NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

ドイツ オクトーバーフェストは世界的なビールの祭典!歴史や参加方法などを解説

ドイツを代表するお祭り・オクトーバーフェスト。ドイツのバイエルン州ミュンヘン市テレージエンヴィーゼで開催されています。 この記事では、オクトーバーフェストの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひオクトーバーフェストに参加する前に情報をチェックして、お祭りを楽しんでくださいね!

ライター
NEWT編集部

ドイツを代表するお祭り・オクトーバーフェスト。ドイツのバイエルン州ミュンヘン市テレージエンヴィーゼで開催されています。

この記事では、オクトーバーフェストの見どころや楽しみ方、アクセス方法、観光の注意点などを解説!ぜひオクトーバーフェストに参加する前に情報をチェックして、お祭りを楽しんでくださいね!

Contents

ドイツ オクトーバーフェストの基本情報

photo by Unsplash

ドイツを代表するお祭り・オクトーバーフェスト。まずはオクトーバーフェストの概要や歴史などの基本情報を解説します。

ドイツ オクトーバーフェストの概要や歴史は?

photo by Unsplash

ドイツで有名な飲み物といえば、ビールが思い浮かぶ人もいるでしょう。毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘンで世界的なビールの祭典・オクトーバーフェストが行われます。

日本でも近年多くの場所でオクトーバーフェストが開催されていますよね。お酒メインの大人のお祭りと思いきや、メリーゴーランドといったアトラクションなどもあり、実は子どもも楽しめる祭典なのです。

はじまりは1810年となんと200年以上の歴史があります。当時の皇太子であるルードヴィヒとザクセン皇女テレーゼの結婚式を盛大にお祝いしたことがきっかけ。このお祭りが恒例化して、いつしかビールや農作物への感謝祭へと発展していきました。恒例化していくなかでお祭りの期間自体も徐々に伸びていき、もともとはオクトーバーの文字通り10月の開催でしたが、9月下旬頃からの開催に。10月は必ず入るように設定されています。

新型コロナウイルスで中止になった年もありましたが、開催される時には世界中から約600万人を超える人が訪れる規模の大きなお祭りです。

ドイツ オクトーバーフェストが開催される都市は?

photo by pixabay

オクトーバーフェストが開催される都市・バイエルン州のミュンヘンは南ドイツに位置する、観光にもおすすめのスポット。ドイツで3番目に大きな都市として毎年多くの観光客が訪れています。

交通網が発展しているので各観光地へのアクセスも良いのもポイント。オクトーバーフェストだけでなく、周辺観光を楽しむのもおすすめです。

10月の平均最高気温は約10℃~16℃と寒くなるので服装には注意してくださいね。

ドイツ オクトーバーフェストの開催日時は?

photo by pixabay

ドイツ オクトーバーフェストの開催時期はその年によって若干の変更はあるものの、9月下旬から10月にかけての約2週間お祭りが開催されます。

2023年の第188回オクトーバーフェストは、9月16日から10月3日までの間で開催されました。

2024年の第189回オクトーバーフェストは、9月21日から10月6日に決定しています。気になる方は随時情報をチェックしておきましょう!

\NEWTでドイツ旅行をチェック!/

ドイツ オクトーバーフェストの見どころ・楽しみ方

photo by pixabay


ドイツ オクトーバーフェストは年に一度の希少なイベントですが、盛り上がるポイントがたくさんあります。ここでは、オクトーバーフェストで絶対に見逃せない見どころや楽しみ方を徹底解説します!

世界各地の伝統衣装をまとったパレードは必見!

photo by pixabay


皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女テレーゼの婚礼25周年を祝って1835年から行われている伝統衣装パレードは、ドイツ オクトーバーフェストのハイライトの1つ。

2023年は約9,500人の伝統衣装、小銃手、旗振り手、狩猟者、音楽バンドやマーチングバンドのメンバーが参加し、賑わいを見せました。パレードの列は7キロメートルにも及んだとか!

迫力満点のパレードは必見ですよ。事前に開催スケジュールが分かるので、随時公式HPをチェックしましょう。

観覧車で上空からもオクトーバーフェストを楽しむ

photo by pixabay


家族旅行やカップルでドイツ オクトーバーフェストを楽しむなら、観覧車やメリーゴーランドといったアトラクションにチャレンジするのもおすすめ。

観覧車にゆっくり乗って、上空からオクトーバーフェストの活気ある雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか?

いろんな銘柄のビールやグルメを堪能

photo by pixabay


ビールの祭典・オクトーバーフェストでやはり外せないのはビール!オクトーバーフェストで提供できるビールには限りがあり、2023年はミュンヘンの醸造所のうち、アウグスティナー、ハッカープショール、ホフブロイ、レーベンブロイ、パウラナー ウント シュパーテンの6カ所でした。

それぞれビールの醸造所として長年の歴史があり、飲み比べるのもおすすめです。ビールのアルコール度数はそれぞれ6パーセント前後。料金は銘柄にもよりますが、2023年は1リットルあたり12.60ユーロ(約1,992円)から14.90ユーロ(約2,355円)の間でした。飲み過ぎには注意してくださいね。

名物のソーセージやチーズ料理を一緒に食べるのもおすすめですよ。

ドイツ オクトーバーフェストの参加方法は?予約は必要?

photo by pixabay


ドイツ オクトーバーフェストは入場料はかかりません。予約なしでも行けないことはないですが、なかにあるテント内でビールを楽しみたいのであれば、予約しておくのがおすすめです。予約方法についてご紹介していきます。

事前予約は必須?

photo by pixabay


ドイツ オクトーバーフェストは、ビールの醸造所が営業する大テントと、小規模テントの2種類があります。テントによってビールの銘柄や提供している食べ物が変わる可能性があるので、公式サイトで出店する店舗の情報を確認しておきましょう。

予約については、遅くても開催年の4月から5月の間には予約ができるようになります。かなり人気のお祭りなので、公式サイトから事前予約するのがおすすめですよ。

オプショナルツアーに参加するのもおすすめ

photo by pixabay


ドイツ オクトーバーフェストに行ってみたいけど、予約方法が分からなかったり、少しでも不安があったりする人はオプショナルツアーに参加するのもおすすめ。

各サイトのオプショナルツアーを比較して自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

ドイツ オクトーバーフェストへのアクセス・行き方

photo by pixabay


ドイツ オクトーバーフェストの拠点となる都市はミュンヘンです。ミュンヘンからテレージエンヴィーゼへ行く方法が一般的。ここでは、地下鉄と徒歩のそれぞれの行き方を解説します。

最も一般的な移動は地下鉄

photo by Unsplash


交通網が発展しているミュンヘンでは、地下鉄を使った移動が一般的。とくにオクトーバーフェスト期間中は地下鉄やトラムの本数が通常よりも多くなります。

なかでもおすすめなのは地下鉄Uバーンの4番線もしくは5番線でミュンヘン中央駅から出発し、テレージエンヴィーゼで下車後に、徒歩で会場まで向かう方法です。最寄りはこの駅ですが、当日混雑し過ぎる場合は、次のシュヴァンターラーヘーエ駅で降りて徒歩移動するのも手ですよ。数分で着くのでアクセス面も良好です。

もしくは、地下鉄Uバーンの3番線か6番線でゲーテ広場(Goetheplatz)駅かポッチシュトラーセ(Poccistraße)駅で下車後にオクトーバーフェスト会場へ向かう方法もあります。

費用を節約するなら徒歩

photo by pixabay


時間に余裕があるのであれば、ミュンヘン中央駅から直接徒歩で会場に向かう方法もおすすめです。地下鉄は当日混雑する可能性があるので、徒歩でも行けそうであればチャレンジしてみると良いでしょう。所要時間は徒歩で約15分です。

ドイツ オクトーバーフェストにおける注意点

photo by Unsplash


ドイツ オクトーバーフェストで注意することはいくつかありますが、代表的なものを3つご紹介します。

飛行機やホテルの予約は早めに!

photo by Unsplash


ドイツ オクトーバーフェストは世界中の観光客が集まるお祭りで、混雑が予想されるので、行くと決まったら早めに飛行機と航空券を抑えましょう。

直前になってくると航空券やホテルが取れなかったり、取れてもかなりの高額になる可能性があります。随時最新情報をチェックして航空券やホテルが確保できると良いですね。

混雑時などにはスリに気をつける

photo by Unsplash


お酒を飲む場となると気が緩みがちになりますよね。ついつい貴重品をテーブルに置いたままにしてしまわないように注意しましょう。

せっかくの旅の思い出を壊してしまわないように貴重品管理には十分気を付けて行動してくださいね。

荷物は最小限に

photo by pixabay


ドイツ オクトーバーフェストでは、バックパックや大きな荷物の持ち込みは原則禁止とされています。

具体的な荷物のサイズは最大容量でも 3 リットル、最大寸法は 20センチメートル x 15センチメートル x 10センチメートルまでです。盗難の危険性もあるので荷物は必要最低限にとどめておきましょう。

また、開催日のうち土曜・祝日はバギー・ベビーカーの利用は禁止されているので小さな子どもを連れていく場合には注意してくださいね。

ドイツ オクトーバーフェストを満喫しよう

この記事では、ドイツ オクトーバーフェストに関する見どころや歴史、参加方法、アクセスなどをご紹介しました。オクトーバーフェストは世界的なビールの祭典で多くの観光客でにぎわう楽しいお祭りです。

ぜひ紹介した情報を参考に、ドイツ オクトーバーフェストを満喫してみてくださいね!

ドイツ オクトーバーフェストの基本情報

住所

Bavariaring 5, 80336 München, ドイツ

開催日

毎年9月下旬~10月上旬までの約2週間

アクセス

ミュンヘン中央駅より徒歩10~15分

参加料金

無料

公式サイト

https://www.oktoberfest.de/


※記事内の金額は2023年10月13日のレート、1ユーロ=158.02円で計算しています

cover photo by Unsplash

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

ミュンヘンの東京発のおすすめツアー

ミュンヘン旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる