NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

イビサ島はスペインのチルな楽園!人気のクラブやおすすめのホテルなど魅力を紹介

スペインを代表する人気のリゾート地・イビサ島。ターコイズブルーの海が広がる島は世界遺産に登録されており、ビーチやクラブパーティーなどを楽しむ観光客でにぎわいます。 この記事では、イビサ島の見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひイビサ島へ行く前に情報をチェックして、観光を楽しむための参考にしてくださいね。

ライター
NEWT編集部

スペインを代表する人気のリゾート地・イビサ島。ターコイズブルーの海が広がる島は世界遺産に登録されており、ビーチやクラブパーティーなどを楽しむ観光客でにぎわいます。

この記事では、イビサ島の見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひイビサ島へ行く前に情報をチェックして、観光を楽しむための参考にしてくださいね。

Contents

イビサ島の基本情報

photo by Unsplash 

イビサ島は、透き通る海や中世の街並み、世界でも有数のクラブでのナイトライフなど、さまざまなカルチャーが交差する観光スポット。まずは、そんなイビサ島の特徴や基本情報を解説します。

\NEWTでスペイン旅行をチェック!/

イビサ島はスペインにある人気リゾート地

photo by  pixabay

イビサ島はスペインの首都・マドリードから飛行機で約1時間ほどの場所にある島。地中海に浮かぶ小さな島ながらも、世界中から観光客が訪れる人気のリゾート地です。

観光に訪れる人たちの目的は、その真っ青な海や絵のような美しい街並み、夜通しクラブに響きわたる音楽。マドリードからの飛行機がイビサ島へ着陸すると、飛行機の中でノリノリの音楽がかかったり、乗客からは歓声がわくほど、島はエキサイティングな高揚感に包まれています。

イビサ島は島全体がまるごと世界遺産

photo by pixabay

イビサ島には中世の街並みが広がり、さまざまな歴史スポットが数多く残っています。島の南部にあるダルト・ヴィラと呼ばれる旧市街は、地中海で最も保存状態の良い海岸要塞とされており、16世紀にヴァイキングやオスマン帝国の侵略から守るために建てられた城壁などが文化遺産となっています。

そのほかにも、非常に透明度が高いビーチが広がるサ・カレタ(Sa Caleta)や、その周辺にある古代フェニキア人の集落、巨大墓地などもユネスコ世界遺産の一部として登録されており、まさに島全体がまるごと世界遺産と言えるでしょう。

イビサ島はナイトクラブの聖地としても若者に人気

photo by Unsplash 

リゾート地として有名なイビサ島ですが、世界中からパーティー好きの若者が訪れるクラブミュージックの聖地としても人気を博します。

小さな島の中には26カ所以上のクラブが点在しており、深夜を過ぎるとさらに盛り上がりが増します。それぞれのクラブにはさまざまな特徴があり、70年代創業の老舗のクラブや、会場も観客もみんな泡まみれになる泡パーティーなどといったユニークなパーティーも!

イビサ島の見どころ

photo by pixabay

イビザ島は小さな島ながらも、雄大な自然や絶景、世界遺産の歴史スポットやナイトクラブなど、多彩なカルチャーをぞんぶんに体験できます。イビザ島を思いっきり満喫するためにも、事前に観光するスポットを決めておくのがおすすめ!ここでは、イビザ島の人気スポットを詳しく解説します。

ダルト・ヴィラ

イビサ島で最も古い歴史地区

photo by pixabay

ダルト・ヴィラはイビサ島の旧市街で、かつては中世の海岸要塞でした。2,500年にわたる歴史や発見の宝庫として、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

頂上では、旧市街の街と海のパノラマの絶景が広がっているので、イビザ島観光のとっておきの1枚を撮影しましょう。

photo by Unsplash

古代の建物や城壁が街をぐるっと囲み、狭く曲がりくねった石畳の道には、真っ白な建物のショップやレストランなどが軒を連ねています。イビサ島らしいお土産を探したり、ロマンチックな食事にもおすすめです。

ダルト・ヴィラ(Dalt Vila)の基本情報

住所

ダルト・ヴィラ, スペイン

電話

なし

営業時間

24時間

休業日

なし

アクセス

イビサ島中心地から徒歩で約20分

料金

無料

フィゲレタス ビーチ

ビーチではスペインらしいタパスも楽しめる

steve p2008 is licensed under CC BY 2.0 DEED

フィゲレタス ビーチは、イビザ島の中心部から徒歩約15分ほどの場所にあるビーチです。ビーチは約100メートルの長さがあり、南端からはタルト・ヴィラの城壁を眺めることもできます。

ビーチには、パラソルやシャワー、子供用のプレイエリアなどさまざまな設備がそろっているので、手ぶらで気軽に訪れられますよ。

steve p2008 is licensed under CC BY 2.0 DEED

リゾート気分たっぷりのヤシの木が並ぶビーチの沿岸には、テラス席から海を眺められるレストランもあるので、特別なひとときを過ごすのにおすすめです。

さらに夕方になると、ビーチの遊歩道にはお土産を売る小さなスタンドが出展するので、ちょっとしたお土産探しにもぴったり。

フィゲレタス ビーチ(Figueretas beach)の基本情報

住所

Passeig ses Pitiüses, 07800 Eivissa, Illes Balears, スペイン

電話

なし

営業時間

24時間

休業日

なし

アクセス

イビサ島中心地から徒歩で約5分

料金

無料

エス・ヴェドラ

イビサ島のパワースポット

photo by Unsplash

エス・ヴェドラは、イビサ島の南西海岸の沖合にある、高さ約400メートルの石灰石でできた無人島です。この島にはイビザ島の女神をはじめとする、さまざまな伝説が言い伝えられており、地元の人のパワースポットとしても知られています。

photo by Unsplash

エス・ヴェドラには実際に上陸することはできませんが、海岸沿いに島を一望できるポイントがいくつかあります。島から北東にあるカラ・ドート(Cala d'Hort)のビーチやその崖の上に立つレストランからは、エス・ヴェドラを背にサンセットが眺められ、その神秘的な光景に圧倒されるでしょう。

エス・ヴェドラ(Es Vedrà)の基本情報

住所

スペイン バレアレス

電話

なし

営業時間

24時間

休業日

無休

アクセス

イビザ島中心地から車で約25分(展望ポイントのカラ・ドートまで)

料金

無料

ヒッピーマーケット

ヒッピー風のファッションや小物などが手に入る

photo by pixabay

イビザ島には、島のさまざまな場所で工芸品、ファッション、ジュエリー、食品などが並ぶヒッピーマーケットが開催されています。

特にプンタ・アラビ・ヒッピー・マーケット(Punta Arabi Hippy Market)は1973年に創設されたイビザ島最大のヒッピーマーケットで、4月から10月の毎週水曜日には500以上の露店が軒を連ね、ユニークなアイテムの数々がずらりと並びます。

photo by pixabay

ヒッピーマーケットではショッピングだけでなく、多彩なアクティビティーも用意されています。ヒッピー・キッズと呼ばれる子供用エリアでは、リサイクル・ワークショップが開かれ、オリジナルTシャツや花冠などをつくれます。

さらに会場では音楽のパフォーマンスやショーなど、にぎやかな催しが行われるので、1日中楽しめますよ。

ヒッピーマーケット(プンタ・アラビ・ヒッピー・マーケット)(Punta Arabi Hippy Market)の基本情報

住所

Avinguda Punta Arabí, 159, 07849 Santa Eulària des Riu, Illes Balears, スペイン

電話

なし

営業時間

毎週水曜日 4月、5月、10月 10:00~18:00、6月〜9月 10:00~19:00

休業日

月・火、木〜日

アクセス

イビザ島中心地から車で約30分

料金

無料

公式サイト

https://www.hippymarket.info/

パチャ

世界的に有名なイビサ島の老舗クラブ

Pacha by Julio Rua is licensed under CC BY 2.0 DEED

パチャは、1973年に創業されたイビサ島で最も古いクラブのひとつです。クラブのシンボルであるチェリーのマークで有名で、世界的なナイトクラブとして名を馳せています。

クラブの収容人数は約3,000人で、雰囲気の異なる5つの部屋があります。1番大きなメインルームでは、世界的に有名なDJがプレイする最も有名なパーティーが開催され、会場は熱気に包まれます。

photo by Unsplash ※画像はイメージです

パチャへアクセスする場合、夜中はタクシーなどやディスコバスを利用するのがおすすめ。イビサ島の中心地からタクシーで約11ユーロ(約1,730円)ほど。複数のクラブに発着するディスコバスはピークシーズンには終夜運行されるので、上手に利用しましょう。

パチャ(PACHA)の基本情報

住所

Av. 8 d'Agost, 07800 Eivissa, Illes Balears, スペイン

電話

+34 971 31 3600

営業時間

昼12:00~翌7:00

休業日

イビザ島中心地から徒歩で約15分

料金

30ユーロ(約4,720円)~90ユーロ(約14,170円)※2023年10月16日のレート、1ユーロ=157.48円で計算

公式サイト

https://pacha.com/

イビサ島観光に最適なシーズンは?

photo by pixabay

イビザ島には観光のベストシーズンとオフシーズンがあります。ここでは、イビザ島観光のおすすめシーズンや、それぞれのシーズンの楽しみ方について解説します。

ベストシーズンはビーチやナイトライフが楽しめる6月末〜9月末

photo by Unsplash

イビザ島の観光シーズンは、イースターホリデー後の4月から10月頃までですが、その中でも特におすすめなのが6月末から9月末にかけての約3カ月間。このシーズンは海水浴が楽しめたり、クラブのビックイベントが開催されたりと、世界中のパーティー好きが集まり、活気にあふれます。

過ごしやすい気候のため、服装や荷物も身軽に移動できるのも魅力のひとつ。パーティーに参加する人は、着替えを用意すると快適に過ごせますよ。

観光客が少ない時期を狙うなら11月~5月

photo by Unsplash 

パーティーは苦手だけど、イビザ島をのんびりと楽しみたい!という人におすすめなのが、11月から5月にかけてのオフシーズン。このシーズンは航空券代も比較的安くなるほか、夏の喧騒とはまた違った、ゆったりとした時間の流れるイビザ島の魅力を満喫できます。

ただし、観光客用のツアーやレストランなどが閉まっていることも多いので、事前に確認しておくといいでしょう。

スペイン本土からイビサ島への行き方

photo by pixabay

イビザ島へのアクセスは、スペイン本土を経由して移動する方法が一般的です。ここでは、飛行機と船でのアクセス方法を解説します。

最も一般的な移動方法は飛行機

photo by Unsplash

スペイン本土からイビサ島へアクセスするのに最も一般的な方法は、飛行機です。国内線はマドリード、バルセロナ、パルマをはじめとする、スペインの主要都市12カ所に発着しています。

航空会社はスペインのフラッグシップ・キャリアであるイベリア航空、格安航空会社のブエリング航空、ヨーロッパで人気のライアンエアなどが就航しています。

マドリード空港からイビサ空港までは約1時間で到着し、イビサ空港から中心部までは車で約10分ほどとアクセスしやすいです。

移動の時間も楽しみたいなら船

photo by Unsplash ※画像はイメージです

イビサ島へは船でもアクセスできます。バルセロナ、バレンシア、デニアの3つの都市から船が就航しており、バルセロナからは合計で週18便の船が発着しています。

バルセロナからイビサ島へは8時間から9時間ほどかかるので、長い船旅をのんびりと楽しみたい人におすすめです。

船はバルセロナのサグラダ・ファミリアから車で約25分ほどの場所にある港から出発し、イビサ島の旧市街にある港に到着します。

観光ツアーを利用するのもおすすめ

photo by Unsplash

イビサ島には、とっておきの思い出をつくれるエキサイティングなツアーがたくさん!コバルトブルーの海をボートに乗って周遊するツアーや、カヤックやシュノーケリング、自転車で旧市街を駆け抜けるツアーなど、多彩なアクティビティーが用意されているので、利用するとより一層イビサ島を満喫できるでしょう。

イビサ島のおすすめホテル

イビサ島は、飛行機を利用すればスペイン本土から日帰りでも楽しめますが、せっかくならホテルにステイしてリゾート気分を思いっきり味わいましょう!ここでは、イビサ島で宿泊したいおすすめのホテルを紹介します。

ザ スタンダード イビサ

photo by Expedia

ザ スタンダード イビサは、旧市街の港のすぐ側に位置する、リゾートムード満点のホテルです。53の部屋とスイートルームを備えるホテルには、イビサ島で唯一の屋上プールがあり、旧市街の街並みを一望できます。

部屋は自然光がたっぷりと入り、イビサらしい鮮やかな色使いのインテリアが気分を盛り上げてくれます。ホテルにはバーやラウンジエリアなどもあるので、イビサ島のナイトライフもぞんぶんに楽しめますよ。

ザ スタンダード イビサ(Dublin Skylon Hotel)の基本情報

住所

Carrer de Bartomeu Vicent Ramon, 9, 07800 Eivissa, Illes Balears, スペイン

電話

+34 871 02 79 06

チェックイン

15:00~指定なし

チェックアウト

12:00

料金

約28,867円/1泊 ※税金が別途かかる場合があります。※掲載料金は2023年10月16日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

アクセス

イビサ空港から車で約10分

公式サイト

https://www.standardhotels.com/ibiza/properties/ibiza

モンテソル エクスペリメンタル イビサ

photo by Expedia

モンテソル エクスペリメンタル イビサは、旧市街のおしゃれなショッピングエリアに位置する5つ星ホテルです。1933年に建てられた歴史あるホテルは、かつてのハリウッドスターたちもこぞって宿泊したんだとか。

ホテルは2023年1月に改装され、内装は、風情感じる外観とは異なる魅力のモダンなデザインに。30室の部屋と3室のスイートルームがあり、どの部屋もあたたかみのある色使いと、リゾートムードたっぷりのインテリアが乙女心を掴んで離しません。

モンテソル エクスペリメンタル イビサ(Montesol Experimental Ibiza)の基本情報

住所

Passeig de Vara de Rey, 2, 07800 Eivissa, Illes Balears, スペイン

電話

+34 871 51 50 49 

チェックイン

15:00~指定なし

チェックアウト

12:00

料金

約31,825円/1泊 ※税金が別途かかる場合があります。※掲載料金は2023年10月16日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

アクセス

イビサ空港から車で約10分

公式サイト

https://www.montesolexperimental.com/

シュッド イビサ スイーツ

photo by Expedia

シュッド イビサ スイーツは、人気の観光スポット、フィゲレタス ビーチの目の前にあるホテルです。ホテルには白を基調とする34室の部屋とスイートルームがあり、シービューの部屋からは、真っ青な海のパノラマが一望できます。

ホテルではレンタカー、無料のレンタルバイクを提供しているほか、スポーツアクティビティなどの予約がフロントでできるので、イビサ島の自然を思いっきり満喫したい人におすすめです。

シュッド イビサ スイーツ(Sud Ibiza Suites)の基本情報

住所

Carrer de Ramon Muntaner, 34, 07800 Ibiza, Balearic Islands, スペイン

電話

+34 971 302 214

チェックイン

14:30~深夜12:00

チェックアウト

12:00

料金

約29,067円/1泊 ※税金が別途かかる場合があります。※掲載料金は2023年10月16日時点での、1部屋の最低宿泊代金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

アクセス

イビサ空港から車で約10分

公式サイト

https://www.sudibizasuites.com/

イビサ島の治安は?

photo by Unsplash

イビザ島は比較的治安が良いとされていますが、観光の際はスリや置き引きに十分注意が必要です。また、クラブなどではドラッグを売買している場合もあるので、怪しい人が声をかけてきても近づかないようにしましょう。

イビサ島の観光を満喫しよう

この記事では、イビサ島の観光に関する見どころやアクセス、治安などをご紹介しました。島全体が世界遺産のリゾート地、スペイン・イビサ島では、ビーチや歴史散策、ナイトライフをぞんぶんに満喫できます。

ぜひ紹介した情報を参考に、イビサ島の観光を満喫してみてくださいね!

photo by Unsplash 

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

スペインの東京発のおすすめツアー

スペイン旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる