NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】インドネシアおすすめの両替方法を解説!レートや両替所も紹介

インドネシア旅行を計画中の皆さん、両替のことは考えていますか?インドネシアでの両替は、快適な旅行を楽しむ上で重要なポイントです。でも、どこで両替すれば良いの?レートはどうなっているの?そんな疑問にお答えします! この記事では、インドネシアでおすすめの両替方法や為替レート、おすすめの両替所などを詳しく解説します。現地での両替のコツや注意点も押さえていますよ。これを読めば、きっと両替の不安も解消できるはずです。 インドネシアの魅力を存分に楽しむために、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。快適な旅行のために、両替の知識をしっかり身につけましょう!

ライター
NEWT編集部(AIサポート)
インドネシア旅行・ツアーの情報をみる

インドネシア旅行を計画中の皆さん、両替のことは考えていますか?インドネシアでの両替は、快適な旅行を楽しむ上で重要なポイントです。でも、どこで両替すれば良いの?レートはどうなっているの?そんな疑問にお答えします!
この記事では、インドネシアでおすすめの両替方法や為替レート、おすすめの両替所などを詳しく解説します。現地での両替のコツや注意点も押さえていますよ。これを読めば、きっと両替の不安も解消できるはずです。
インドネシアの魅力を存分に楽しむために、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。快適な旅行のために、両替の知識をしっかり身につけましょう!

Contents

\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/

インドネシアのお金の基本情報

photo by PIXTA

インドネシア旅行を楽しむ上で、現地の通貨について知っておくことは重要です。インドネシアの通貨は「インドネシアルピア(Rp)」です。紙幣と硬貨が流通しており、日常的に使用されています。旅行前にインドネシアルピアの単位や為替レートを理解しておくと、現地での買い物や予算管理がスムーズになりますよ。特に、高額紙幣と低額紙幣の見分け方を覚えておくと便利です。インドネシアでの滞在を快適に過ごすために、お金に関する基本情報をしっかり押さえておきましょう。

インドネシアルピアの単位と種類

インドネシアで使われているお金はインドネシアルピア(Rp)です。日本と同じように紙幣と硬貨が流通しています。現在インドネシアで発行されているのは以下の通りです。 紙幣: ・1,000ルピア ・2,000ルピア ・5,000ルピア ・10,000ルピア ・20,000ルピア ・50,000ルピア ・100,000ルピア 硬貨: ・100ルピア ・200ルピア ・500ルピア ・1,000ルピア 旅行中は、特に紙幣の種類を覚えておくと便利ですよ。大きな買い物には高額紙幣を、小さな買い物には小額紙幣や硬貨を使うと良いでしょう。

インドネシアルピアの為替レートはいくら?

2024年6月7日現在、インドネシアルピアの為替レートは1ルピア=0.0096円です。つまり、1,000ルピアが約9.6円という計算になります。ただし、為替レートは常に変動しているので、旅行前に最新のレートをチェックしましょう。 両替する際は、両替所によってレートが異なることに注意が必要です。また、手数料がかかる場合もあるので、事前に確認しておくといいですよ。両替の際は、複数の場所で比較して、最も良いレートを提示している所を選ぶのがおすすめです。

\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/

インドネシア・ルピアの両替はどこでできる?

photo by PIXTA

インドネシア旅行の際、ルピアへの両替は様々な場所で可能です。主な両替場所を紹介しますね。

1. 日本国内での両替

日本の銀行や空港の両替所で事前に両替できます。手軽ですが、レートはあまり良くないことが多いです。少額なら便利ですよ。

2. インドネシアの空港

到着後すぐに両替できる便利さがあります。ただし、レートは市中より悪いことが多いので、必要最小限にとどめましょう。

3. インドネシアの銀行

安全で確実な方法です。レートも悪くありません。ただし、営業時間が限られているので注意が必要です。

4. 街中の両替所

最もお得なレートが期待できます。ただし、詐欺や偽札に注意が必要。政府公認の両替所を選びましょう。

5. ATM

クレジットカードやキャッシュカードで現地通貨を引き出せます。便利ですが、手数料に注意が必要です。

安全性と利便性、レートの良さを考慮して、自分に合った両替方法を選んでくださいね。トラブル防止のため、複数の方法を組み合わせるのもおすすめです。

日本で両替

インドネシアルピアへの両替は、日本国内でも可能です。主な両替場所は、銀行、両替専門店、空港、旅行代理店などです。出発前に少額でも現地通貨を持っていると安心ですよ。 ただし、注意が必要なのは手数料です。日本での両替は、インドネシアで行うよりも手数料が高くなる傾向があります。そのため、大量の両替は避け、現地での緊急時用に少額だけ用意しておくのがおすすめです。 旅行中に使う金額の大部分は、為替レートの良いインドネシア現地で両替するのが賢明です。日本での両替は便利ですが、コスト面では不利になりやすいので、計画的に利用しましょう。

インドネシアで両替

インドネシアでは、空港、銀行、ATM、街中の両替所など、さまざまな場所で両替ができます。一般的に、日本よりも手数料が安く設定されていることが多いので、おトクに両替したい方におすすめです。特に、街中の政府公認両替所は良いレートで両替できることが多いんですよ。 ただし、両替所によって手数料やレートが大きく異なるので要注意です。また、残念ながら偽札を渡されたり、不当なレートを提示されたりするトラブルもあるので気をつけましょう。安全に両替するためには、政府公認の両替所を利用するのがベストです。 現地での両替は便利ですが、トラブルを避けるためにも、事前に信頼できる両替所の情報を集めておくことをおすすめします。

インドネシアの銀行で両替

インドネシアの銀行での両替は、安全で確実な方法です。街中の両替所と比べると手数料は高めですが、偽札のリスクがなく、正確な金額を受け取れるので安心です。ただし、銀行の営業時間は通常9時から15時までと短く、土日祝日は休業していることがほとんど。事前に営業時間を確認しておくことをおすすめします。レートは市中の両替所ほど良くないので、大きな金額の両替には向いていないかもしれません。緊急時や少額の両替には便利な選択肢ですよ。

インドネシアの街中の両替所(政府公認両替所)で両替

インドネシアの街中には多くの両替所があります。これらの両替所は一般的に銀行よりも良いレートで両替できることが多いんです。でも、注意が必要!違法な両替所や不当なレートを提示する店舗もあるんです。安全に両替するには、政府公認の両替所を利用しましょう。公認両替所は「両替営業者登録証」を掲示しているので、必ず確認してくださいね。レートは店頭に明示されているはずです。不安な点があれば、他の両替所と比較するのもおすすめです。

インドネシアのホテルで両替

インドネシアのホテルでの両替は、便利さと引き換えに高いコストがかかることが多いです。24時間利用可能で安全という利点はありますが、レートは他の方法と比べて良くありません。また、手数料も高めに設定されていることがほとんど。緊急時や少額の両替には便利ですが、大量の両替には向いていません。旅行中は他の両替方法を優先し、ホテルでの両替は最後の手段として考えるのがおすすめですよ。

インドネシアのATMで現地通貨を引き出す

インドネシアでは、ATMを利用して現地通貨を引き出すこともできます。多くの観光地や市街地にATMが設置されているので、便利ですよ。ATMのレートは比較的良好で、両替所と遜色ないことも。ただし、手数料がかかるので注意が必要です。 海外対応のキャッシュカードやクレジットカードを使えば、簡単に現地通貨を引き出せます。でも、キャッシングの場合は金利が発生するので要注意!計画的に利用しましょう。ATMは24時間利用可能なので、急な出費にも対応できるのが魅力です。

インドネシア旅行ではクレジットカードも持参!

photo by PIXTA

インドネシア旅行では、両替した現地通貨だけでなく、クレジットカードも持参するのがおすすめです。特に主要都市部では、クレジットカード決済が可能な店舗が増えています。大手ショッピングモールやホテル、レストランなどでは、クレジットカードでの支払いが一般的になっています。

ただし、地方都市や小規模な店舗では、まだ現金払いが主流です。そのため、クレジットカードと現金をバランスよく準備しておくことが大切です。特に、市場や屋台、ローカルな食堂などでは現金が必要になることが多いので注意しましょう。

クレジットカードを使う際は、利用可能かどうか事前に確認し、手数料などにも気をつけてください。両替した現金とクレジットカードを上手に使い分けることで、より快適なインドネシア旅行を楽しむことができますよ。

両替について事前にチェックして快適なインドネシア旅行を!

インドネシアの通貨や両替方法について詳しく解説しました。インドネシアは、大都市ではクレジットカード決済が普及していますが、地方や小規模店舗では現金が必要です。そのため、事前に両替方法や為替レートをチェックしておくことが大切ですよ。

インドネシアでは、空港や銀行、街中の両替所など、様々な場所で両替ができます。それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合った方法を選びましょう。また、クレジットカードと現金を上手に使い分けることで、より快適な旅行が楽しめます。

両替に関する知識を身につけて、思い出に残るインドネシア旅行を楽しんでくださいね!

※本記事は情報整理、ライティング補助、誤字チェックなどでAIを活用しています。構成と最終的な確認はNEWT編集部が行っています🙋

NEWT FES メガサマーセール |NEWT(ニュート)NEWT FES メガサマーセール |NEWT(ニュート)

インドネシアの東京発のおすすめツアー

インドネシア旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる