釜山・南浦洞でファッションやグルメを楽しもう!空港からのアクセスや見どころを紹介
韓国第2の都市でもあり、港町としても栄えている釜山。そんな釜山の名所の一つに南浦洞というエリアがあります。ファッションやグルメが楽しめ活気のある地域なので、釜山観光でぜひ訪れてほしい場所です。 今回は釜山・南浦洞のおすすめスポットや見どころ、空港からのアクセス方法について紹介します!
韓国第2の都市でもあり、港町としても栄えている釜山。そんな釜山の名所の一つに南浦洞というエリアがあります。ファッションやグルメが楽しめ活気のある地域なので、釜山観光でぜひ訪れてほしい場所です。
今回は釜山・南浦洞のおすすめスポットや見どころ、空港からのアクセス方法について紹介します!
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
南浦洞(ナンポドン)の基本情報
韓国第2の都市で港町として栄えている釜山・南浦洞。ここからは、釜山の繁華街でもあり、観光客にも人気の南浦洞を紹介します。
南浦洞とは?
南浦洞は韓国・釜山市の中心に位置する観光地で、ショッピング、グルメ、ファッション、エンターテインメントが充実しています。釜山のランドマーク・釜山タワーや若者向けの繁華街、庶民に欠かせない食料や衣類が売られている国際市場など、異なる雰囲気を持つ魅力的なエリアです。
また、南浦洞エリアでは釜山名物のグルメも楽しめるのも魅力のひとつ!釜山3大グルメでもあるナッコプセ、テジクッパ、ミルミョンは滞在中に一度は食べてみてくださいね。
南浦洞の歴史
南浦洞は釜山市内でもにぎやかな地域ですが、朝鮮戦争時代の市場や歴史的な建物が残り、難民の歴史とも結びついています。その歴史を感じられるのは、40階段公園や40階段文化館などがある40階段文化観光テーマ通り。
朝鮮戦争の際に避難した人たちが待ち合わせをした場所といわれています。40階段文化館では当時の歴史を学べるので、一度足を運んでみてください。
また、近年の南浦洞は、ファッションや文化を感じられるエリアとして知られています。なかでも、BIFF広場は釜山国際映画祭の発祥地であり、光復路はファッションストリートとして注目を浴びているスポット!南浦洞は多様な文化と歴史が共存したエリアなので、釜山観光の際にはぜひ訪れてみてくださいね。
南浦洞のある釜山ってどんな街?
南浦洞が位置する釜山は韓国の第2の都市で、美しい海岸線や港が特徴的な都市です。海雲台や広安里などのビーチで夏は海水浴が楽しめます。また、釜山港は国内最大の港で国際的な貿易拠点です。釜山のマチュピチュと呼ばれる甘川文化村も人気の観光スポットですよ。
釜山は穏やかな港町の雰囲気と都会の調和が魅力的な都市。都市の活気も穏やかな港町の雰囲気もどちらも楽しみたい方にぴったりの場所です。
\NEWTでおトクな韓国旅行をチェック/
\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/
南浦洞のおすすめ観光スポット・見どころ
南浦洞エリアには釜山の街並みを一望できる釜山タワーや国際市場など観光名所がたくさんあります。
ここからは、南浦洞の中でもおすすめのスポットを4つ紹介します。ファッションストリートやグルメ通りなど、釜山の魅力を満喫できるスポットがもりだくさん!釜山・南浦洞エリア観光の参考にしてみてくださいね。
釜山の街並みを一望できる!釜山タワー
釜山に来たら釜山の美しい街並みを楽しみませんか?南浦洞エリアでぜひ訪れたい人気の観光スポットが、釜山タワーです。釜山タワーのある龍頭山(ヨンドゥサン)公園は、地元の人々や観光客に人気の公園で、釜山を代表する名所。
釜山タワーの高さは120メートルで、展望台からは360度の素晴らしいパノラマが広がり、国際市場や釜山港などの釜山の見どころを一望できますよ。釜山タワーの料金は大人12,000ウォン(約1,376円)、子ども9,000ウォン(約1,032円)です。
ショッピングを楽しめる光復路ファッションストリート
釜山でショッピングしたいなら、光復路(クァンボッロ)ファッションストリートで買い物しましょう!光復路ファッションストリートは、多彩なファッションアイテムがそろう南浦洞のショッピングエリアです。
有名スニーカーショップやアウトドアショップだけでなく、韓国コスメや韓国雑貨などなんでもそろいます。韓国料理屋も多く、日中から夜まで楽しめる観光スポットなので、釜山旅行の際はぜひ足を運んでみてくださいね。
露店で味わう韓国グルメ!
南浦洞エリアで楽しみたいのが、絶品の韓国グルメ!釜山国際映画祭(Busan International Film Festival)、通称BIFF広場には毎日たくさんの屋台が軒を連ねています。韓国料理のトッポギや韓国おでん、キンパなどを食べ歩きしながら楽しめます。なかでも、BIFF広場で特に有名なグルメがシアホットクです。
韓国では人気のおやつのホットクですが、釜山名物のシアホットクは、7種類のナッツが入っていてとってもおいしい!BIFF広場で食べ歩きするときはぜひ、シアホットクも食べてみてくださいね。
昔ながらの市場を散策!国際市場
釜山・南浦洞エリアの観光で必須のスポットといえば、国際市場!釜山の名物市場でもあり、7,500坪のエリアに約1,200店舗のお店が集まっています。ローカル感漂う場所で、地元の人々で毎日賑わっています。
お店には衣類や雑貨・家電製品など生活に欠かせないアイテムがそろっており、少し小腹が空いたら屋台で軽食もできますよ。活気ある雰囲気やローカル感を味わいたい方におすすめの観光スポットです。
南浦洞観光に最適なシーズンは?
釜山・南浦洞は海沿いの街でもあるため、冬はしっかり防寒対策をしていきましょう。ここからは、釜山・南浦洞の最適な観光シーズンを紹介します。
ベストシーズンは3月〜5月・9月〜11月
釜山・南浦洞の観光のベストシーズンは、3月〜5月・9月〜11月。この時期は気候も穏やかで快適な滞在ができます。特に4月と5月は桜の季節でもあるので、美しい桜と釜山の街並みを楽しめるでしょう。9月ごろは海水浴を楽しみたい方におすすめのシーズンです。
安く行くなら12月〜2月の寒い時期!
釜山は海沿いの街でもあるので12月〜2月は寒い日が続きます。この時期は、オフシーズンなので通常より航空券やホテルの値段が安くなるという特徴もあります。旅費をできるだけ抑えつつ、釜山観光をしたい人はオフシーズンを狙ってみるのもおすすめです。
南浦洞観光に要する時間
釜山タワーや国際市場観光、光復路ファッションストリートなど南浦洞エリアをまるっと楽しむのであれば、1日はあると良いでしょう。また、ビーチリゾートの海雲台・広安里や、南浦洞の位置する甘川文化村など、釜山全体には見どころがたくさんあるので、釜山全体では2泊3日の旅行日数でスケジュールを立てるのがおすすめですよ。
南浦洞エリアは徒歩でも移動できるので、休憩をはさみながら南浦洞観光を楽しみましょう。
釜山・金海空港から南浦洞へのアクセス・行き方
釜山の空の玄関でもある金海空港から南浦洞へのアクセス方法を紹介します。南浦洞観光や南浦洞近辺のホテルに滞在予定の人は参考にしてみてくださいね。
南浦洞までの一番メジャーなアクセス方法は電車
金海空港から南浦洞までの一番メジャーな移動方法は電車になります。まずは金海軽電鉄で沙上駅まで向かいましょう。沙上駅に到着したら地下鉄2号線へ乗り換え、西面駅へ。西面駅から地下鉄1号線に乗り換えると南浦駅に到着します。
空港から南浦洞までの所要時間は約1時間ほどです。タクシーよりも安く行きたい場合は電車でのアクセスがおすすめです。
早く南浦洞へ向かうならタクシーがおすすめ
電車を使わず直接空港から南浦洞へ向かう場合はタクシーを利用しましょう。金海空港から南浦洞エリアへは、約35分、約15,000ウォン(約1,726円)前後です。家族や友人と釜山観光する場合はタクシーが安くて便利ですよ。
南浦洞観光における注意点
釜山・南浦洞は比較的治安の良い場所ですが、海外であることを忘れずに。ここからは、釜山・南浦洞観光における注意点を紹介します。
スリや盗難は稀にある
釜山は治安の良い都市ではありますが、稀にスリや盗難が発生します。道幅が狭い市場では人が多く、いつの間にかスリに遭っていたという場合もあるでしょう。対処法としてはカバンは身体の前に持ってくることです。これだけでもスリや盗難の被害に遭う確率はグッと減るでしょう。また、置き引きなどにも注意しましょう。
ぼったくりにも注意!
適正価格で商売している人がほとんどですが、中にはぼったくる人もいるので注意しましょう。タクシーなどではメーターを使わないで法外な料金を要求してくる場合があります。利用する前にメーターがしっかり回っているのか確認してから乗車すると良いでしょう。
釜山・南浦洞の観光を満喫しよう
この記事では、南浦洞の観光に関する見どころや歴史、金海空港からのアクセス方法などを紹介しました。南浦洞エリアはグルメに歴史・ショッピングに様々な文化が入り混じった魅力的な場所です。ぜひ紹介した情報を参考に、南浦洞の観光を満喫してみてくださいね!
※2023年11月10日のレート、1ウォン=0.115円で計算しています。
cover photo by Unsplash