NEWTでおトクな
海外旅行をチェック
無料アプリでみる

【2023年最新】ベトナム・ハノイのおすすめ観光地11選!名所や穴場を厳選

べトナムのハノイには、美しい風景で世界的に有名なハロン湾や、伝統的な人形劇・水上人形劇場など、有名な観光地がいっぱい!今回は、ベトナム・ハノイ旅行で訪れたいおすすめ観光スポットを人気ランキング上位から11選ご紹介します。 初めての旅行で絶対に訪れたい名所から、知る人ぞ知る穴場スポットまで厳選したのでハノイ旅行のプランを決める際の参考にしてくださいね!

NEWT編集部

べトナムの首都ハノイには、美しい風景で世界的に有名なハロン湾や、伝統的なベトナムの人形劇・水上人形劇場など、有名な観光地がいっぱい!

今回は、ベトナム・ハノイ旅行で訪れたいおすすめ観光スポットを人気ランキング上位から11選ご紹介します。
初めての旅行で絶対に訪れたい名所から、知る人ぞ知る穴場スポットまで厳選したのでハノイ旅行のプランを決める際の参考にしてくださいね!

Contents

ハノイ観光に人気のおすすめスポットは?


photo by pixabay

ベトナムの首都ハノイは、東京からは飛行機で約5時間半~6時間半、大阪からは約5時間でアクセスできる人気観光地。ベトナムの政治と文化の中心地であり、美しい景色で大人気の世界自然遺産のハロン湾をはじめ、市の中心部にある水上人形劇場やホアンキエム湖、旧市街の街並みなどが有名です。

また、ネオゴシック建築のハノイ大教会や伝統的な焼き物であるバッチャン焼きで有名な村など、ベトナムの文化や歴史を感じられる街でもあります。

立地的にも中国と近いこともあって、中国風のお店や屋台、街の雰囲気を感じることができます。さらにフランス統治時代の建物も残っているので、フランスの雰囲気もたのしめますよ。

この記事では、そんな文化と文明が入り混じったベトナムの首都ハノイで絶対に外せない人気の観光地と穴場観光スポットを紹介します。

\おトクなハノイ旅行をチェック/

ベトナム旅行におすすめのツアー7選!おトクに予約する方法も解説【NEWT】

ハノイ旅行で絶対行きたいおすすめ観光地6選

ハノイは、自然や文化、歴史を楽しめる観光スポットがたくさんある街。ハロン湾を一望できるクルーズや、独特な雰囲気と音楽に魅了される水上人形劇場など、他の国にはないようなベトナムならではの、個性的な観光名所がそろっていますよ!

ハロン湾

ベトナムを代表する景勝地でクルーズツアー


photo by pixabay

ハノイといえば水上に浮かぶ無数の島々を背景にした、ハロン湾の風景をイメージする方も多いのでは?ハロン湾はハノイから車で約4時間ほどの距離にあり、クルーズを楽しめる観光ツアーも豊富です。

ハロン湾は4万ヘクタールにも及ぶ広大な景勝地で、2,000個前後の奇石や大小1,600もの島々が立ち並んでいます。1994年にユネスコの世界自然遺産に登録された自然の絶景が魅力!ハノイを訪れたら、絶対に見ておきたい人気の観光スポットです。


photo by pixabay

ハロン湾のクルーズを体験するなら、日本の観光会社や現地の観光会社が行うツアーに参加するのが一般的です。日帰りでサッと見て回るツアーもあれば、豪華なクルーズ船で一泊するツアーもあります。

龍の降り立つ場所という意味のハロン湾には、数々の伝説と見逃せないビュースポットが点在しています。とくに外せないスポットは、2羽の鶏が戦っている姿に見える奇石やライトアップが美しいティエンクン洞窟。どちらも自然が作り出した美しさに思わず感動するでしょう!

ハロン湾(Halong Bay)の基本情報
住所:ベトナム クアンニン Thành phố Hạ Long
営業時間:24時間
休業日:なし
アクセス: ハノイから車で約4時間
料金:クルーズする場合はツアー会社による
公式サイト:https://halongbay.com.vn/en/

タンロン水上人形劇場

ベトナムの伝統楽器や民族歌謡に釘付け


photo by pixabay ※画像はイメージです

水上人形劇は11世紀にベトナム北部ではじまった伝統芸能で、今では世界的に上演されている、世界的に知られたショーです。ホアンキエム湖の北側にある水上人形劇場では、ベトナム人の伝統的な文化や歴史を題材として、数分間の話を14話に分けて上演されます。


photo by pixabay ※画像はイメージです

公演時間は約50分で、人形の動きだけでなく、噴水やライトアップなど、劇場全体を利用したエンターテイメントとして楽しめますよ。ベトナム語での上演ですが、水上人形たちのコミカルな動きや伝統楽器の演奏、独特な演出の数々に、十分楽しめますよ!

タンロン水上劇場(Nha Hat Mua Roi Thang Long)の基本情報
住所: 57B P. Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話:+84 24 3824 9494
営業時間:公演による
休業日:なし
アクセス: ハノイ駅からバスで約30分
料金:100,000ドン(約620円)〜200,000ドン(約1,230円)
※2023年11月15日のレート、1ドン=0.0062
公式サイト:http://thanglongwaterpuppet.com/

バッチャン村

700年以上の歴史をもつ焼き物で有名な村


photo by Unsplash ※画像はイメージです

バッチャン村は、ハノイから車で約40分の距離にあるバッチャン焼きという焼き物で有名な村です。バッチャン焼きの特徴は、とんぼやハス模様が描かれた陶器で、15世紀に陶器生産が盛んになりました。

バッチャン焼きの絵付けツアーや焼き物を手軽に購入できる市場や土産店があるので、焼き物好きにおすすめですよ!


photo by Unsplash ※画像はイメージです

バッチャン村には、妊婦釜と呼ばれる盛り上がった丸みが特徴の伝統的な登り窯があります。焼き物生産が盛んだった時代の名残りを感じられるスポットとして、ぜひ訪れておきたい観光地です。

村に滞在中は、職人たちの作業風景を眺めたり、絵付け体験をしてみたりと、焼き物の体験活動を楽しめますよ。

バッチャン村(Xã Bát Tràng)の基本情報
住所:ベトナム ハノイ ザーラム県
営業時間:24時間
休業日:なし
アクセス: ハノイから車で約40分
料金:無料

ハノイ旧市街(36通り)

ハノイの歴史を感じられる旧市街の街並みが魅力


photo by Unsplash

ハノイの旧市街通りは36通りと呼ばれ、36の同業者組合によって区分けされた広大な地域です。タンロン水上人形劇場やホアンキエム湖が集まるエリアなので、効率的にハノイの市内観光を楽しみたい方に便利な場所ですよ!

同業者組合が管理している地域とあって、飲食店やアクセサリー、工芸品が多い場所など、エリアごとにガラッと印象が変わるのが見どころです。


photo by Unsplash

現地のベトナム人も多く暮らす地域なので、活気があって賑わっているローカル感を満喫したいという方におすすめのエリアですよ!ナイトマーケットも行われるため、掘り出し物のお土産や洋服など、珍しいアイテムを安く手に入れたい方にも必見ですね。

ハノイ旧市街36通りの基本情報
住所: ホアンキエム湖の北側に広がるエリア
営業時間:24 時間
休業日:なし
アクセス: ホアンキエム湖から徒歩ですぐ
料金:なし

ハノイ大教会

ネオゴシック建築で120年以上の歴史をもつ教会


photo by Unsplash

ネオゴシック建築で120年以上の歴史をもつ教会として知られるハノイ大教会は、フランス統治時代に建設された教会。ハノイ中心部に位置しており、地元民や外国人観光客でにぎやかな人気の観光スポットです。


photo by Unsplash

ベトナム人の約2割はカトリック教徒だと言われ、今でも多くの信者たちが、歴史的に価値のあるこの大聖堂を訪れています。教会内ではミサや信者によるイベントも盛んに実施されており、本格的なカトリック教会を訪れたことがない方にもおすすめの場所。

教会内にはイタリア・ベネチア産の美しい色合いのステンドグラスが使用されており、幻想的な雰囲気を全身で味わえますよ!

ハノイ大教会(St Joseph Cathedral)の基本情報
住所: 2RHX+FHX, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
営業時間:5:00〜11:00、14:00〜19:30
休業日:なし
アクセス: ハノイ駅からタクシーで約10分
料金:無料

ホアンキエム湖

ハノイ市内のランドマークである"伝説の湖"


photo by Unsplash

ホアンキエム湖は、ハノイ市の中心部に位置し、古くは紅河が氾濫してできた湖とされています。ホアンキエムという名前は還剣という意味で、15世紀に神から預った宝剣で中国軍を打ち破ったレ・ロイ王が、大きな亀を使って宝剣を返した場所とされる塔がありますよ。

ちなみに、園内はぐるっと散策しても30分前後の広さなので、旅行中の疲れを散歩でリフレッシュするのにぴったりです。


photo by Unsplash

園内は24時間散策できるので、夜に散策するとハノイのライトアップされたビル群や街の様子、ライトアップされた塔も見られます。昼間は別の観光名所を観光して、夜に地元のローカルフードを楽しみながら、ライトアップされた公園を散歩するのがおすすめです。

ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm )の基本情報
住所: Dinh Tien Hoang, Quan Hoan Kiem,ハノイ
営業時間:24時間
休業日:なし
アクセス: ハノイ駅からバスで約20分
料金:無料

ベトナム旅行におすすめのツアー7選!おトクに予約する方法も解説【NEWT】

ハノイの知る人ぞ知る穴場観光地5選

ハノイには有名な観光名所だけでなく、実は魅力的な穴場観光スポットも多いです。ぜひ時間があったら、ハノイの穴場スポットに立ち寄ってみてくださいね

文廟

科挙制度の歴史的な軌跡がわかる


photo by Unsplash

創建1070年の孔子を祀る廟で、ハノイの象徴的な観光スポットです。1076年に創設されたベトナム初の大学や、科挙合格者の名前が刻まれた82個の石碑があり、石碑は世界の記憶遺産に登録されています。

700年以上の長きに渡って学者や政治的な指導者など、数々の偉人を輩出してきた歴史のある大学の講堂を見学できるのは魅力の一つです。


photo by Unsplash

敷地内にはベトナムで実施されてきた科挙の歴史や文化的な軌跡、文廟の歴史・文化について伝える展示などもあり、ベトナムと文廟の歴史を知るのにぴったりの観光名所です!

文廟(Temple Of Literature)の基本情報
住所: 58 P. Quốc Tử Giám, Văn Miếu, Đống Đa, Hà Nội 100000 ベトナム
電話:+84 438 452 917
営業時間:8:00〜17:00
休業日:なし
アクセス: ラオシーメン駅から徒歩で約7分
料金:大人 30,000ドン(約185円)、学生(IDカード所持)15,000ドン(約92円)、子ども(15歳以下)無料
※2023年11月15日のレート、1ドン=0.0062
公式サイト:http://vanmieu.gov.vn/vi/

ベトナム軍事歴史博物館

当時の武器・戦車などの展示に圧倒される


photo by pixabay
※画像はイメージです

ベトナム軍事歴史博物館は、1975年のベトナム戦争におけるサイゴン陥落についての歴史的な記録をおさめた博物館です。

博物館に入場すると、当時使われていた当時の武器・戦車の展示に出迎えられ、当時の戦闘のイメージが鮮明に頭に浮かぶでしょう。当時の戦闘をジオラマで再現した展示があり、その当時の戦闘の様子をリアルに学べます。

フラッグタワーの内部は登ることができ、タンロン遺跡(旧ハノイ城)の景色を一望できるのも魅力です。

ベトナム軍事歴史博物館(Bảo tàng Lịch sử Quân sự Việt Nam)の基本情報
住所: 28A Điện Biên Phủ, Điện Biên, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム
電話:+84 24 6253 1367
営業時間:8:00〜11:30、13:00〜16:30
休業日:月・金
アクセス: ハノイ駅から徒歩で約10分
料金:大人 40,000ドン(約250円)、子ども20,000ドン(約123円)
※2023年11月15日のレート、1ドン=0.0062

ホーチミン廟

建国の父"ホーチミン"が眠る墓


photo by Unsplash

ホーチミン廟は、1973年から1975年にかけて建築されたベトナム建国の父ホー・チ・ミンの遺体が安置されている廟です。建物はベトナム産の天然素材が使用されており、ホー・チ・ミンの遺体は特別な処置が施され、きれいな状態のままガラスケースで保管されています。

今でもベトナム全土から多くのベトナム人が訪れ、今は亡き建国の父ホー・チ・ミンを弔問する様子が見てとれるでしょう。


photo by Unsplash

1時間に1度行われる衛兵交代式も迫力があって人気なので、ぜひ見てみてくださいね。ただし、あくまでも墓であることは念頭に置いて、失礼な服装や態度は避けるようにするのがマナーです。

ホーチミン廟(Ho Chi Minh Mausoleum)の基本情報
住所: 8 Hùng Vương, Điện Biên, Ba Đình, Hà Nội 100000 ベトナム
電話:+84 24 3845 5128
営業時間:【11月〜3月】8:00〜11:00【4月〜10月】7:30〜10:30
休業日:月・金・祝日
アクセス: ハノイ駅からタクシーで約10分
料金:無料
公式サイト:https://www.bqllang.gov.vn/

玉山祠

ホアンキエム湖にあるパワースポット!


P4260679 by ume-y is licensed under CC BY 2.0

玉山祠は、ホアンキエム湖に浮かぶ玉山島(ゴックソン島)のなかにあるパワースポットです。赤い橋を渡り玉山島へ向かうと、13世紀に創建されたといわれる朱色の正殿が現れます。白藤江の戦いで活躍したチャン・フン・ダオが祀られていることでも有名です。

さらに、2メートルにも及ぶ伝説の亀の剥製が飾られていて、見ごたえもばつぐん。ハノイ市内の散策をしがてら、パワースポットへと足を運んでみてくださいね。

玉山祠Den Ngoc Son)の基本情報
住所:P. Đinh Tiên Hoàng, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 ベトナム
電話:-
営業時間:8:00~18:00
休業日:なし
アクセス: ハノイ旧市街から徒歩約5分
料金:要確認

ハノイ歌劇場

ハノイの芸術に触れるならココ


photo by pixabay ※画像はイメージです

ハノイ歌劇場は、フランス統治時代に建設されたオペラハウスで、中世フランスの当時の建築様式を体感でき、ライトアップされた外観も魅力的です。

建物は3フロアに分かれ、ゲストを迎えるメインホール、要人を迎え入れるミラールーム、一般向けのオーディエンスルームがあります。

また、お土産ショップやコーヒーショップもあるので、観劇の前後にショッピングやコーヒーブレイクを満喫したい方にもおすすめです。

ハノイ歌劇場(Hanoi Opera House)の基本情報
住所: 1 Tràng Tiền, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
電話:+84 24 3933 0113
営業時間:8:00〜23:00
休業日:プログラムによる
アクセス: ハノイ駅からバスで約20分
料金:プログラムによる
公式サイト:https://hanoioperahouse.org.vn/

ハノイ旧市街36通りで買い物やグルメを満喫!

先ほど紹介したハノイの旧市街36通りは、飲食店やお土産品を販売している通りが数多くあり、地元民や観光客で賑わっているエリアです。

この章では、そんなハノイ旧市街36通りでお土産を買ったり、ローカルの飲食店を探したりするのにおすすめのエリアについて紹介します。

ルオンヴァンカン通り


photo by pixabay ※画像はイメージです

ルオンヴァンカン通りは、ベトナムの伝統衣装アオザイの仕立て屋が多く立ち並ぶエリアです。ベトナム土産にアオザイを買っていこうと考えている方は、この通りで選ぶのがおすすめです。

また、別名おもちゃ通りとも呼ばれるこの通りでは、バリエーション豊かなおもちゃのセールを目にすることもあるでしょう。日本ではあまりお目にかかれないスケールの市場の観光を楽しめます。お土産としてアオザイを買おうと考えている方は、ぜひ訪れたいエリアですよ。

ダオ・デュイ・トゥ通り


photo by pixabay ※画像はイメージです

ダオ・デュイ・トゥ通りは、ハノイ旧市街にある文化交流センターの前にある通りで、旅行代理店や飲食店などが立ち並ぶエリア。昼間はカフェテリアやレストランが活況で、夜にはナイトマーケットや屋台など、時間帯によって違う顔を見せてくれます。


photo by Unsplash
※画像はイメージです

お土産を購入して疲れたら、このエリアでローカルフードを楽しみながら、その日の観光を振り返ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、金〜日の週末は歩行者天国になって屋台も人も賑わうので、時間があればマーケットの活気を体験しに行きたいですね。

ターヒエン通り


photo by Unsplash ※画像はイメージです

ターヒエン通りは、バーやクラブが立ち並ぶエリアです。路上でビールを飲めるのが特徴で、BBQなども名物となっています。欧米人や現地人が多く、夜から朝方まで賑わいを見せるエリアです。

ダオ・デュイ・トゥ通りなどで屋台飯を食べてから、2件目の屋台やバーに立ち寄りたいなら、この通りにきてみるのがおすすめです。現地人や外国人たちとの予想外の出会いがあるかもしれません。

ハノイ観光を満喫するためのおすすめモデルコース


photo by pixabay

風光明媚な観光スポットから絶品でコスパのいいローカルグルメまで、見どころいっぱいのベトナムの政治と行政の中心地ハノイ。せっかくなら朝から夜まで時間いっぱい現地を楽しみましょう!

世界自然遺産にも登録されているハロン湾やベトナムの文化や伝統を学べる水上人形劇場、フランス統治時代の名残りを感じるハノイ大教会など、文化・自然の多様性を感じる観光スポットが見どころです。

市の中心部には伝説が語り継がれるホアンキエム湖やお土産選びやグルメ旅にぴったりなハノイ旧市街36通りがあり、市内に滞在していてもベトナムを思う存分楽しめるのが、ハノイの魅力!ここでは、ハノイ観光のモデルプランを作ってみました。


photo by pixabay

<スケジュール例>

1日目 ハノイ大教会で本場のカトリック教会に感動!→ホアンキエム湖・文廟を観光して、歴史を知る→ハノイ旧市街通りで屋台巡り!

2日目 ハロン湾の日帰りツアーに参加し、奇石をバックに写真をパシャリ!→ベトナム軍事歴史博物館でベトナム戦争の軌跡をたどる

3日目 バッチャン村で陶芸体験+お土産を物色→ホーチミン廟を訪れ、展示を見る→ハノイ歌劇場でコンサートを鑑賞して、本場の芸術に感動する!

ハノイは、市内観光から郊外の観光、そしてナイトマーケットや屋台巡りなど、1日中見どころがいっぱい!なので、短期旅行の場合は、観光ツアーを利用したり、自分が訪れたいスポットを絞ったりして、効率的に観光を楽しむことがおすすめです。

ベトナム旅行におすすめのツアー7選!おトクに予約する方法も解説【NEWT】

ハノイの人気観光スポットを満喫しよう

この記事では、ベトナム・ハノイのおすすめの観光地、穴場スポットを紹介しました。世界遺産の名所や歴史的に興味深い展示など、見どころがいっぱいあるハノイでは、効率よく観光もグルメも楽しむのがおすすめです。

ぜひ紹介した観光地を参考に、自分が実現したいと思う理想的なハノイ旅行のスケジュールを立ててみてくださいね!

※記事内の金額は2023年11月15日のレート、1ドン=0.0062円で計算しています。

NEWT FES クリスマスセール【東京発】| NEWT(ニュート)NEWT FES クリスマスセール【東京発】| NEWT(ニュート)

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる