NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

トルコ旅行のベストシーズンは?おすすめの季節や避けるべき時期を解説

この記事では、トルコ旅行のベストシーズンについて徹底解説します!トルコは広大な国で、地域や街によって気候が異なるのが特徴です。イスタンブールやアンカラ、カッパドキアなど、都市ごとに異なるベストシーズンを紹介します。トルコの季節・気候の特徴や都市別のベストシーズン、安く行けるおすすめの時期、避けるべき時期についても解説するので、ぜひトルコ旅行の参考にしてくださいね。

ライター
NEWT編集部(AIサポート)
海外ツアー・ホテル予約 NEWTのアプリで7%OFF はじめての予約につかえるクーポンもらえる🤳海外ツアー・ホテル予約 NEWTのアプリで7%OFF はじめての予約につかえるクーポンもらえる🤳

この記事では、トルコ旅行のベストシーズンについて徹底解説します!トルコは広大な国で、地域や街によって気候が異なるのが特徴です。イスタンブールやアンカラ、カッパドキアなど、都市ごとに異なるベストシーズンを紹介します。トルコの季節・気候の特徴や都市別のベストシーズン、安く行けるおすすめの時期、避けるべき時期についても解説するので、ぜひトルコ旅行の参考にしてくださいね。

Contents

\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/

トルコの季節・気候の特徴は?

photo by PIXTA

トルコは四季がはっきりしている国です。地域によって気候が異なります。イスタンブールやアンカラなどの主要都市では、夏は暑く冬は寒いのが特徴です。冬は雪が降ることもあります。地中海沿岸地域では、夏は非常に暑く冬は温暖です。旅行の際は、訪れる地域の気候を確認してください!

トルコの春(3月〜5月)

トルコの春は3月から5月まで続きます。気温が穏やかで、4月から5月にかけては過ごしやすい気候です。イスタンブールやカッパドキアなどの観光地では、花が咲き誇り、美しい景色が広がります。

おすすめの服装は、軽いジャケットやカーディガン、長袖のシャツです。朝晩は冷えることがあるので、薄手のセーターやストールも持って行きましょう。また、雨が降ることもあるため、折りたたみ傘やレインコートも忘れずに持参してください。

日差しが強い日もあるため、日焼け止めや帽子、サングラスもおすすめアイテムです。紫外線対策をしっかり行いましょう。また、快適な歩きやすい靴も必需品です。

春のトルコでは、チューリップフェスティバルが開催されます。トルコの人にとって、チューリップは特別な花です。イスタンブールのエミルガン公園やスルタンアフメット広場などを中心に、町中で美しいチューリップが咲き乱れます。

トルコの3月の詳しい気候については下記記事も参考にしてください。
関連記事>>【2024年最新】トルコの3月の気温は?おすすめの服装や持ち物を解説

トルコの夏(6月〜8月)

トルコの夏は6月から8月にかけてです。この期間は非常に暑く、内陸部では気温が40度を超えることもあります。沿岸部は比較的涼しく、海風が心地よいです。

おすすめの服装は、軽くて通気性のいい服です。帽子やサングラス、日焼け止めもあると便利かもしれません。乾燥対策として、リップクリームや保湿クリームも持参してください。軽量の折りたたみ傘や水筒を持参すると便利です。水分補給を忘れずに行いましょう。

夏のトルコでは、ビーチリゾートやカッパドキアの熱気球ツアーが人気です。イスタンブールでは、夜のボスポラス海峡クルーズも楽しめます。

トルコの秋(9月〜11月)

トルコの秋は9月から11月まで続きます。この季節は気温が穏やかで、観光に最適です。日中は暖かく、夜は涼しいため、軽いジャケットやカーディガンが必要になります。秋は降水量が増えるため、折りたたみ傘やレインコートがあると便利です。

秋のトルコでは、イスタンブールやカッパドキアが人気を集めます。歴史的な建造物や市場の散策を楽しんでください。秋のトルコ旅行を楽しむには、適切な服装と持ち物が欠かせません。しっかり準備してくださいね!

トルコの主要都市については、下記記事でも詳しくご紹介しています。
関連記事>>トルコの主要都市はどこ?基本情報や特徴なども解説

トルコの冬(12月〜2月)

トルコの冬は12月から2月まで続きます。地域によって気候が異なり、内陸部では雪が降ることが多く防寒対策が必須です。スキーリゾートでのスキーやスノーボードが楽しめます。とくにエルズルムやウルダ山は人気のスポットです。また、温泉地であるパムッカレも冬の観光におすすめになります。

おすすめの服装は、厚手のコートやダウンジャケット、手袋、マフラーなどの防寒具です。足元も暖かいブーツが良いでしょう。ホッカイロや防寒インナーがあると便利です。また、乾燥対策としてリップクリームやハンドクリームも持って行きましょう。

トルコの南部は地中海に面しており、比較的温暖な日が続きます。平均気温は約9℃から14℃程度ですが、最低気温がマイナスになることもあるので、セーターやコートを持って行きましょう。

寒さを楽しみながら、トルコの冬を満喫してくださいね!

2月のトルコの詳細な気候については、下記記事をチェックしてください。
関連記事>>【2024年最新】トルコの2月の気温は?おすすめの服装や持ち物を解説

\NEWTでおトクに旅行しませんか✈️/

トルコ旅行におすすめのベストシーズンはいつ?

photo by PIXTA

トルコ旅行のベストシーズンは、春(3月〜5月)と秋(9月〜11月)です。これらの季節は気候が穏やかで快適に過ごせます。とくにイスタンブールやカッパドキアなどの観光地を訪れるなら、この時期がベストです。夏は暑すぎることが多く、冬は寒さが厳しいため、さけた方がいいかもしれません。

トルコ旅行に安く行けるおすすめの時期はいつ?

photo by PIXTA

トルコ旅行を計画する際、費用を抑えるためにはオフシーズンをねらうのがポイントです!繁忙期や観光シーズンをさけることで、航空券やホテル代が格安になりますよ。とくに冬の時期(12月〜2月)は観光客が少なく、お得な時期としておすすめです。

また、夏の終わりから秋の初め(9月〜11月)も比較的リーズナブルに旅行できます。9~11月は気候も穏やかで、観光を楽しむには最適です。オフシーズンを上手に活用して、トルコ旅行をお得に楽しんでくださいね!

トルコ旅行をさけるべき時期はいつ?

photo by PIXTA

トルコ旅行を計画する際、さけるべき時期もあります。まず、冬の12月から2月は寒さが厳しく、とくに内陸部では雪が降ることも多いです。寒さが苦手な方は、この時期をさけるのが良いでしょう。

また、トルコの大型連休やイベント時期もあまりおすすめできません。例えば、ラマダン(断食月)やクルバン・バイラム(犠牲祭)の期間中は、多くの店が閉まり、観光が制限されたりすることがあります。大規模なイベントやフェスティバルが開催される時は、ホテルの料金が高騰するだけでなく予約も取りにくくなることも。 旅行の計画を立てる際には季節やイベントを確認し、快適な旅行を楽しんでくださいね!

ベストシーズンのトルコ旅行を楽しもう!

photo by PIXTA

この記事では、トルコ旅行におすすめの時期やベストシーズンについて解説しました。トルコは地域によって気候が異なるため、訪れる時期を選ぶ際には注意が必要です。春から秋にかけては観光に最適な時期で、快適に過ごせます。オフシーズンをねらうと旅費を抑えることができるので、おすすめです。旅行計画を立てる際には、最新の気候情報を確認して、素晴らしいトルコ旅行を楽しんでくださいね!

※この記事の情報は、2024年6月28日現在のものです。紹介した気温や気候は年により異なるため、旅行前には最新情報を確認してください。
※本記事は情報整理、ライティング補助、誤字チェックなどでAIを活用しています。構成と最終的な確認はNEWT編集部が行っています🙋

cover photo by PIXTA

NEWT FES メガサマーセール |NEWT(ニュート)NEWT FES メガサマーセール |NEWT(ニュート)

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる