移動できます。この場合明洞側の乗り場はバス停「南大門税務署・ソウルペク病院」で、所要料金はいずれも1,500ウォン(約166円)です。ただし、この場合も明洞駅からバス停までは徒歩約10分ほどかかります。

この路線を使えば、新論峴​​駅にも行けます。ただし下車するバス停は地下鉄7号線の論峴​​駅になり、新論峴​​駅までは徒歩で約9分ほどかかります。ホテルの場所などによっては地下鉄を利用するより便利な場合もあるので、目的地に合わせて検討してみましょう。所要時間は約33分です。

いずれの路線も、料金は1,500ウォン(約166円)です。

狎鴎亭ロデオ駅

Photo by amica

狎鴎亭ロデオ駅へは、バス停「乙支路入口・ロイヤルホテル」から472番を利用し、バス停「ハニャンアパート・狎鴎亭ロデオ駅」下車で乗り換えなしで行くことができます。所要時間は約31分、料金は1500ウォン(約166円)です。

ロッテ百貨店から143番を利用するルートもありますが、所要時間が約43分かかります。

オリンピック公園、蚕室方面へは、乗り換えが必要な上に所要時間がかかり、さらには明洞側のバス停も駅から遠い場合が多いので、バスを利用するメリットはありません。  

ラグジュアリーなクラブが多い江南だから深夜バスもチェック!

photo by amica

夜も楽しい江南エリア。そこで明洞から江南エリア間の深夜バスについてもチェックしておきましょう。

明洞から江南エリア間の深夜バスなら、N37番が最も便利です。盆唐線江南駅・江南駅・ノンヒョン駅・ 新沙駅を繋いでおり、明洞側はバス停「ソウル白病院(ペクピョンウォン)」で下車します。約33分間隔で運行しており、料金は2500ウォン(約277円)です。

バスで明洞から江南エリアを移動するメリット&デメリット

明洞から江南エリアまでバスで移動するメリットやデメリットには、次のようなものがあります。

メリット

  • 乗り換えなしで行けるスポットもある
  • 地下鉄の駅より観光スポットの近くにバス停がある場合が多い

デメリット

  • 渋滞がひどいと時間が読めない
  • 乗り換えが必要なスポットも多く所要時間がかかる

明洞から江南エリアへのバス移動は観光気分が楽しめる!

Photo by amica

移動の利便性という点では地下鉄に軍配があがりますが、周囲の景色を眺めながら漢江を超えて行くだけでもソウル観光が楽しめます。

江南エリアは道幅も広いので、目的地が駅から遠い場合には、上手にバスを利用してくださいね!

明洞から江南エリアまでタクシーでアクセス!

Photo by amica

明洞から江南までは漢江を越えるため、それなりに距離が離れています。そのため、気になるのがかかる料金です。地下鉄4号線・明洞駅から江南の主要スポットまでのタクシー料金および所要時間の目安は以下になるので、参考にしてください。

場所

所要時間(約・分)

料金の目安

新沙

22

10,800ウォン(約1,196円)

高速バスターミナル

28

11,600ウォン(約1,284円)

狎鴎亭ロデオ

34

13,200ウォン(約1,461円)

新論峴

38

14,700ウォン(約1,628円)

江南

44

17,400ウォン(約1,926円)

蚕室

67

22,900ウォン(約2,535円)

オリンピック公園

73

24,900ウォン(約2,757円)

明洞から江南エリアへの車の移動は渋滞に注意!

photo by amica

バス移動にもいえることですが、明洞から江南間はとくに夕方のラッシュアワーを中心に渋滞することで知られています。早く到着したいがためにタクシーを利用したら、地下鉄の倍の時間がかかってしまうこともあります。

ただし、新沙や狎鴎亭など地下鉄3号線沿線は、地下鉄だと乗り換えが必要です。距離的にも短いため、時間的にも体力的にもタクシー利用が便利なケースもあります。

タクシーで明洞から江南エリアを移動するメリット&デメリット

明洞がある江北エリアと江南エリアでは、街の作りが大きく異なります。そのためタクシーを賢く利用することにより、移動がよりスムーズになる場合があります。

メリット

  • 知らない場所へも迷わず連れて行ってくれる
  • 極力歩かなくてよい

デメリット

  • 料金が高い
  • 渋滞が多いエリアなので退勤時間などを中心に移動に時間がかかる場合がある

タクシーは目的地に迷わず行きたい人におすすめ!

ソウル本宝庫(チェッポゴ・蚕室ナル​​駅) photo by amica

江南エリアは、以前は駅と駅の間の接続が悪かったため、江南エリア内の移動でタクシーを上手に使うことで移動時間を短縮できることがありました。しかし最近では新盆唐線などの開通により、かなり駅間のアクセスの利便性が向上しています。

明洞を含む江北エリアは小さな路地なども多いため、地名を聞いただけでは離れているように感じる2つの地点が、歩いてみると意外と近いことが少なくありません。

一方江南エリアの場合道幅も広く、近いはずだと思って歩いていると実はかなり距離が離れているという場合があります。賢くタクシーも利用して効率の良い旅を楽しみましょう。

目的に合わせて明洞から江南エリアに行こう!

photo by amica

本記事では、明洞から江南エリアまで、地下鉄、バス、タクシーの3つの行き方について紹介しました。

それぞれメリットやデメリットはありますが、一番おすすめの移動手段は地下鉄。金額が安いだけでなく、所要時間も最も短いことが最大のメリットです。

エリアによっては、バスの移動も乗り換え不要で便利です。漢江の風景を眺めながらの移動は、ソウル観光気分を満喫できます。

広い江南で目的地まで迷わず行きたいなら、タクシーでの移動がおすすめ。渋滞を避けるなら、江南エリアに地下鉄などで到着したあと、乗り換えが必要な場所からタクシーを利用する方法もあります。

それぞれのメリット・デメリットを確認した上で、ぴったりの移動手段で明洞から江南までの移動を楽しんでくださいね。

※記事内の価格は2024年2月2日のレート、1ウォン= 0.11072​​円で計算しています。

cover photo by amica














おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

ソウルの東京発のおすすめツアー

ソウル旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる