NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】韓国の4月の気温は?おすすめの服装や持ち物を解説

4月の韓国の気温は過ごしやすい日が続き、さまざまなイベントが開催されることから、観光のベストシーズン!しかし、4月上旬は昼夜の寒暖差やコッセムチュイ(花冷え)などがあり、まだまだ寒い日も続きます。この記事では韓国に留学経験のある筆者が、韓国の4月の気温や服装、注意点をご紹介!ソウルや釜山など、韓国の各都市の気温や降水量も解説するので、ぜひ韓国旅行の参考にしてくださいね。

ライター
YU

4月の韓国の気温は過ごしやすい日が続き、さまざまなイベントが開催されることから、観光のベストシーズン!しかし、4月上旬は昼夜の寒暖差やコッセムチュイ(花冷え)などがあり、まだまだ寒い日も続きます。

この記事では韓国に留学経験のある筆者が、韓国の4月の気温や服装、注意点をご紹介!ソウルや釜山など、韓国の各都市の気温や降水量も解説するので、ぜひ韓国旅行の参考にしてくださいね。

Contents

韓国の4月の気温は?

photo by Unsplash

4月の韓国の気温は、本格的な春の訪れを感じられるほど、日中は暖かく過ごしやすい日が増えはじめます。どの地域も最高気温は20℃前後、最低気温は10℃前後と、寒い日でも厚手の上着が必要なくなるほど暖かい日が続くでしょう。

徐々に暖かくなる一方で、韓国には春の訪れを感じられたと思ったら、急に冬の気温に逆戻りする「コッセムチュイ(花冷え)」があります。ダウンが必要になる日もあるため、旅行前に最新の天気予報をよくチェックしておきましょう!

また、4月は比較的降水量が多いため、傘やレインブーツなどの雨具を用意しておくのがおすすめ。急な雨に備えられるよう、折り畳み傘を旅行バッグに入れておくと便利ですよ。

photo by Unsplash

4月の韓国は春のお花見シーズンでもあるため、桜の名所に足を運ぶのもおすすめです!きれいな桜並木が見られたり周辺でイベントが開催されたりしているため、観光のついでに立ち寄ってみてくださいね。

この記事では、韓国の4月の気温や服装について分かりやすく解説します。各都市の平均気温や降水量もまとめているので、ぜひ韓国旅行の参考にしてくださいね。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ソウル

13.8℃

19.0℃

8.8℃

97mm

釜山

14.6℃

19.0℃

11.0℃

102mm

済州島

15.5℃

19.4℃

11.8℃

62mm

大田(テジョン)

13.7℃

19.9℃

7.6℃

55mm

光州(クァンジュ)

14.7℃

20.8℃

9.4℃

67mm

韓国の4月の気温・気候・服装を都市別に紹介!

韓国の4月の気温を、都市別に分かりやすく解説します。4月は上旬・下旬で気温に大きな差がでるため、旅行のタイミングにあわせて服装を調整してみてくださいね!

ここでは、平均気温、最高気温、最低気温、降水量をまとめ、この季節の観光におすすめの服装もご紹介します。ぜひ、韓国旅行のスケジュールを立てるときの参考にしてくださいね。

\NEWTでおトクな韓国旅行をチェック/

韓国・ソウルの4月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by pixabay

4月の韓国・ソウルの平均気温は13.8℃。最高気温は19.0℃と、まさに観光のベストシーズンといえる過ごしやすい陽気が続きます!日中は暖かいため、服装は春らしいカラーのトップスで季節のコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

また、最低気温は8.8℃と10℃を下回るものの、日中の暖かさを加味すると厚手のコートやダウンは出番がない日が多いでしょう。インナーやトップスで防寒対策をするのがおすすめです。

降水量は97mmと多い傾向にあるため、雨具の準備は欠かせません。折り畳み傘であれば荷物にもならず、快適に観光を楽しめますよ。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ソウル

13.8℃

19.0℃

8.8℃

97mm

韓国・釜山の4月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by Unsplash

4月の韓国・釜山の平均気温は14.6℃、最高気温は19.0℃と、ソウルよりも暖かい日が続きます。最低気温は11.0℃と10℃を下回る日も少なく、本格的な春の陽気を楽しみたい方や、寒いのが苦手な方にもおすすめの地域です!

ただし、釜山は海沿いにある地域のため、海雲台や広安里など、海辺の観光スポットを散策する場合は肌寒く感じることがあるでしょう。薄手の上着やインナーで調整できるような服装を用意しておくと安心です。海辺に出かけるときはUV対策も忘れずに!

また、4月の釜山の降水量は102mmと雨が降りやすい季節でもあります。折り畳み傘やレインブーツなど、気分が上がる雨具を用意しておくと雨の日の旅行も楽しめますよ。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

釜山

14.6℃

19.0℃

11.0℃

102mm

韓国・済州島の4月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by Unsplash

4月の韓国・済州島の平均気温は15.5℃、最高気温は19.4℃と、春になると温暖な気候で人気の観光エリアです。日中は春の日差しが気持ちよく、桜のシーズンではきれいな桜並木が見られます。

しかし、最低気温は11.8℃と朝晩は少し冷え込むため、薄手のコートやライトダウンなどがあれば安心でしょう。

また、済州島は起伏の多い島であり、済州島内の各観光スポットまでの移動も多いことから、足元は履きなれたスニーカーがおすすめです。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

済州島

15.5℃

19.4℃

11.8℃

62mm

韓国・大田の4月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by pixabay

4月の韓国・大田の平均気温は13.7℃と少し低め。春の陽気を感じつつも、昼夜の寒暖差や朝晩の冷えが残ります。日によってはグッと冷え込む日もあるため、インナーダウンやマフラーなどで防寒対策ができるように準備しましょう。

降水量は比較的少ないですが、春先は急な天候の乱れが起こることもあるため、折り畳み傘のような雨具を準備しておくと安心です。

防風性のあるアウターであれば、冷え込む時間帯や雨の日の観光でも快適に過ごせますよ。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

大田

13.7℃

19.9℃

7.6℃

55mm

韓国・光州の4月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

photo by pixabay

4月の韓国・光州の平均気温は14.7℃、最高気温は20.8℃と、各地域のなかでもっとも暖かい日が続きます。日中は日差しも暖かいため、薄手の上着やインナーで調整するとよいでしょう。

春の訪れを感じやすい気候ですが、最適気温は9.4℃と昼夜の寒暖差に注意が必要です。夜は防寒対策ができる服装で外に出かけるのがおすすめですよ。

また、光州の降水量は67mmと乾燥しがちですが、天気予報をチェックしながら雨具を準備してくださいね。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

光州

14.7℃

20.8℃

9.4℃

67mm

4月の韓国旅行についての注意点

最後に、4月に韓国旅行をするときの注意点をご紹介します。春らしい陽気で気持ちのいい日が続く韓国の4月の気温ですが、まだまだ肌寒い日もあるため、服装や持ち物を調整する必要があります。

しっかりと注意点を確認して、万全の準備で快適な韓国旅行を楽しみましょう!

服装はインナーで調整する

photo by Unsplash ※画像はイメージです

4月の韓国は気温が上昇し日中は過ごしやすい気候が続きますが、4月上旬の朝晩は冷え込むことがあります。厚手のアウターは必要ないものの、体温調節できる上着は欠かせません。

寒暖差に備えて薄手のカーディガンやニットなど、インナーで調整すると快適な観光を楽しめますよ。グッと冷え込む日は荷物になりにくいインナーダウンを仕込んでおくのもおすすめです。

黄砂やPM2.5の飛来に注意する

photo by Unsplash ※画像はイメージです。

3〜4月の韓国は黄砂の飛来やPM2.5の分布が多くなり、旅行中の健康被害に注意が必要です。黄砂の飛来やPM2.5の分布が多くなると、視界が悪くなるだけでなく吸い込むことで呼吸器系のトラブルや目の違和感を引き起こす懸念があります。

黄砂やPM2.5対策には、コンビニなどに売られている韓国製の「KF94マスク」がおすすめ。黄砂やPM2.5などに含まれる有害物質を防ぐ素材を使用しているため、1つは持っておくと役立ちますよ。

黄砂やPM2.5の濃度は天気予報で確認できるため、警報が出ている日は屋外レジャーは控えて室内メインの観光を楽しんでみましょう!

桜の名所は混雑することも

photo by pixabay

3月下旬から4月上旬は、韓国でも桜のシーズンであり、多くの人がお花見を楽しむ季節。お花見のベストシーズンはスポット周辺でイベントなども開催され、最寄り駅周辺は混雑が予想されます。渋滞に巻き込まれてスケジュールがずれてしまうこともあるでしょう。

ちなみに、ソウルを代表するお花見スポットは、汝矣島(ヨイド)の桜並木や、南山公園、景福宮、ソウルの森など。週末は多くの人でにぎわっているため、貴重品の管理に気をつけながら、4月の韓国ならではのお花見を楽しんでみてくださいね。

\NEWTでおトクな韓国旅行をチェック/

韓国の4月の気温をチェックして快適な旅行を!

この記事では、韓国の4月の気温・降水量、服装について紹介しました。4月の韓国は気温も暖かく過ごしやすい気候が続き、韓国旅行のベストシーズンです!

日本と同じように桜が開花する地域も多いため、事前に気温や開花情報をチェックして、韓国でも季節の花々を楽しんでみてくださいね。

本記事で紹介した気温や服装を参考に、快適な韓国旅行を過ごしましょう!

※この記事の情報は、2024年3月11日現在のものです。紹介した平均気温と降水量、気候は年により異なるため、旅行前には最新情報を確認してください。

cover photo by Unsplash

おトクなフライトつきツアーも🛫

記事で紹介したホテルに、フライト(燃油込み)がついたおトクなツアーもあります🙌

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

韓国の東京発のおすすめツアー

韓国旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる