NEWTでおトクな
海外旅行をチェック
無料アプリでみる

田子坊は上海にあるおしゃれスポット!魅力やアクセス方法などを解説

中国・上海を代表する観光スポット・田子坊。人口2,500万人を超える超大都市にあり、歴史的な建造物やおしゃれなお土産屋、カフェなどで大人気のスポットです。 ハイセンスなグルメなお店やセレクトショップも立ち並ぶ通りとあって、若年層を中心に映えスポットとしても人気を博していますよ。 この記事では、田子坊の見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひ田子坊へ行く前に情報をチェックして、観光を楽しむための参考にしてくださいね!

ライター
NEWT編集部

中国・上海を代表する観光スポット・田子坊。人口2,500万人を超える超大都市にあり、歴史的な建造物やおしゃれなお土産屋、カフェなどで大人気のスポットです。

ハイセンスなグルメなお店やセレクトショップも立ち並ぶ通りとあって、若年層を中心に映えスポットとしても人気を博していますよ。

この記事では、田子坊の見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひ田子坊へ行く前に情報をチェックして、観光を楽しむための参考にしてくださいね!

Contents

田子坊の基本情報

photo by Unsplash 

古いものと新しいものが融合した上海の街を象徴するような観光スポット田子坊。上海の昔ながらの街並みを残しながら、アーティスティックであり、おしゃれなカフェやセレクトショップ、お土産屋なども立ち並ぶ人気観光スポットです。

ここでは、上海の街を代表する観光スポットの一つ、田子坊を確認しましょう。

田子坊とは?

photo by Unsplash 

田子坊とは、2000年代から急速にアートの街として発展を遂げてきたエリア。欧米風のエキゾチックな雰囲気が漂う住宅街を基本として、近年ではアートやファッション、ショッピング、グルメなどを幅広く楽しめるスポットで有名です。

上海の街の歴史の奥深さや現代的なおしゃれさを感じさせてくれますよ。

田子坊の特徴

photo by Unsplash 

田子坊は、租界時代から続く伝統的な建築物や情緒ある雰囲気に加え、現代的なアートやおしゃれさを兼ね備えたスポット。国内外からの観光客でにぎわうエリアです。

田子坊の歴史

5D3_8435 by 抗 韩 is licensed under CC BY-SA 2.0

田子坊は、租界時代の影響を色濃く感じさせる住宅街。2000年代からはアトリエやアートスタジオが急増し、アーティスティックな側面も生まれてきました。アトリエが増えたことで、雰囲気がおしゃれになり、飲食店やカフェなどのお店も増えました。

2006年頃からは観光スポットとして認知されはじめ、現在では上海でも有数の街歩きスポット、ショッピングスポットとなっています。

歴史や洗練されたお店を楽しみたいなら、田子坊はおすすめの観光スポットです。

インスタ映えスポットが目白押し

photo by Unsplash

田子坊は伝統と最新の流行を楽しませてくれる映えスポットとして、若年層を中心に話題の観光スポットです。敷地面積が狭い個性的な路面店が所狭しと並んでおり、どことなく懐かしく、その中に現代的なデザインが見え隠れしています。

個性的なお店や伝統的な建築物を写真や動画におさめれば、家族や友人たちの間で話題になる事間違いなし!上海に行ったらぜひとも訪れたいスポットです。

田子坊観光の見どころ

photo by unsplash

田子坊の観光の見どころは、租界時代の伝統的な建築物やそこで暮らす人々の生活、どれを買うか目移りしてしまうお土産屋、グルメな飲食店などです。

お店の数が多く、休日の昼間ともなれば欧米系の観光客でごった返してしまうので、行きたいお店や観光スポットがあれば事前に調べておくのがおすすめ!

ここでは、田子坊でおすすめの観光スポットについてご紹介します。

グルメやお土産スポットが目白押し!

5D3_8380 by 抗 韩 is licensed under CC BY-SA 2.0

田子坊には、グルメスポットやお土産スポットが目白押しです。中国茶のセレクトショップ「臻茶林」やミルクキャンディーの老舗「小白兎」、日本ではお目にかかれないであろう中国共産党グッズが買える「中国の赤い星」など魅力的なお店が多数!


5D3_8441 by 抗 韩 is licensed under CC BY-SA 2.0

食べ歩きの屋台も多く、ゼリー状の豆腐「老豆花」や真っ赤な激辛スープに串に刺した食材をつけて食べる「成都串」などラインナップ豊富で、小腹が空いても安心です。

カフェやレストランだけでなく、おしゃれなバーもあるので、雰囲気のある小さなバーで家族や友人との時間を過ごしたいという方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

趣のある歴史的な建物群が魅力

5D3_8331 by 抗 韩 is licensed under CC BY-SA 2.0

田子坊といえば、租界時代からの欧米的な建造物やデザインが魅力です。上海が外国人居留地として有名だった時代に建てられた欧米様式の建物や、中国の建築様式との折衷様式の建物、現代的なお店を見れば、上海の発展の過程を目の前で追体験できるようです。

中国の歴史好きや街歩き好きなら、興奮する事間違いなしでしょう。

アートイベントが多数開催されている

Asian Girls by nefasth la is licensed under CC BY-SA 2.0

2000年代からアトリエが開かれはじめた田子坊。週末や特定のシーズンになると、アートイベントが実施されることも多いです。カラフルな傘や扇がメインストリートに吊るされたり、フラワーアートが楽しめたりすることも。

またSNS映えするような強烈な見た目のインパクトのある上海スイーツの屋台もあるので、写真撮影や動画撮影をしにくるのにおすすめの場所です。

目当てのアーティストがイベントを開催するタイミングがあれば、田子坊を訪れてイベントに参加して、街歩きをしてみてはいかがでしょうか?

田子坊の観光に最適なシーズンは?

photo by Unsplash

田子坊のある上海は春や秋シーズンが観光しやすく、夏シーズンは雨や台風の影響で旅行しにくいシーズンだといえます。具体的な旅行シーズンを確認しましょう。

ベストシーズンは快適に過ごせる3〜5月、9〜11月

田子坊 by Bill So is licensed under CC BY-SA 2.0

上海旅行のベストシーズンは3〜5月の桜や緑が美しい春と、9〜11月の温暖な気候と紅葉を楽しめる秋です。春シーズンは花見や春節のお祭りなどを楽しめ、秋シーズンは落ち着いた雰囲気で紅葉狩りやカフェめぐりなどを楽しめますよ。

観光客が少ない時期を狙うなら12〜2月

photo by Unsplash

12〜2月の冬シーズンは乾燥していて寒さを感じるシーズンです。観光客も比較的少ないですが、上海のクリスマスマーケットや年越しイベントなども参加できます。

田子坊でも年末年始限定のグッズやメニューが登場していることもあり、観光客が少ないシーズンに田子坊の雰囲気を満喫したいという方におすすめです。

田子坊の見学方法は?予約は必要?

photo by Unsplash 

田子坊の見学方法や予約の必要性の有無はどうなっているのでしょうか?ここでは、田子坊の具体的な観光方法についてご紹介します。

入場にはチケットの購入は不要

photo by Unsplash ※画像はイメージです

田子坊の入場には、予約やチケットの購入は不要です。所定のゲートからチケットフリーで入場できます。営業時間は目当てのお店によって異なる点をチェックしましょう。

オプショナルツアーに参加するのもおすすめ

はじめて上海を訪れるという方は、勝手がわからないかもしれません。他の観光スポットも効率的にまわりたいなら、ガイドツアーに参加するのも手でしょう。

観光に要する時間 in 田子坊

田子坊は小さなお店や建物が密集しているので、行き先をある程度決めておけば、2時間前後でまわれる大きさです。雰囲気を味わうだけなら1時間前後でまわれるでしょう。

田子坊へのアクセス・行き方

田子坊 by Tzuhsun Hsu is licensed under CC BY-SA 2.0

田子坊へのアクセス方法は、地下鉄やタクシーが一般的です。ここでは、田子坊にアクセスするための移動手段と具体的なアクセス方法について見ていきましょう。

最も一般的な移動は地下鉄

photo by Unsplash ※画像はイメージです

地下鉄で移動するのが最も利便性が高いです。地下鉄9号線「打浦橋駅」で降りたら、すぐに田子坊のある通りが見えてきます。泰康路沿いに入り口がありますよ!

自由度を高くするならタクシー

photo by Unsplash ※画像はイメージです

道でタクシーをひろって田子坊までアクセスすることも可能です。タクシーの運転手には「田子坊」もしくは「泰康路」の文字をスマホの画面などで見せるようにしましょう。

田子坊観光における注意点

photo by Unsplash ※画像はイメージです

田子坊は人気観光スポットです。観光に際しては、いくつかの注意点があります。ここでは、田子坊観光にまつわる具体的な注意点について見ていきましょう。

いきたい場所の目星をつける

田子坊はただでさえ色々なお店が密集しているエリア。人混みの中で目当てのお店を見つけるのは困難です。そのため、行きたい場所の目星を事前につけてリサーチしましょう。

そうすれば、時間をロスせずに、行きたいお店を効率的にまわれるはずです。

持ち物は肌身離さずに

人混みの中を観光するので、スリや置き引きに合わないように、貴重品は常に肌身離さずに持ち歩くようにしましょう。とくに財布やスマホは要注意ですね。

田子坊の観光を満喫しよう


この記事では、田子坊の観光に関する見どころや歴史、見学方法、アクセスなどをご紹介しました。温故知新で古き良き街並みの中に現代的な文化も根づく、若者たちの間でとても人気がある田子坊。上海を観光するなら絶対に外せません。

ぜひ紹介した情報を参考に、田子坊の観光を満喫してみてくださいね!

田子坊(ティエンツーファン)の基本情報

住所

210弄 Taikang Rd, Huangpu, 中国 200023

電話

-

営業時間

24時間

休業日

なし

アクセス

地下鉄9号線「打浦橋駅」を出てすぐ

料金

無料

cover photo by unsplash


えらべるメガトク【東京発】 | NEWT(ニュート)えらべるメガトク【東京発】 | NEWT(ニュート)

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる