NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】日本からチェジュ島への行き方!東京、大阪、福岡からのアクセスを紹介

チェジュ島は、日本から飛行機で約2〜3時間で行ける韓国最大の離島。本記事では、東京、大阪、福岡と主要都市からチェジュ島に行く方法をご紹介。都市によって、直行便または乗継便があるので、旅行のスケジュールに合わせてぴったりの移動手段を選んでくださいね。

ライター
NEWT編集部

チェジュ島は、日本から飛行機で約2〜3時間で行ける韓国最大の離島。国内だけでなく世界中から観光客が訪れるリゾート地としても人気です。

本記事では、東京、大阪、福岡と主要都市からチェジュ島に行く方法をご紹介。都市によって、直行便または乗継便があるので、旅行のスケジュールに合わせてぴったりの移動手段を選んでくださいね。

Contents

日本からチェジュ島に行く方法は?

日本からチェジュ島までの距離は?

photo by Unsplash

チェジュ島は、東京から約1,162キロメートル離れた場所にあり、日本でいうと東京から鹿児島までの距離。韓国最南端に位置するチェジュ島は、日本から最も近い海外リゾート地とも言われており、近場でリゾート旅行を楽しみたい方にはぴったりです!

日本からチェジュまでの行き方は飛行機!

photo by Unsplash

日本からチェジュへ行くには、直行便または乗り継ぎが必要な便と都市によって行き方が分かれています。

以前までは東京・成田国際空港から出発する直行便が出ていましたが、2023年11月現在の直行便は、大阪・関西国際空港のみ。東京・成田国際空港や福岡・福岡空港から出発する場合には、韓国国内での乗り継ぎが必要となります。

日本の主要都市からチェジュへのアクセス方法!

photo by Unsplash

日本からチェジュ島までは、直行便の飛行機で行くとフライト時間は約2時間。そのため、旅行期間の短い方や海外旅行初心者の方には直行便がおすすめ!

東京や福岡からチェジュ島へ行くには、韓国国内でのトランジットが必須となり、ソウル・仁川空港が経由地となる航空会社が多いです。ただし、航空券によっては釜山・金海国際空港またはソウル・金浦空港から乗り換える場合もあります。

乗継便でアクセスする場合、チェジュ島へ到着するまでの所要時間は長いものの、ソウルや釜山といったトランジット先でプチ観光ができるというメリットも。旅行の目的に合わせてアクセス方法を決めるのはいかがでしょうか?

ここからは、主要都市からチェジュへのアクセス方法を詳しくご紹介します。

【東京】成田国際空港からの行き方

By 名無し野電車区 - Own work, CC BY-SA 3.0,

東京には、成田国際空港と羽田国際空港の2つの空港があります。韓国への発着便の航空会社も幅広く、日本航空(JAL)、大韓航空(KAL)といったフルサービスエアラインから、チェジュ航空(7C)、ティーウェイ航空(TW)といった格安航空会社まで、数多くの航空会社が韓国へ就航しています。

  • 成田国際空港発〜仁川国際空港(ソウル)

大韓航空(KAL)、アシアナ航空(AAR)、エチオピア航空(ETH)、チェジュ航空(7C)、イースター航空(ZT)、エアプサン(BX)、エアプレミア(YP)、ジンエアー(LJ)、ティーウェイ航空(TW)、エアソウル(RS)、ジップエア(ZG)

  • 羽田国際空港発〜金浦国際空港着(ソウル)

全日空(ANA)、日本航空(JAL)、大韓航空(KAL)、アシアナ航空(AAR)

東京から出発する空港によって到着する空港も異なりますが、羽田国際空港から出発する航空会社はいずれもフルサービスエアラインのため、航空券も高値の場合が多いです。ただし、チェジュ島へ行くためには、金浦国際空港から出発する必要があるため、移動時間の短縮ができるというメリットもあります。

成田国際空港から出発する航空会社がフルサービスエアラインからLCCまで幅広いため、安い航空券が手に入りやすいのが魅力。ただし仁川国際空港に到着するため、金浦国際空港まで移動する必要があります。

仁川国際空港から金浦空港への乗り換え

韓国・ソウル経由でチェジュ島へ行く場合には、金浦国際空港の国内線の利用が必須となります。金浦国際空港とチェジュ空港を結ぶ航空会社は、 大韓航空 (KAL)、アシアナ航空 (AAR)、 ジンエアー (LJ)、 チェジュ航空 (7C)、 エアプサン(BX)の6社が就航しています。

また、日本からソウル経由で仁川国際空港に到着した際には、金浦国際空港への移動が必要です。空港間での一般的な移動手段は2つあり、所要時間と運賃はこちらです。

  • 空港リムジンバス(約40分):一般料金 8,000ウォン(約915円)
  • A’REX空港鉄道(約37〜44分):T1 4,000ウォン(約458円)、T2 4,600ウォン(約526円)

※ターミナルによって料金は異なります

どちらのアクセス方法でも所要時間はほとんど変わらず、運行する本数も多いです。リムジンバスの場合は、荷物を預けられるので快適に移動できます。また空港鉄道の場合は、乗車運賃が安いので、交通費を抑えることができますよ!

東京からチェジュ島への所要時間

東京からチェジュ島までの所要時間は、航空会社や出発する時間によって経由地での待ち時間が変動するため、所要時間も異なります。経由地での待ち時間が少ない場合は、およそ5時間程度、経由地での待ち時間が長い場合は、およそ10時間程度の移動時間を要します。

航空券が安ければ安いほど、トランジットの待ち時間は長くなる傾向にあります。安い航空券をゲットしても、観光できる時間が限られてしまう場合があるので、旅行期間や目的に合わせた航空券選びが重要でしょう。

【大阪】関西国際空港からの行き方

Kansai International Airport by redlegsfan21 is licensed under CC BY 2.0

大阪からチェジュ島へ行く場合は、関西国際空港から直行便が出ています。大阪からチェジュ島への発着便の航空会社は、格安航空会社のティーウェイ航空(TW)のみとなっており、毎日運行しているものの、運行スケジュールは以下の往復便のみ。

  • 関西国際空港発(12:00)〜チェジュ国際空港着(14:00)
  • チェジュ国際空港発(16:35)〜関西国際空港着(18:15)

2023年11月現在は、毎日同じ時刻スケジュールで運行しているため、フライトの時間に合わせて旅行の計画を立てるのがおすすめです!

金海国際空港の国内線を利用する場合

釜山経由でチェジュ島へ行く場合には、金海国際空港の国内線の利用が必須となります。金浦国際空港とチェジュ空港を結ぶ航空会社は、 大韓航空 (KAL)、 ジンエアー (LJ)、 チェジュ航空 (7C)、の3社が就航しています。

格安航空会社も運行しているため、航空券も安価な値段で手に入れることができます。2023年11月現在の最安値は2,963円〜となっており、時間帯や時期によって安い価格で購入できることも。遅めのフライト時間の航空券をゲットして、トランジットの待ち時間を活用して、釜山観光を楽しむのもおすすめですよ!

大阪からチェジュ島への所要時間

大阪からチェジュ島までの所要時間は、2時間程度となっています。直行便ということもあり、他の都市と比べても移動時間は圧倒的に少なく利便性が高いです。ただし、運行スケジュールが決まっているため、早朝や夜間の発着ができないというデメリットもあるのでご注意ください。

【福岡】福岡空港からの行き方

By Muyo - Own work, CC BY-SA 3.0

福岡からチェジュへ行くには、福岡空港からソウルまたは釜山を経由地とする場合がほとんどです。福岡空港も韓国への発着便の航空会社も幅広く、全日空(ANA)、アシアナ航空(AAR)といったフルサービスエアラインから、チェジュ航空(7C)、エアプサン(BX)といった格安航空会社まで、数多くの航空会社がソウルまたは釜山へ就航しています。

  • 福岡空港発〜仁川国際空港(ソウル)

大韓航空(KAL)、アシアナ航空(AAR)、全日空(ANA)、日本航空(JAL)、チェジュ航空(7C)、イースタージェット航空(ZE)、ティーウェイ航空(TW)、エアソウル(RS)

  • 福岡空港発〜金海国際空港着(釜山)

日本航空(JAL)、大韓航空(KAL)、アシアナ航空(AAR)、ハーンエアー(HHN)、チェジュ航空 (7C)、 エアプサン(BX)

経由地によって運行している航空会社の数も異なり、ソウル・仁川国際空港に到着する便が多いです。航空券の種類も多いため、安い航空券が手に入りやすい反面、金浦国際空港への移動が必要となります。

その一方で、釜山・金海国際空港に到着する便は、フルサービスエアラインが多いため、航空券が高値の場合がほとんど。しかし、金海国際空港の国内線へ乗り継ぎのみでチェジュ島へ行くことができるので、空港間の移動がないというメリットもあります。

福岡からチェジュ島への所要時間

福岡からチェジュ島までの所要時間は、経由地によって変動します。

  • 仁川国際空港:1時間30分
  • 金海国際空港:1時間

福岡と釜山は距離が近いため、フライト時間も短いのが特徴。そのため、釜山・金海国際空港からチェジュ島までの所要時間も、約4時間〜5時間30分程度となります。一方で、ソウル・仁川国際空港からチェジュ島までは、空港間の移動も必要となるため、所要時間は約6時間〜約8時間程度です。

またどちらの経由地も、トランジットの待ち時間が最も少ない場合の所要時間となるため、航空券によっては待ち時間が長時間になることもあります。

長旅を楽しみたい方はフェリーで行くことも可能!

photo by Unsplash

日本からチェジュ島までの一般的な移動手段は飛行機ですが、海路で渡航したい方や長旅を楽しみたい方にはフェリーで行くことも可能です。ただし、日本からチェジュ行きへの直行便はないため、釜山経由での乗り換えが必須となりますが、2024年2月現在、釜山港〜チェジュ港のフェリーは運休中です。日本から釜山までフェリーを使用してアクセスする場合は、釜山からチェジュ島までは飛行機で向かいましょう。

  • 大阪港〜釜山港:約18時間(大人 13,000円〜)
  • 博多港〜釜山港:約3時間40分(大人 16,000円〜)

どちらのフェリーも運行スケジュールが決まっており、曜日や時期によっては運休している場合もあるため、事前に最新情報を調べるようにしましょう。

  • 釜山港〜チェジュ港:約12時間

以前は週に3便の運行スケジュールとなっていましたが、2024年2月現在運休中です。再開の目途が立っていないため、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

日本からフェリーで行くのはおすすめしません

フェリーを利用しての渡航では、空路では見られない自然豊かな景色を眺めながら、ゆっくり旅行を楽しめるのが魅力です。ただし、日本からチェジュ島まで行く場合には、いくつかのデメリットもあります。

  • 釜山港での乗り継ぎ:どの港も出航日が決まっているため、乗り継ぎが難しい
  • 運賃が高い:片道だけで最安値で約31,258円〜となっており、高額な運賃がかかる
  • 長時間の移動:乗船時間だけで約15時間〜約30時間かかり、長時間の移動日が必須

料金や所要時間においてもコスパが悪いフェリーでの移動は、あまりおすすめしません。

フェリーで移動してみたいという方は、博多港〜釜山港をフェリーで渡り、釜山〜チェジュ島までは飛行機で移動するという乗り継ぎ方法であれば、移動時間を短縮でき、運賃も抑えることができるので、フェリーでの移動もしやすくなります!

ソウルや釜山でトランジット観光を楽しもう!

photo by Unsplash

ソウルまたは釜山を経由してチェジュ島へ行く場合、移動時間はかかるものの、トランジットの待ち時間を活用して、周辺を観光できるというメリットがあります。

トランジット先で観光も楽しみたいという方は、日本〜ソウルまたは釜山の航空券、ソウルまたは釜山〜チェジュ島の航空券をそれぞれ別々で取るのがおすすめです!

観光する時間が長く確保できるだけでなく、出発が早朝や夜間の航空券は安い傾向にあるので、交通費を抑えつつ観光も楽しむことができます。旅行日数が多い方は、トランジット先で1泊して翌日の早朝にチェジュ島へ行くといったプランもおすすめですよ!

金浦国際空港周辺のショッピングモールで買い物

Seoul Gimpo Airport by rok1966 is licensed under CC BY 2.0

トランジットの待ち時間が少ないという方は、金海国際空港に直結した大型ショッピングモール・ロッテモールがあるため、少ない待ち時間でも買い物を楽しむことができます。

ロッテモールは、空港内の2階〜地下6階まである韓国最大規模の大型複合施設ということもあり、ハイブランドショップ、コスメショップ、ブティック、カフェ、レストラン、フードコート大型スーパー、映画館、ホテルが併設されています。

ショッピングが楽しめるロッテモールですが、定休日もあるので公式ホームページで最新情報を確認してから行くようにしましょう。空港内には有料の荷物預かり所もあるので、荷物を預けて買い物やグルメを楽しんでみてはいかがですか?

明洞や弘大の人気エリアでプチ観光を満喫!

photo by Unsplash

ソウルを経由してチェジュ島へ行く場合、仁川国際空港からソウル市内への距離が遠いため、移動時間だけでも1時間程度かかります。そのためトランジットの待ち時間が少ないという方は、弘大エリアでの観光がおすすめです。

弘大エリアは、仁川国際空港の空港鉄道で停車駅となっており、弘大入口駅〜金浦国際空港までは電車で約14分程度とアクセスも良好。さらに、駅周辺にショップやカフェがコンパクトにまとまっているので、短時間で観光が楽しめるのも魅力です。

ここからは、トランジットの待ち時間が長い方におすすめの観光地を、トランジットの待ち時間に分けてご紹介します。また、移動時間の目安は金浦国際空港までの距離となっています。

  • 3時間以上の場合:現代プレミアムアウトレット金浦店(車で約20分)
    ショップが約240店舗集結した大型のアウトレットでショッピングが楽しめます!
  • 5時間以上の場合:ラベニチェ・マーチ・アベニュー(電車で約40分)
    ドラマのロケ地でもある、ヨーロッパのような街並みが美しい商業施設を散策!
  • 半日以上の場合:明洞エリア(バスで約1時間)
    韓国屈指の観光名所である明洞で、グルメやショッピングを堪能!

仁川国際空港からソウル市内への移動時間が長いため、トランジット観光を楽しむ際には移動時間も考慮して計画を立てるようにしましょう。荷物を持って移動するのが不安だという方は、金浦国際空港で荷物を預けてから観光に行くのもおすすめです!

釜山市内でトランジット観光を楽しもう

photo by Unsplash

釜山を経由してチェジュ島へ行く場合、金海国際空港から釜山市内までの距離は近く、最も人気のある西面エリアまでは電車で約30分程度です。

ただし、市内へのアクセスするためには地下鉄の乗り換えが必要となるため、大荷物の移動はおすすめしません。金海国際空港には荷物一時預かり所があるので、荷物を預けてから観光に行くのがおすすめです!

ここからは、トランジットの待ち時間が長い方におすすめの観光地を、トランジットの待ち時間に分けてご紹介します。

  • 3時間以上の場合:ロッテプレミアムアウトレット(車で約30分)
    ショップが約130店舗ある大型のアウトレットでお得に買い物が楽しめます!
  • 5時間以上の場合:ササンエリア(電車で約10分)
    駅周辺の繁華街や市場で釜山のグルメを堪能できます!
  • 半日以上の場合:甘川文化村(バスで約1時間30分)
    釜山を代表する観光名所で、チマチョゴリをレンタルして散策が楽しめます!

トランジット観光は待ち時間を活用できるだけでなく、チェジュ島と経由地の2つのエリアで韓国旅行が味わえるため、旅行をさらに楽しむことができます。

ただし、観光時間や空港に戻る時間など、タイムスケジュールを事前に計画しなければ、チェックインの時間に間に合わなくなる場合もありますのでご注意ください!

目的に合わせて日本からチェジュに行こう!

本記事では、東京・大阪・福岡の主要都市からチェジュ島へのアクセス方法をご紹介しました。

それぞれの移動方法にメリットやデメリットはありますが、1番おすすめの移動手段はトランジットを活用して飛行機で行く方法。航空券が安いだけでなく、便数が多いため早朝や夜間の出発を選ぶことができ、旅行時間を有効活用できるのもうれしいですよね。

トランジットの時間を上手く組み合わせることで、チェジュ島だけでなく、韓国を代表する観光都市でもトランジット観光を楽しめます。

チェジュ島での旅行をメインに楽しみたい方は、大阪の直行便を利用するのがおすすめ。往復便のみではあるものの、昼出発と夜到着という移動しやすい時間帯で運行しているので、快適にチェジュ旅行を楽しむことができますよ!

それぞれのメリット・デメリットを確認した上で、自分の旅行スケジュールや目的に合わせた移動手段で、チェジュ島までの移動を楽しんでくださいね。

※記事内の金額は2023年11月14日のレート、1ウォン=0.11円・1ユーロ=162.23円で計算しています。

cover photo by pixabay

NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)NEWT FES 2周年メガセール FINAL【東京発】 | NEWT(ニュート)

韓国の東京発のおすすめツアー

韓国旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる