NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】韓国の3月の気温は?おすすめの服装や持ち物を解説

日本からもっとも近い海外として人気のある韓国は、比較的日本と気温が似ている国です。3月の韓国は日中の気温が比較的高く、観光にもおすすめの季節! この記事では韓国に留学経験のある筆者が、ソウルや釜山など韓国の各都市の3月の気温・気候やおすすめの服装を徹底解説します!ぜひ韓国旅行の参考にしてくださいね。

ライター
YU

日本からもっとも近い海外として人気のある韓国は、比較的日本と気温が似ている国です。3月の韓国は日中の気温が比較的高く、観光にもおすすめの季節!

この記事では韓国に留学経験のある筆者が、ソウルや釜山など韓国の各都市の3月の気温・気候やおすすめの服装を徹底解説します!ぜひ韓国旅行の参考にしてくださいね。

Contents

韓国の3月の気温は?

photo by Unsplash

3月の韓国は、徐々に気温が高くなり暖かさを感じられる時期。日差しが暖かくなり春の訪れを感じられる一方で、昼夜の寒暖差が激しい日や雪が降るような気温の日もあるのが3月の韓国の特徴です。韓国旅行のときは天気予報を確認し、防寒対策をするのがおすすめ。

また、地域によって降水量が多い時期でもあるため、折り畳み傘などの雨具を旅行カバンに忍ばせておくと安心です。

この記事では、韓国の3月の気温や服装について詳しく解説します。各都市の平均気温や降水量もまとめているので、韓国旅行のときはぜひ参考にしてくださいね。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ソウル

10.1℃

15℃

4.2℃

1mm

釜山

12℃

16.3℃

9.1℃

28mm

済州島

12.8℃

15.9℃

9.3℃

27.8mm

大田(テジョン)

14.5℃

17.8℃

3.5℃

13mm

光州(クァンジュ)

11.1℃

18.1℃

6.1℃

17mm

韓国の3月の気温・気候・服装を都市別に紹介!

韓国の3月は暖かさを感じられるものの、まだまだ寒さや冷えが残る季節。しかし、都市ごとに気温が異なるため、旅行先に応じてチェックするのがおすすめです。

ここでは、韓国の各都市の平均気温、最高気温、最低気温、降水量をまとめてご紹介します。この季節におすすめの服装や気候の特徴を解説するので、韓国旅行の準備をするときの参考にしてくださいね。

\NEWTでおトクな韓国旅行をチェック/

韓国・ソウルの3月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by pixabay

3月の韓国・ソウルの平均気温は10℃前後。春が近づき日中は暖かく感じますが、まだまだ寒さが残るため防寒対策が欠かせません。とくに朝晩は4℃前後と冷え込むので、ダウンや厚手のコート、マフラー、手袋などを準備しておくとよいでしょう。

しかし、3月下旬になると徐々に気温も上がり、春の陽気を感じられます。日中は、トレンチコートやジャケットなど薄手のアウターで十分な日が続くでしょう。

3月のソウルの気温は、日や時間帯によって差があるため、韓国旅行の前に最新の天気予報をチェックして服装を決めてくださいね。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ソウル

10.1℃

15℃

4.2℃

1mm

韓国・釜山の3月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by Unsplash

韓国第二の都市、釜山の3月の平均気温は12℃前後。ソウルよりも暖かい日が続き、日中は気持ちよく過ごせる日が多いでしょう。しかし、ソウルと同じように、朝晩は冷え込むため服装には注意が必要です。

また、釜山は海沿いの地域であり、海雲台や南浦洞など人気の観光地では強い風が吹き寒さを感じやすいことも。防風性のあるアウターやブーツなどがあれば、風が強い日でも快適に過ごせますよ。

3月の釜山は降水量も多い傾向にあるため、天気予報を事前に確認しておきましょう。急な天気の乱れにも備え、折り畳み傘を用意しておくと安心ですよ。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

釜山

12℃

16.3℃

9.1℃

28mm

韓国・済州島の3月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by pixabay

韓国のハワイともいわれるリゾート地、済州島の3月の平均気温は12.8℃前後と、他の地域に比べて暖かい日が続きます。最高気温は15.9℃前後と比較的高いため、レジャーや観光にぴったりです。

最低気温も9℃前後とグッと冷え込むことは少ないため、ダウンや厚手のコートは必要ないでしょう。ただし、済州島は海に囲まれた島のため、釜山と同じように冷たい風に注意が必要です。薄手のジャケットやカーディガンなど、気温にあわせてアウターを準備してみてくださいね。

また、3月の済州島は天候が不安定なため、急な天気の乱れに見舞われることも。折りたたみ傘はもちろん、スケジュールに応じてレインコートを準備しておくといいかもしれません。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

済州島

12.8℃

15.9℃

9.3℃

27.8mm

韓国・大田の3月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by Unsplash

韓国の中西部に位置する大田の3月の平均気温は14℃前後と、春らしい気温へと上がりはじめます。最高気温は17℃前後と高い一方で、最低気温は3℃前後と朝晩の寒暖差が激しい日があることも。降水量は13mmほどと比較的乾燥していますが、急な天候の乱れに備えて雨具を準備しておくと安心です。

この時期の服装は薄手のジャケットを羽織り、インナーで調整するのがおすすめです。朝晩は冷え込む日があるため、インナーダウンやマフラーなどを準備するのもおすすめですよ。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

大田

14.5℃

17.8℃

3.5℃

13mm

韓国・光州の3月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by pixabay

韓国南西部に位置する3月の光州の平均気温は11℃前後と、春らしい変化を感じられる日が続きます。最高気温は18℃前後と比較的暖かい日が多く、日中は薄手のインナーなどで調整するのがおすすめです。朝晩はまだまだ冷えこむため、厚手のコートやニットなど防寒対策をしましょう。

また、光州は桜の名所としても知られているため、暖かい日が続く年は3月下旬から4月にかけて桜が見頃を迎えます。花見の予定がある方は、季節感のあるコーディネートを楽しむと韓国旅行の思い出に残るかもしれませんね。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

光州

11.1℃

18.1℃

6.1℃

17mm

3月の韓国旅行についての注意点

最後に、3月に韓国旅行をするときの注意点について解説します。暖かさが感じられる日も多い韓国の3月の気温ですが、日本と同じような感覚で準備すると、せっかくの韓国旅行が楽しめなくなることも。

ここでは、3月の韓国旅行で注意したいいくつかの点を紹介するので、よく確認して快適な韓国旅行を楽しみましょう!

黄砂の飛来に注意する

photo by Unsplash ※画像はイメージです。

中国と隣接している韓国は、3月になると黄砂が飛来してくる可能性があります。黄砂は空気中に微小な粒子が浮遊して、視界が悪くなるだけでなく、喉や目に違和感を覚えることも。特に湿度が低く乾燥している日や風の強い日には注意が必要です。黄砂が飛来するときは天気予報でも警報がでるため、チェックしておきましょう。

黄砂対策としてマスクを使用する場合は、コンビニなどに売られている韓国製の「KF94マスク」がおすすめ。黄砂やPM2.5などの有害物質を防いでくれる素材を使用しているため、1つは持っておくと役立ちますよ。

1日の寒暖差に注意する

photo by pixabay

3月の韓国は、日中は日差しが暖かく過ごしやすい気候が続きますが、朝晩はグッと冷え込むことも。なかでも、海沿いの地域では風が強く冷たいことがあるため、気温に応じて上着を準備しておくと安心です。

また、韓国は気温が高くなりはじめたかと思ったら、冬の気温へ逆戻りする「コッセムチュイ(花冷え)」と呼ばれる気候があります。厚手のダウンが必要になることもあるため、服装には注意が必要です。荷物になりにくいインナーダウンを旅行カバンに忍ばせておくと、急な冷えにも対応できますよ。

春休みや卒業旅行で混雑する場合も

photo by Unsplash ※画像はイメージです。

3月は日本の春休みや卒業旅行シーズンでもあるため、旅行者が増える傾向にあります。なかでもソウル、釜山エリアや、桜の名所、人気の観光地などは混雑することがあるでしょう。

タイミングによってはホテルや航空券が希望の日程で予約できないこともあるため、事前に計画を立てておくのがおすすめです!

\NEWTでおトクな韓国旅行をチェック/

韓国の3月の気温をチェックして快適な旅行を!

この記事では、韓国の3月の気温について紹介しました。3月の韓国は1日の気温差が激しいため、旅行のタイミングに応じて適した服装や持ち物を用意するのが大切です。

また、韓国はショッピングを楽しめるエリアも多いため、万が一服装に困ってしまっても現地で調達することもできますよ。

事前に気温や服装をチェックして、快適な韓国旅行を楽しんでくださいね。

※この記事の情報は、2024年3月6日現在のものです。紹介した平均気温と降水量、気候は年により異なるため、旅行前には最新情報を確認してください。

cover photo by Unsplash

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

韓国の東京発のおすすめツアー

韓国旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる