NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

サンティアゴ・デ・コンポステーラはスペインの巡礼地!観光の見どころなどを解説

スペインにあるキリストの巡礼地として有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラ。ユネスコ世界遺産にも登録されている旧市街は、観光地としても人気です。 この記事では、サンティアゴ・デ・コンポステーラの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行く前に情報をチェックして、観光を楽しむための参考にしてくださいね!

ライター
NEWT編集部

スペインにあるキリストの巡礼地として有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラ。ユネスコ世界遺産にも登録されている旧市街は、観光地としても人気です。

この記事では、サンティアゴ・デ・コンポステーラの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行く前に情報をチェックして、観光を楽しむための参考にしてくださいね!

Contents

サンティアゴ・デ・コンポステーラの基本情報

photo by pixabay

キリスト教の聖地として知られている、スペインの観光スポット・サンティアゴ・デ・コンポステーラ。まずは、サンティアゴ・デ・コンポステーラの歴史や特徴などの基本情報を解説します。

\NEWTでスペイン旅行をチェック!/

サンティアゴ・デ・コンポステーラとは?

photo by Unsplash

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、スペイン北部のガリシア州の州都で、エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三大巡礼地のひとつとして有名です。

巡礼者は旧市街にある、イエス・キリストの12使徒のひとり聖ヤコブが祀られているサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を目指して、全長約900キロメートルの巡礼路を歩いて訪れます。

旧市街は街全体がユネスコ世界遺産に登録されており、お土産や工芸品が取りそろえられたショップやアンティークの市場などショッピングも楽しめるので、観光地としても人気があります。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの歴史

photo by pixabay

サンティアゴ・デ・コンポステーラの歴史の始まりは、さかのぼること9世紀。この場所でキリストの12使徒のひとり、聖ヤコブの遺骸が見つかったことがきっかけとなり、キリスト教三大聖地のひとつとなりました。

当時はイスラム教勢力からのレコンキスタ(領土回復)の真っ最中だったこともあり、この奇跡的な発見は、サンティアゴ・デ・コンポステーラがキリスト教にとって特別な地となる後押しにもなったといいます。

サンティアゴ・デ・コンポステーラが世界遺産に登録されたのはなぜ?

photo by pixabay

12世紀には、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旧市街に年間50万人もの人々が巡礼に訪れ、それと同時にヨーロッパ各地の文化が行き交い、宗教建築、絵画、芸術などの発展にも大きく寄与しました。

そのため、街にはロマネスク様式、ゴシック様式、ルネッサンス様式などの様々な様式の建物があり、美しい中世の街並みが残っており、世界でも最も美しい市街地のひとつとして、世界遺産に登録されています。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光の見どころ

photo by Unsplash

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、街全体が神聖な雰囲気の漂う、歴史的な場所です。事前に歴史背景や見どころを知っておくと、サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光がぐっと充実するものになるはず。ここでは、サンティアゴ・デ・コンポステーラの代表的なスポットをご紹介します。

キリスト教三大聖地のひとつ!サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

photo by pixabay

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂は、巡礼路の終着点として多くの人が訪れます。8300平米の敷地にある建物には、主にロマネスク様式の建築をはじめ、ロマネスク、ゴシック、バロック、プラテレスコ、新古典様式など様々な建築様式が混在しており、長きにわたる歴史を感じられます。

運が良ければ、巡礼達成の象徴として行われるボタフメイロの儀式が見学できることも。この儀式は、元々は長い道を歩いてきた巡礼者の体臭を緩和する為に始められたもので、重さ80キログラムもある巨大香炉が振られます。煙が立ち上り、静寂な雰囲気に包まれるでしょう

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂(Catedral de Santiago de Compostela)の基本情報

住所

Praza do Obradoiro, s/n, 15704 Santiago de Compostela, A Coruña, スペイン

電話

+34 902 044 077 /+34 910 604 716

営業時間

10:00~20:00

休業日

なし

アクセス

サンティアゴ・デ・コンポステーラ市内中心部から徒歩で約5分

料金

12ユーロ(約1,905円)※2023年12月6日のレート、1ユーロ=158.83円で計算

公式サイト

http://www.catedraldesantiago.es/

旧市街ではショッピングや食事を満喫できる

photo by Unsplash 

世界遺産に登録されているサンティアゴ・デ・コンポステーラの旧市街には、工芸品、アンティーク品、食品などさまざまなショップが立ち並び、お土産探しができます。観光案内所もあるので、街のおすすめを聞いてみたり、現地のツアーを探したりするのにもいいでしょう。

観光客に人気のアバストス市場では、ワインを片手にスペインの伝統的なタパスやピンチョス、新鮮なシーフードなどが味わえます。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ 旧市街(Santiago de Compostela Old Town)の基本情報

住所

Centro Santiago de Compostela, Praza do Obradoiro, 3, 15704 Santiago de Compostela, A Coruña, スペイン

電話

なし

営業時間

24時間

休業日

なし

アクセス

サンティアゴ・デ・コンポステーラ市内中心部からすぐ

料金

無料

公式サイト

https://www.spain.info/ja/mokuteki/santeiago-konposuteera/

美しい景色や街並みを楽しみながら歩ける巡礼路

photo by pixabay

サンティアゴ・デ・コンポステーラを訪れたら、巡礼路を歩く体験は欠かせません。巡礼路は、フランス巡礼の道、北の道、古代の道の3つのルートがあります。

それぞれの巡礼路の道では、小さな町や村を歩いたり、丘を越えたりなど景色がさまざまで、飽きることがありません。美しい景色を眺めながら歩くことに集中することで、心が洗われるような気持ちになるでしょう。

photo by Unsplash

巡礼路は800キロ以上にも及ぶ果てない工程。全ての工程を歩くには、なんと1ヶ月以上もかかります。現地では観光客向けに、巡礼路のラスト100キロメートルを歩くツアーや、1〜5キロメートルの巡礼体験など、さまざまなツアーが用意されているので、限られた滞在時間でも満喫できますよ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光に最適なシーズンは?

photo by pixabay

サンティアゴ・デ・コンポステーラは年間を通して穏やかな気候が特徴で、比較的観光しやすいです。ここでは、サンティアゴ・デ・コンポステーラのベストシーズンやオフシーズンについて解説します。

ベストシーズンは快適に過ごせる4月〜6月、9月

photo by Unsplash 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光のベストシーズンは、雨量が大幅に減る4月〜6月、9月です。特に巡礼路を歩く場合は、雨やぬかるみなどを避けられるため、このシーズンに訪れるのがおすすめ。

観光客が少ない時期を狙うなら11~2月

photo by Unsplash 

11月〜2月のサンティアゴ・デ・コンポステーラは、雨が降ることが多く、観光客も比較的少ない傾向にあります。そのため、静かにのんびりと観光したい人におすすめのシーズンともいえるでしょう。雨がしとしと降る、歴史地区の中世の街並みは、このシーズンならではの独特の雰囲気を味わえるはず。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光に要する日数や費用は?

photo by Unsplash 

サンティアゴ・デ・コンポステーラには歴史あふれる魅力的な観光スポットが多いので、必要な滞在日数や旅行費用も気になりますよね。ここではサンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行におけるおすすめの滞在日数や、おおよその費用について解説します。

歴史地区の観光は1日でも十分満喫できる

photo by pixabay

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂をはじめとする、人気の観光スポットがある歴史地区はとても小さいので、上手にスケジュールを組めば1日でも十分に満喫できます。短い滞在日数でも楽しめるため、スペイン国内の各都市と併せて周遊するのもおすすめです。のんびりと観光したい人は、1泊するのも良いでしょう。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行の相場は33万円〜(航空券、ホテルのみ)が相場で、観光する時期や場所、滞在日数によっても変わります。

巡礼路を歩くなら最低1週間は必要

photo by Unsplash

巡礼路にはさまざまなコースやツアーが用意されています。巡礼路のラスト100キロメートルを歩くツアーは特に人気で、その場合4〜5日ほどの日数が必要となります。サンティアゴ・デ・コンポステーラ に到着したあと、体を休めたり観光をしたりすると、最低でも1週間の旅行日数が必要となります。

サンティアゴ・デ・コンポステーラへのアクセスは飛行機が一般的

photo by Unsplash

サンティアゴ・デ・コンポステーラはスペイン北部に位置し、マドリードやバルセロナなどのスペイン国内各地や、ヨーロッパの各都市から飛行機を乗り継いでアクセスできます。

飛行機はサンティアゴ・デ・コンポステーラ東部にある、サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港に就航しており、空港から市街地までは車で約10分とアクセスしやすく便利です。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光における注意点

photo by Unsplash

サンティアゴ・デ・コンポステーラには歴史ある観光スポットや、巡礼路を歩くなど、さまざまな見どころや体験ができます。観光地ではマナーを守ったり、適した服装を心がけたりなどの注意点を解説します。

大聖堂では露出の高い服装は避ける

photo by Unsplash 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂をはじめとする教会ないでは、特に決まったドレスコードなどはありませんが、神聖な場所にふさわしい服装をしましょう。ミニスカートやノースリーブなどの過度な露出はできるだけ避け、帽子などは外すのがマナー。

巡礼の際は歩きやすい服装をする

photo by Unsplash

巡礼路は整備されていますが、小さな丘を超えるなどアップダウンがあることも。そのため、巡礼をする際は歩きやすく身軽な服装をしましょう。リュックサックには飲み水やポケットティッシュ、タオル、雨具などを常備し、できるだけ軽い荷物がおすすめ。靴は防水性があり、足に負荷がかからないものを選んでくださいね。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光を満喫しよう

この記事では、サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光に関する見どころや歴史、おすすめのシーズン、アクセスなどをご紹介しました。サンティアゴ・デ・コンポステーラは、巡礼の地として一度は訪れたい人気の観光スポットです。

ぜひ紹介した情報を参考に、サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光を満喫してみてくださいね!

photo by pixabay

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール【東京発】 | NEWT(ニュート)

スペインの東京発のおすすめツアー

スペイン旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる