NEWTスマートに海外旅行
無料アプリでひらく

【2024年最新】香港の1月の気温は?おすすめの服装や持ち物を解説

この記事では、香港の1月の気温やおすすめの服装・持ち物を詳しく解説します。参考にしてくださいね!

ライター
NEWT編集部(AIサポート)

香港の1月は涼しさが心地いい乾季。日中は20度前後と暖かいこともありますよ!適切な服装や持ち物を準備して、快適な旅を楽しみましょう。この記事では、香港の1月の気温やおすすめの服装・持ち物を詳しく解説します。参考にしてくださいね!

Contents

香港の1月の気温は?

Photo by unsplash

香港の1月は、乾季にあたり、比較的涼しい日が続きます。平均気温は16.1度と、過ごしやすい冷涼さが特徴です。最高気温は18.6度、最低気温は14.3度と、日中と夜間の寒暖差はあまりありません。

降水量は非常に少なく、平均で24.7ミリです。雨が少ないため、観光には最適なシーズンです。ただし朝晩は肌寒さが感じられることもあるので、薄手のコートやセーターがおすすめです。

都市

1月の平均気温

1月の平均最高気温

1月の平均最低気温

1月の平均降水量

香港

16.1℃

18.6℃

14.3℃

24.7mm

九龍

16.3℃

18.8℃

14.6℃

24.9mm

新界

15.4℃

18.1℃

13.2℃

24.2mm

香港は亜熱帯気候に属し、1月でも穏やかな日が多いのが特徴。日光浴を楽しむにはちょうどいい天気です。ただし日焼け対策は忘れずに!

香港の1月の気温・気候・服装を都市別に紹介!

Photo by unsplash

香港の1月はどんな気候でしょうか?それに合わせたオススメの服装は?各エリアの気温や気候の特性を一緒に見ていきましょう。香港旅行の準備をするときの参考にしてくださいね!

香港島の1月の気温は16.1度!おすすめの服装は?

香港島の1月の平均気温は16.1度、最高気温の平均は18.6度、最低気温の平均は14.3度です。 比較的涼しい気温ですが、日中は日差しが暖かいため、長袖シャツ1枚で過ごせる陽気の日もあります。 ただし朝晩や日陰は肌寒くなるため、薄手のコートやセーター、ストールなどの羽織りものがあると安心です。 また日差しが強い日は日焼け対策としてサングラスや日焼け止めを忘れずに!乾燥対策のリップクリームやハンドクリームもあると便利ですよ。

九龍の1月の気温は16.3度!おすすめの服装は?

九龍の1月の平均気温は16.3度、最高気温の平均は18.8度、最低気温の平均は14.6度です。 香港島とほぼ同じ気温で、比較的涼しい気候が続きます。日中は長袖の上に薄手の羽織りものを1枚プラスする程度で過ごせますが、朝晩は肌寒いことも多いので、コートやセーターなどの防寒アイテムが必要です。 インナーにヒートテックなどの保温性の高いアイテムを取り入れるのもおすすめですよ。 また、九龍は市街地のため、歩きやすい靴を選ぶのがベターですね。

新界の1月の気温は15.4度!おすすめの服装は?

新界の1月の平均気温は15.4度、最高気温の平均は18.1度、最低気温の平均は13.2度です。 香港島や九龍と比べると、やや気温が低めです。山間部は朝晩の冷え込みが厳しいこともあるので、しっかりとした防寒対策が必要不可欠。 ダウンジャケットなどのアウターの下にセーターやフリースなどの保温性の高いインナーを重ね着するのがおすすめです。 またハイキングなどのアクティビティを楽しむ際は、動きやすい服装を選ぶのがベターです。帽子や手袋などの防寒小物もあると便利ですよ。

【注意点】1月の香港旅行で気をつけたい服装と持ち物

1月の香港旅行を快適に楽しむためには、服装選びと持ち物選びが重要です。ここでは、1月の香港旅行で特に気をつけたいポイントを解説します。しっかりチェックして、快適な香港旅行を楽しんでくださいね。

昼夜の寒暖差が大きい!脱ぎ着しやすい服装を

1月の香港は日中なら半袖でも過ごせるほど暖かいことがありますが、日が落ちると冷え込んできます。 そのため脱ぎ着しやすいアイテムを選ぶのがおすすめ。レイヤードスタイルで調整しやすい服装を心がけましょう。 アウターは薄手のコートやブルゾンなどがベター。セーターやカーディガンなどの羽織りものもあると便利です。 日中は暑くなることもあるので、インナーは半袖や七分袖など、調整しやすいアイテムを選ぶのが◎。 ボトムスは、動きやすいパンツがおすすめですよ。

歩きやすい靴とバッグを選ぼう!

香港観光では、歩く機会が多いもの。とくに女性は歩きやすい靴選びが重要です。 ヒールの高い靴は避け、疲れにくいぺたんこ靴やスニーカーがおすすめ。 また、リュックやショルダーバッグなど、両手が空くバッグを選ぶのもポイントですよ。 バッグの中には、折りたたみ傘や日焼け止めなどを入れておくと安心です。

乾燥対策も忘れずに!保湿アイテムが必須

1月の香港は乾燥した時期。肌の乾燥が気になる方は、保湿アイテムが必須です。 リップクリームやハンドクリームなどを持ち歩き、こまめに塗るのがおすすめ。 またホテルの部屋でも加湿器を使うなど、乾燥対策を心がけましょう。 乾燥は風邪の原因にもなるので、のど飴などを持ち歩くのもいいですよ。 マスクも乾燥対策と風邪予防を兼ねて持参しましょう。

香港の1月の気温をチェックして快適な旅行を!

Photo by amica

この記事では、香港の1月の気温や気候の特徴を詳しく紹介しました。日中は比較的過ごしやすい1月の香港ですが、朝晩は冷え込むことも多いため、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。レイヤードスタイルで調整できるアイテムを持って行くと良いですね。また、乾燥対策として保湿アイテムも忘れずに!

※この記事の情報は、2024年5月11日現在のものです。紹介した平均気温と降水量、気候は年により異なるため、旅行前には最新情報を確認してください。

Coverd photo by unsplash

※本記事は情報整理、ライティング補助、誤字チェックなどでAIを活用しています。構成と最終的な確認はNEWT編集部が行っています🙋

夏旅SALE【東京発】 | NEWT(ニュート)夏旅SALE【東京発】 | NEWT(ニュート)

香港の東京発のおすすめツアー

香港旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる

香港旅行・ツアー情報