NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

中国・西安料理のおすすめ12選!絶対食べたい人気メニューを厳選

西安料理といえば、清真(イスラム教)料理が有名で羊肉を使った料理やビャンビャン麺などの料理が人気!イスラム教の料理を楽しめるのが特徴です。 この記事では、西安料理の特徴や人気メニューを厳選してご紹介します。ストリートフード、麺料理、スイーツなどのジャンル別にわけて紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

ライター
NEWT編集部

西安料理といえば、清真(イスラム教)料理が有名で羊肉を使った料理やビャンビャン麺などの料理が人気!イスラム教の料理を楽しめるのが特徴です。

この記事では、西安料理の特徴や人気メニューを厳選してご紹介します。ストリートフード、麺料理、スイーツなどのジャンル別にわけて紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

Contents

中国・西安料理の特徴

photo by Unsplash 

中国・西安料理は、かつては長安と呼ばれ中国王朝の首都として栄えてきた西安を中心とした地方の郷土料理です。イスラムや中国、モンゴルの食文化が融合した食文化となっており、とくにイスラム教の食文化が色濃く反映されています。

羊肉やクミン・唐辛子・山椒などのスパイス、小麦粉から作った麺料理・蒸しパン、ラー油や山椒油などが使用された料理が多く、独特の風味が魅力です。

回教(イスラム教徒)が働いている屋台や食堂に行けば、スパイシーな羊肉のBBQ串や羊肉を蒸しパンでサンドした羊肉泡摸など、食べ歩きにおすすめな料理が食べられますよ。

本記事ではおすすめの西安料理を紹介しています。ストリートフード、麺料理、スイーツなどのジャンル別に紹介しているので、参考にしてくださいね。


中華料理のおすすめ26選!絶対食べたい人気メニューを厳選

西安料理のおすすめストリートフード5選

西安料理のおすすめといえばストリートフードです。羊肉を使用した小籠包や蒸しパン、スープ、水餃子、BBQ串など、羊肉ファンにはたまらない料理の数々が魅力ですよ。

灌湯包(ガンタンパオ)

羊肉入りのジューシーな小籠包

Gisling, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

 灌湯包(ガンタンパオ)は、アツアツのスープと餡がたっぷり入った小籠包です。小籠包自体は中国全土で食べられていますが、西安の灌湯包には羊肉が使用されています。羊肉ならではの香りとうま味を、出汁の効いたスープと一緒に味わえる絶品料理ですよ。

アツアツのスープが入っているので、やけどに注意して食べてみてくださいね。

羊肉泡馍(ヤンロウパオモウ)

パンをちぎって入れた子羊のスープ

羊肉泡馍 by Ik T is licensed under CC BY 2.0

羊肉泡馍(ヤンロウパオモウ)は、西安名物の羊肉のスープです。乾いた蒸しパン馍(モウ)が一緒に出され、それを細かくちぎってスープに入れていただく料理。

羊肉泡馍のスープは、羊を何時間も煮込んで作った絶品の出汁であることが多く、柔らかくほろほろになった羊肉も一緒に楽しめますよ。

スープに砂糖づけのニンニクを入れれば、よりパンチが効いた味わいに!

肉夹馍(ロウジャアモウ)

肉と野菜を蒸しパンで挟んだ西安風ハンバーガー

Rou Jia Mou (肉夹馍) by Charles Haynes is licensed under CC BY-SA 2.0

肉夹馍(ロウジャアモウ)は、ピタパンや厚めのナンのような見た目をした半発酵のパン馍(モウ)に、甘辛く煮詰めた羊肉と野菜をたっぷりと挟んだ西安風ハンバーガーです。焼き目がつけられた馍はサクサクで、中身の羊肉は意外にもあっさりとした味わい。いくらでもぱくぱく食べられてしまう庶民のソウルフードですよ。

水餃子

西安名物の羊肉の餡を包んだ水餃子

水餃子 by inazakira is licensed under CC BY-SA 2.0

西安で食べられている水餃子は、牛肉や羊肉を使った餡が特徴です。西安料理は小麦粉を使った料理が盛んなので、水餃子はとてもおいしいですよ。

また、西安特有のパーティ用メニューに餃子宴があります。これは、パーティーの参列者に対して、見た目や味付けの異なる餃子をいくつもふるまう料理です。生地の色付けや餡の中身など、さまざまな餃子にチャレンジできるのは魅力的!

羊肉の串焼き

食べ歩きに最適な西安名物の羊の串焼き

photo by Unsplash ※画像はイメージです

西安の街を歩いていると、羊肉の串焼きを焼いている屋台を多く見ることができます。西安地方の名物である羊肉は、串焼きにして豪快にいただくことも多いです。

羊肉の串焼きは、日本料理の焼き鳥のようなメニューです。山椒や唐辛子、茴香などが使われ、中央アジア料理を彷彿とさせるようなスパイシーな味わい!

お店によってスパイスの配合や使用するスパイスは異なるので、屋台や食堂を渡り歩いてみて、好みの羊肉の串焼きを見つけてみてはいかがでしょうか?

西安料理のおすすめの麺料理5選

西安料理は麺料理の宝庫です。さまざまな形状の麺やスパイシーな油やタレをつけて食べる麺料理は味わい深くて満足度が高いですよ。

ここでは、西安料理のおすすめの麺料理についてご紹介します。

涼皮(リャンピ)

デンプンを蒸してつるっと食べられる麺料理

Jucember, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons 

涼皮(リャンピ)は、小麦粉や米粉を皮のようにのばして茹でた麺が特徴の料理です。冷やした麺にきゅうりの千切りをのせ、ラー油や黒酢にニンニクを加えたソースを混ぜ合わせれば、スパイシーでつるっと食べられる涼皮が完成します。

暑さが厳しい夏の時期にとくに食べたくなるスパイシーな麺料理ですよ。

ビャンビャン麺

まるでベルトのような麺?平べったい麺料理

Gary Soup, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons 

ビャンビャン麺は、長く平べったいベルトのような形状のきしめんです。日本のきしめんのように生地を切って麺を成形するのではなく、生地を伸ばせるだけのばして成形するので、中には1メートル以上の長さのビャンビャン麺もあるんだとか。

大量の唐辛子やネギ、ピーナッツ油をかけて食べたり、酢・塩・醤油・唐辛子・花山椒をかけて食べたりと、激辛の複合スパイスをかけて食べることが多いですね。

油泼面(ヨウポーミェン)

高温の油をかけたスパイシーな麺料理

一个人吃午餐 by Helen.Yang is licensed under CC BY 2.0

油泼面(ヨウポーミェン)は、おわんに出汁の素・酢・醤油・塩を入れ、茹で上がった麺を入れた後、唐辛子の粉末やネギを大量にふりかけ、仕上げに熱した油をかけた麺料理です。

強烈な辛味とうま味が味わえる麺料理で、スパイシーでガッツリとした麺料理を食べたいと考えている方におすすめですよ。ただし、唐辛子の量にはご注意を!

蘭州牛肉麺

イスラム教徒の伝統料理の一つ!牛肉が効いた麺料理

Berthe, CC BY 3.0, via Wikimedia Commons

蘭州牛肉麺は、牛肉を煮込んで作ったスープに手打ち麺を入れて作った麺料理です。お店によって細麺が使われていたり、太麺が使われていたりします。長時間煮込んで作ったスープは白濁していて、牛肉のうま味をじっくり味わえますよ。

パクチーやラー油などの薬味を加えて食べることが多いです。ラー油を大量に入れているために、真っ赤に変色した激辛バージョンの蘭州牛肉麺もあります。

刀削麺

専用の包丁で削り出した麺料理

張家 麹町店 麻辣刀削麺 by Keiichi Yasu is licensed under CC BY-SA 2.0

刀削麺は、専用の包丁で生地を削って茹でた麺料理です。中国全土で食べられる人気料理ですが、山西省から始まったと言われており、その後は現在の西安である長安に伝わり、今のスタイルになったんだとか。

柳の葉のような独特な形状で、切り口は三角形になっており、独特の食感を生み出しています。トマトベースのスープで食べたり、唐辛子や花山椒、油をかけて食べたりと地域によって食べ方はさまざまなので、ぜひ店頭で刀削麺を削っているお店で試してみてくださいね。

西安料理のおすすめスイーツ2選

西安料理には他の地域では見かけない珍しいスイーツもあります。柿の果実を使った餅やキンモクセイが香るゼリーなど、気になる方は試してみてくださいね。

黄桂柿子餅(フアングイシーツビン)

柿の果実と小麦粉で作った揚げ団子

photo by Unsplash ※画像はイメージです

黄桂柿子餅(フアングイシーツビン)は、西安名物の柿餅です。鉄板で焼かれた柿の果実は外はカリカリ、中はホクホクで、芋もちのような食感です。ほんのりと甘い黄桂柿子餅は、柿本来の甘味を味わえるおすすめのスイーツですよ。屋台で試してみましょう。

桂花糕(グイホアガオ)

キンモクセイが香るケーキ

Osmanthus and Goji Berry Jelly, Mango Pancake - Marigold Restaurant, Sydney by Alpha is licensed under CC BY-SA 2.0

桂花糕(グイホアガオ)は、キンモクセイ入りのケーキ、もしくはゼリーのことです。もち米から作った弾力のある生地を食べると、キンモクセイの華やかな香りが口の中に広がります。小腹が空いた時などに、作りたての桂花糕を食べてみてはいかがでしょうか?

おいしい西安料理を満喫しよう!

西安料理で食べてみたいメニューは見つかりましたか?西安料理は羊肉や唐辛子・花山椒が効いたソース、熱々の油を使用した料理が多いです。西安の羊肉は新鮮で臭みが少ないものが多いので、羊肉が苦手な方でも食べやすいですよ!

また、ビャンビャン麺や油泼面、蘭州牛肉麺など、多種多様な形状の麺を出汁やスパイスが効いたスープで食べる麺料理は絶品です。

今回紹介した西安料理はどれもおすすめのものばかりなので、ぜひ食べてみてくださいね!

cover photo by unsplash


NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる