NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】イタリアの2月の気温は?おすすめの服装や持ち物を解説

イタリアの2月は冬真っ只中で、寒さが厳しい季節。とくに北部では冷え込みが強くなります。エリアによって気温の差が大きいので各地の傾向をよく知っておくことが大切。この記事では、2月のイタリアの気温やおすすめの服装、持ち物を詳しく解説します。旅行の計画に役立ててくださいね。

ライター
NEWT編集部(AIサポート)

イタリアの2月は冬真っ只中で、寒さが厳しい季節。とくに北部では冷え込みが強くなります。エリアによって気温の差が大きいので各地の傾向をよく知っておくことが大切。

この記事では、2月のイタリアの気温やおすすめの服装、持ち物を詳しく解説します。旅行の計画に役立ててくださいね。

Contents

イタリアの2月の気温は?

photo by PIXTA

イタリアの2月は冬の寒さが厳しい季節です。地域によって気温の差が大きく、北部はとくに冷え込みます。そのため多くの地域で防寒対策が必要。この時期に旅行を計画する際は、寒さには注意してください。

以下に、イタリアの主要都市の2月の平均気温と降水量をまとめました。旅行の計画に役立ててくださいね。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ミラノ

4.3℃

7.8℃

0.9℃

62mm

ベネチア

4.8℃

8.2℃

1.4℃

53mm

ローマ

8.9℃

13.3℃

4.5℃

70mm

ナポリ

10.5℃

14.0℃

7.0℃

95mm

リゾート地であるイタリアの海岸部ですが、2月は海水浴には厳しい季節。寒くて降水量が多いので、海辺の散策や観光に留めるようにしましょう。

イタリアの2月の気温・気候・服装を都市別に紹介!

photo by PIXTA

イタリアの2月の気温を都市別に紹介します。平均気温、最高気温、最低気温、降水量をまとめた上で、この季節におすすめの服装や気候の特徴を解説。イタリア旅行の持ち物を用意する際の参考にしてくださいね。

ミラノの2月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

2月のミラノは寒さが厳しく、平均気温は4.3度です。最低気温は0.9度で、最高気温も7.8度と低め。厚手のコートやダウンジャケット、マフラー、手袋が必須ですよ。防水性のあるブーツや厚底の靴もおすすめです。

雨や雪が降ることもあるので、折り畳み傘も持っておくと安心です。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ミラノ

4.3℃

7.8℃

0.9℃

62mm

ベネチアの2月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

2月のベネチアは冷え込みが厳しく、平均気温は4.8度です。最低気温は1.4度で、最高気温も8.2度と低め。ウールのコートやダウンジャケット、防寒性の高いパーカーが必要です。防水性のあるブーツや防寒ブーツもおすすめ。

寒さ対策をしっかり行い、おしゃれなスタイルでベネチアの魅力を堪能してください。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ベネチア

4.8℃

8.2℃

1.4℃

53mm

ローマの2月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

2月のローマは比較的温暖で、平均気温は8.9度です。最低気温は4.5度で、最高気温も13.3度とイタリアのなかでは比較的過ごしやすい気候。

それでも朝晩は冷え込むため、ウールのコートやパーカー、防風性のあるジャケットが必要です。重ね着が有効。手袋やマフラーも忘れずに用意してください。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ローマ

8.9℃

13.3℃

4.5℃

70mm

ナポリの2月の気温とおすすめの服装・持ち物は?

2月のナポリは他の都市に比べてやや穏やかで、平均気温は10.5度です。最低気温は7.0度、最高気温は14.0度と比較的温暖ですが、やはり夜間は冷え込むことがあります。軽量のジャケットやコート、風を通さない素材のブルゾンがおすすめ。

薄手のセーターや長袖シャツをインナーに着用し、上からジャケットやカーディガンを重ねると温度調節がしやすくなります。観光で歩くことが多い街ですから、動きやすいパンツやジーンズ、歩きやすいスニーカーやブーツを選びましょう。

都市名

月平均気温

月最高気温

月最低気温

降水量

ナポリ

10.5℃

14.0℃

7.0℃

95mm

2月のイタリア旅行についての注意点

photo by PIXTA

2月のイタリアは寒さが厳しい季節。続いては2月のイタリア旅行の注意点を解説します。快適な旅行を楽しむためのヒントをお伝えしますね。

1日の寒暖差に注意

2月のイタリアでは寒さが厳しい日が続きますが、地域や時間帯によって気温に差があります。とくに朝晩と日中の気温差が大きいので、重ね着が基本です。ウールのコートやダウンジャケット、マフラー、手袋などの暖かいアイテムを活用してください。0度を下回ることもよくあるので、しっかりと防寒対策を整えてくださいね。

予約を早めにとることが大切

2月のイタリアは、観光シーズンとして人気。とくにカーニバルが開催されるベネチアなどは混雑が予想されます。人気の観光地やレストラン、ホテルなどは早めに予約しておくことが大切。そうすれば寒いなかでの待ち時間を減らすことができます。旅行計画が固まったら、できるだけ早く予約をしてくださいね。

交通機関のスケジュールチェックを忘れずに

イタリアでは2月に降る雪や祝日によって、交通機関のスケジュールが変更されることがよくあります。とくに山岳地帯や北部では列車やバスの運行が不定期になる場合も。交通プランを立てる際には、必ず運行状況を確認することが大切です。最新の交通情報をチェックして、スムーズな移動を心がけてください。

イタリアの2月の気温をチェックして快適な旅行を!

この記事では、イタリアの2月の気温やおすすめの服装、持ち物について紹介しました。2月のイタリア旅行では、防寒対策をしっかり行い、最適な服装や持ち物を用意することが大切です。

ぜひ事前に気温や気候をチェックして、素敵なイタリア旅行を楽しんでくださいね!

 

※この記事の情報は、2024年5月14日現在のものです。紹介した平均気温と降水量、気候は年により異なるため、旅行前には最新情報を確認してください。

cover photo by PIXTA

※本記事は情報整理、ライティング補助、誤字チェックなどでAIを活用しています。構成と最終的な確認はNEWT編集部が行っています🙋

夏旅SALE【東京発】 | NEWT(ニュート)夏旅SALE【東京発】 | NEWT(ニュート)

イタリアの東京発のおすすめツアー

イタリア旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる