NEWTでおトクな
海外旅行をチェック
無料アプリでみる

【2023年最新】中国・重慶でおすすめの観光地11選!人気の名所や穴場を厳選

重慶は、山の上に街があることから山城と呼ばれ、坂道も多い場所です。そのため地形に作られている建築物や駅がマンションの中に設置されているなど日本では見ることができないユニークな交通網、美味しい食べ物などの有名な観光地がいっぱい!

ライター
NEWT編集部

重慶は、山の上に街があることから山城と呼ばれ、坂道も多い場所です。そのため地形に作られている建築物や駅がマンションの中に設置されているなど日本では見ることができないユニークな交通網、美味しい食べ物などの有名な観光地がいっぱい!

今回は、中国・重慶旅行でおすすめ の観光スポットを11選ご紹介します。初めての旅行で絶対に訪れたい名所から知る人ぞ知る穴場スポットまで厳選したので、重慶旅行の参考にしてくださいね!

Contents

中国・重慶には人気の観光スポットがいっぱい!


photo by Unsplash

中国の南西部に位置している重慶には一度は訪れたいおすすめの観光地がたくさん!一方で、重慶から少し離れた場所にある観光地は、アクセスが難しいのでツアーを利用するのがおすすめです。

今回は重慶とその周辺の人気観光地を紹介!人気の有名スポットから穴場スポットまで厳選したので、参考にしてみてくださいね。

重慶で絶対行きたいおすすめ観光地9選

重慶に来たなら必ず行きたい、人気の定番観光地の見どころをご紹介していきます!重慶にある多くのスポットは、公共交通機関でアクセスしやすいので、時間が限られている旅行中でも訪れやすいですよ。市内観光は、現地ツアーを利用して効率よく観光するのもおすすめです!

重慶朝天門

長江の側にある重慶の名所!近くの新しい名所でショッピングも楽しめる


photo by pixabay

重慶朝天門は、重慶の北部に位置していて、街の美しい景観やショッピングが楽しめる観光地です。週末には屋台も出て多くの人でにぎわいますよ!

重慶朝天門は昔から水上交通網として栄えていて、長江と嘉陵江の2つの河が合流している地域です。2つの異なった河の色が混ざり合う様子を見ることができますよ。


photo by unsplash

重慶朝天門は観光で人気の三峡下りの出発地点にもなっているので、たくさんの大型客船が停まっています。重慶は上海や北京と並ぶ大都市。高層ビルやマンションの数に驚くことでしょう。

人口も2018年の調査では約3,100万人と多くの方が住んでいます。夏は大変暑い地域なので、訪れる際には暑さ対策はしっかりしてくださいね。

また、朝天門の見どころは夜景!この後紹介する洪崖洞と合わせて訪れるのがおすすめです!

重慶朝天門(じゅうけいちょうてんもん)の基本情報
住所:重庆市渝中区长江滨江路 邮政编码: 400062
電話:なし
営業時間:24時間
休業日:なし
アクセス:重慶北駅から車で約20分
料金:なし

洪崖洞

夜のライトアップは見応え抜群!吊脚楼と呼ばれる建築様式を再現


photo by pixabay

洪崖洞には、吊脚楼(でぃあおじゃおろう)と呼ばれる重慶の伝統的な建築様式の商業施設があります。

建物は11階建てで、1階〜3階はお土産屋、4階以上はホテルやレストランが入っています。重慶は土地の起伏が大きいのが特徴。建物でその高低差を感じることができるでしょう。

11階から商業施設に入った場合には1階に降りてみてください。1階から見上げるとその大きさに圧倒されること間違いないでしょう!


photo by pixabay

洪崖洞は、ジブリ映画の世界を訪れたような風景をみることができます。夜にはライトアップされているので、行くなら夜がおすすめ。

街全体がライトアップの光できれいに見えるので、場所を変えてさまざまな場所で写真を撮るのもいいでしょう。

洪崖洞(ほんやー・とん)の基本情報
住所:重庆市渝中区嘉陵江滨江路纸盐河街37 邮政编码: 400011
電話:なし
営業時間:24時間
休業日:なし
アクセス:小什字駅から徒歩で約6分
料金:なし

重慶中国三狭博物館&人民大礼堂

観光に行くならここは外せない!重慶のシンボルと博物館


photo by pixabay

重慶中国三狭博物館と人民大礼堂は、中心部の揄中区にあり、2つの建物は近くにあるのでセットで訪れるのがおすすめ!

重慶中国三狭博物館は中国最大級の博物館で政府公認の建物です。1951年に設立された西南博物館の後身で、2005年にオープンしました。

こちらの博物館では、重慶と三狭、抗日戦争などに関する品々が展示されています。収納物は約11万点、広さも約2万平方メートルと中国最大級の博物館です。ガラス張りの建物で、中の吹抜けの様子に目を見張ることでしょう。


photo by unsplash

人民大礼堂は、1954年に完成した重慶のシンボル的な存在です。建物の高さは約65メートル!近くで見るとその大きさに圧倒されることでしょう。人民大礼堂は主に政治・文化行事に使用されている建物です。

人民大礼堂も夜はライトアップされるので、夜に訪れるのもおすすめです!大礼堂の前には人民広場があり、地元の人の交流の場にもなっていますよ。

重慶旅行に行く際は、ぜひ重慶中国三狭博物館と人民大礼堂をセットで訪れてみてくださいね!

重慶中国三狭博物館(じゅうけいちゅうごくさんけいはくぶつかん)の基本情報
住所:中国 Chongqing, Yuzhong District, 人民路173号 邮政编码: 400015
電話:+86 23 6386 1137
営業時間:要確認
休業日:月曜日
アクセス: バス421番線、421番支線、810A番線、868内環線、868外環線に乗り、大礼堂(三峡博物館)バス停で下車
料金:無料(大ホールの観覧は有料)

人民大礼堂(じゅうけいしじんみんだいれいどう)の基本情報
住所:中国 Chongqing, Yuzhong District, 人民路173号 邮政编码: 400015
電話:+86 23 6386 1137
営業時間:要確認
休業日:要確認
アクセス:バス421番線、421番支線、810A番線、868内環線、868外環線に乗り、大礼堂(三峡博物館)バス停で下車
料金:無料

磁器口

昔の雰囲気を楽しめる地元の人にも人気のスポット


https://www.flickr.com/photos/12587661@N06/8387933648
CHONGQING by Michael Gwyther-Jones is licensed under CC BY 2.0

磁器口は古い町並みが多く残っている重慶の人気観光地です。重慶の都心部から地下鉄で約30分と近いので訪れやすいですよ!

磁器口の中国名は磁器口古鎮。名前の由来は昔、この場所でたくさんの磁器を作っていたからだそう。磁器口は明清時代に栄えた町で昔の風景が色濃く残っている場所です。1998年には磁器口の古い町並みが重慶の重要文化財に指定されました。


https://www.flickr.com/photos/45909111@N00/27117013340
2016_04_150421 by Gwydion M. Williams is licensed under CC BY 2.0

磁器口では町並みを散策しながら軽食を食べるのもおすすめ。また、変面という四川省の伝統芸能を楽しめる茶館を訪れるのもいいでしょう。お面が次々に変わっていくショーは見応えばつぐんです。

また、三大絶品といわれている千血旺、千張皮和、椒塩花生などのグルメを味わうのもおすすめ。訪れた際にはぜひチャレンジしてみましょう。現地でしか味わえない食べ物に出会えるのも旅の楽しみの1つですよね!

磁器口(じきこう)の基本情報
住所:重慶市 沙坪ハ 邮政编码: 400038
電話:なし
営業時間:店舗による
休業日:店舗による
アクセス:重慶北駅から車で約30分
料金:無料

重慶動物園

モノレールに乗っていくのがおすすめ!10頭以上のパンダが見られる動物園


https://www.flickr.com/photos/curacumba/26618031409
Panda Zoo, Chongqing, China by Kyla Duhamel is licensed under CC BY 2.0

重慶中心部から車で約30分でアクセスできる重慶動物園。1955年から公開されている歴史ある動物園で、大人にも子供にも人気の観光スポットです。東京ドーム9個分もの大きさを誇る緑豊かな動物園。

中国といえばパンダが有名ですが重慶動物園では中国国宝のジャイアントパンダを見ることができます。珍しい双子のパンダ渝可(ユーカー)と渝愛(ユーアイ)に会うこともできるでしょう。他にもレッサーパンダや150種類の動物が1,200匹以上飼育されています。


https://www.flickr.com/photos/curacumba/26617972119
Panda Zoo, Chongqing, China by Kyla Duhamel is licensed under CC BY 2.0

重慶動物園はかなり広いので、たくさんの動物を効率よく見られるよう案内通りに見学するのがいいでしょう!すべての動物を見るには、最低約2時間は確保しておくのがおすすめ。

重慶動物園では都会の中にある自然と動物に癒されることでしょう。元気いっぱいの動物を見て楽しんでくださいね。

重慶動物園(じゅうけいどうぶつえん)の基本情報
住所:中国 重慶市 九竜坡区 楊家坪 邮政编码: 400051
電話:+862368422285
営業時間:08:00〜18:00
休業日:なし
アクセス: モノレール2番線動物駅を降りた所に正面入り口があり
料金:入場料 25元(約476.5円)
※2023年3月28日のレート、1中国人民元=19.06円で計算

解放碑歩行街

重慶の中心部にあるモニュメントと食事とショッピングが楽しめるエリア


https://www.flickr.com/photos/baetho/20044661529
Chongqing Jiefangbei Pedestrian Street by Thomas Bächinger is licensed under CC BY-SA 2.0

解放碑歩行街は、重慶市の渝中区にある多くの商業施設やたくさんの人でにぎわうエリア。中心部には歴史的なモニュメントの人民解放記念碑があります。

重慶解放碑は、1945年に抗日戦争に勝利したことを祝って設立されました。人民解放記念碑の下には墜落した日本軍の戦闘機が埋められているといわれており、歴史を知るうえで外せない観光地です。


https://www.flickr.com/photos/baetho/20237038931
Chongqing Jiefangbei Pedestrian Street by Thomas Bächinger is licensed under CC BY-SA 2.0

ショッピングをはじめ、食事も楽しめる人気の解放碑歩行街。年末にはカウントダウンも行われ、観光客や中国人で大変にぎわいます。

解放碑歩行街では食べ歩きやショッピングを楽しむのがおすすめです!ぜひ、人気の観光地で重慶の食事を食べ比べしてみましょう。美味しい食事や素晴らしい町並みに楽しい思い出が増えることでしょう。

解放碑歩行街(かいほうひほこうがい)の基本情報
住所: 重慶市 渝中区 邮政编码: 400011
電話:なし
営業時間:店舗ごとに異なる
休業日:店舗ごとに異なる
アクセス:重慶駅から車で約30分
料金:無料

長江ロープウェイ

2019年にリニューアルオープン!観光客に人気のロープウェイ


photo by pixabay

長江ロープウェイも重慶の人気のスポットの1つです。1980年代まで重慶には橋が1つしかありませんでした。

そのため、両岸に住んでいる住民は、その橋を使うか、船で渡る方法しかなかったのです。そんな中で、市民のために長江ロープウェイが1987年に運行を開始しました。

しかし、モノレールの発展や橋がいくつも出来上がり利用者が減ってしまったのです。その後は、観光客向けにシフトされ、今や観光客に大人気!1時間待つこともあるのだとか。


photo by pixabay

長江ロープウェイの乗車時間は約5分です。すぐに終わってしまうので往復するのもおすすめです!

空からみた重慶の町並みを眺めたり、高層ビルの近くを通るので写真を撮ったりして、ロープウェイを満喫しましょう。ロープウェイから見る夜景も絶景ですよ!

長江ロープウェイ(ちょうこうろーぷうぇい)の基本情報
住所: 重庆市渝中区新华路 邮政编码: 400012
電話:+862362872299
営業時間:07:00〜23:00(入場終了:22:30)
休業日:なし
アクセス:重慶北駅から車で約25分
料金:片道20元(約381.2円)、往復40元(約762.4円)
※2023年3月28日のレート、1中国人民元=19.06円で計算

天生三橋

武隆区にある神秘的なスポットガラスの展望台がある世界遺産


https://www.flickr.com/photos/wangjs/50464091832
- by Jason is licensed under CC BY 2.0

天生三橋は石灰岩で作られた天然橋(カルスト地形)を見られる観光スポット。重慶から約130キロメートル離れた場所にあります。重慶から日帰りで行くことが可能なので、重慶の観光と合わせて訪れるのがおすすめ!

天生三橋は2007年に世界遺産に登録された中国南方カルストの一部分。3つの天然橋は天龍橋、青龍橋、黒龍橋と龍の名前がつけられています。


https://www.flickr.com/photos/wangjs/50464090587
- by Jason is licensed under CC BY 2.0

天生三橋に到着したら入り口を抜けてエレベーターで下っていきます。三橋を見ながら周りの風景を楽しみましょう。

有名映画のロケ地にもなったことがある天生三橋。風景セットがいくつかそのまま残っている場所もあるので、映画に詳しい方はぜひチェックしてみてくださいね。

また、天生三橋の近くにあるガラスの展望台も必見!下が透けているので、展望台から下を覗くと足がすくむかもしれません。これもまた旅の思い出として、訪れてみてください!

天生三橋(てんしょうさんきょう)の基本情報
住所:CQHW+95R, Wulong District, 中国 408513
電話:+86 23 7779 4266
営業時間:08:30〜16:30
休業日:要確認
アクセス:重慶市中心部より車で約3時間30分
料金:要確認

大足石刻

横になっている大仏が有名な世界遺産


photo by pixabay

大足石刻とは、重慶市の大足県に約5万体余りの石で出来た仏像の総称。649年に最初に作られ、19世紀まで仏像の数はどんどん増えました。

大石県の41ヵ所に分布していて、石像が5ヵ所の山にそれぞれあります。石像からは、たくさんの歴史や社会風景を感じることができるのもすばらしい点です。

  1. 北山
  2. 宝頂山
  3. 南山
  4. 石篆山
  5. 石門山

石の壁にあるのはほとんどが仏教ですが、儒教や道教の神も刻まれています。保存状態や数の多さからも中国の三大石窟の雲崗石窟龍門石窟莫高窟と同じくらい有名。

大足石刻は石刻の保存状態が良く、数や彫刻のすばらしさが評価され、1999年に世界遺産に登録された人気の観光地です。


photo by Unsplash
※画像はイメージです。

大足石刻の見どころは北山石刻と宝頂山石刻。北山石刻は大足県城北の1.5キロメートルの北山にあり、像が約300メートルに連なっています。

宝頂山石刻は宋の時代に彫られた石仏およそ1万体と約31メートルの大きさを誇る釈迦涅槃像もあります。どちらも見ごたえばつぐん!ぜひ観光の日程に組み込んでみてください。

大足石刻(だいそくせっこく)の基本情報
住所:中国 重慶市 大足区 邮政编码: 402586
電話:不明
営業時間:8:00〜18:00
休業日:なし
アクセス: 重慶中心部から車で約2時間~2時間半
料金:ピーク期間(3月1日〜11月30日)、オフ期間(12月1日〜2月28日)
・宝頂山(大佛湾・小佛湾込み):120元(約2,287.2円)、100元(約1,906円)
北山:90元(約1715.4円)、80元(約1524.8円)
・宝頂山と北山:170元(約3,204.2円)、140元(約2,668.4円)
・南山:5元(約95.3円)、5元(約95.3円)
・石門山:5元(約95.3円)、5元(約95.3円)
※2023年3月28日のレート、1中国人民元=19.06円で計算

重慶の知る人ぞ知る穴場観光地2選

他にも重慶には穴場の観光地があります。おすすめの2つをご紹介します。

世界貿易センター

カップルにもおすすめ!56階から重慶の景色を一望できるビル


photo by unsplash

重慶の世界貿易センターは2002年に建設され2005年に完成しました。ビジネス街にあり、約280メートルの超高層ビル!中国の西部で4番目に高い建物です。

世界貿易センターのビルには観光客や一般の人も入ることができ、56階にある展望エリアまで行くことが可能。昼間も重慶の町並みを見渡すことができるので観光におすすめです!夜にはライトアップされた重慶の風景がとてもきれいですよ。


photo by unsplash

デートや観光の際にはぜひ世界貿易センターに立ち寄ってみましょう。場所によってもライトアップの見え方が違うので、展望台でお気に入りの場所を見つけてくださいね。きっとロマンチックな時間を過ごすことができることでしょう。

世界貿易センター(せかいぼうえきせんたー)の基本情報
住所:重庆市渝中区解放碑商圈青年路38号 邮政编码: 400010
電話:+86 23 6373 8618
営業時間:要確認
休業日:要確認
アクセス: 重慶北駅から車で約25分
料金:-

融氾栄輝温泉

ジムがあり、フィットネスなども楽しめる!1日中過ごせる温泉施設


photo by unsplash
※画像はイメージです

融氾栄輝温泉は地元で高級温泉街として有名な場所です。ここには、温泉だけでなく、ジムやフィットネス、ラウンジ、親子ガーデンなどもあり、1日楽しめます!

観光で疲れた体を温泉で癒すのもおすすめ。充実した施設なので観光客だけでなく地元の人からも人気です。

融氾栄輝温泉では水着着用で男女一緒に入浴が可能。家族や友達、カップルで楽しめます。館内で食事もでき、無料の給水所も整備されているので、ゆっくり過ごしてみてくださいね。

融氾栄輝温泉(ちゃーむすぷりんぐしゃどう)の基本情報
住所: 中国重慶市沙坪坡恵泉路6号栄輝温泉センター
電話:+862365353399
営業時間:不明
休業日:不明
アクセス:重慶北駅から車で約30分
料金:日によって異なる
公式サイト:http://www.cnrhwq.com/

重慶観光で食べたいおすすめ絶品グルメ!

重慶は独特の香辛料を使用したしびれる辛さが特徴のグルメがたくさんあります。他にも甘いお菓子もおすすめ。ぜひ、本場の重慶料理を食べて本場の辛さを体験しましょう。

重慶火鍋

重慶といえば火鍋!辛いながらも病みつきに!


photo by pixabay

重慶といえば日本でも人気の重慶火鍋。重慶火鍋は本来、仕切りが9つある火鍋のことを指します。しかし、お店によって仕切りの数が違うので、さまざまなお店で火鍋を楽しむのがおすすめです!重慶火鍋は非常に辛いので食べる際にはご注意を。


photo by pixabay

定番の重慶火鍋鍋の中身は以下のようなものが使われています。

  • 鴨腸(アヒルの腸)
  • 毛肚(牛の胃袋)
  • 牛肉(麻辣味)
  • 肥牛(牛バラスライス)
  • 羊肉
  • 香菜丸子(香菜の肉団子)

お店によって少し味が違うので、機会があれば食べ比べするのもおすすめ。ぜひ、チャレンジしてくださいね。

陳麻花

お土産にもおすすめ!かりんとうのようなお菓子


photo by unsplash
※画像はイメージです

陳麻花(ちんまほう)はもち米を練って油からっとあげたさっぱりとしたお菓子です。特に観光地の磁器口の陳麻花は有名です。どこのお土産屋も自分のお店の味が一番だと思っています。そのため観光客は、お土産屋の声掛けの活気に驚くことでしょう。

一般的な味はスパイス、椒塩(炒ったサンショウを細かく砕いて塩と混ぜたもの)、甘い味の3種類です。色々と食べ比べて自分のお気に入りを見つけましょう。

その中でも人気の陳麻花のお店はいつも行列なので、すぐに分かります。味もたくさんあるので、お土産にぴったりの1品です。

重慶小面

地元の人にも人気!重慶に行ったら一度は食べたいラーメン


photo by Unsplash 
※画像はイメージです

重慶小面(ちょんきんしょうめん)は小麦粉でできたラーメンのような食べ物です。王道の味は4種類。

  • 小面(トッピングなし)
  • 雑醤面(ジャージャー麺)
  • 肥腸面(豚のホルモンがトッピングされた麺)
  • 牛肉面

重慶小面は地元の人にも大人気です。観光していると重慶小面を食べている人を見ることでしょう。重慶を訪れた際はぜひ、食べて欲しい1品。しかし、大変辛いので食べる際は気を付けてくださいね。

重慶観光を満喫するためのおすすめモデルコース


photo by unsplash

観光スポットからグルメまで、見どころいっぱいの中国の直轄市・重慶。せっかくなら朝から夜まで時間いっぱい楽しみましょう。

グルメは、本場の重慶火鍋からローカル食堂でのランチまで取り入れると中国カルチャーを感じられるのでおすすめ!夜景を見ることも欠かせません。

<スケジュール例>

1日目 重慶到着→屋台で重慶小面のランチ→市内観光(重慶朝天門でショッピング)→長江ロープウェイで景色を観賞→洪崖洞でライトアップと見事な建築様式を鑑賞、中国グルメを満喫

2日目 ホテルで朝食→市内中心部の重慶中国三峡博物館&人民大礼同で中国文化を学ぶ→解放碑歩行街を観光&ランチ→磁器口で古い中国の街並みを散策&食べ歩き

3日目 長江三峡のツアーに参加→三峡を見ながら中国の風景を堪能→夕飯は火鍋料理

4日目 重慶動物園でゆっくりパンダ鑑賞→疲れた体を融氾栄輝温泉でリラックス→世界貿易センターでイルミネーションをみて夕飯→帰国

重慶は、市内観光から郊外の観光、そして郊外巡りなど、1日中見どころがいっぱい!なので、観光ツアーを利用したり、訪れたいスポットを絞ったりして、効率的に観光を楽しむことがおすすめです。ぜひ自分好みの重慶旅行のスケジュールを立ててみてくださいね。

中国・重慶の人気観光スポットを満喫しよう

この記事では、中国・重慶のおすすめの観光スポットを都市ごとに紹介しました。名所や見どころがいっぱいある重慶では、効率よく観光もグルメも楽しむのがおすすめです。

ぜひ紹介した観光地を参考に、重慶旅行のスケジュールを立ててみてくださいね!

※記事内の金額は2023年3月28日のレート、1中国人民元=19.06円で計算円で計算しています。

cover photo by unsplash

えらべるメガトク【東京発】 | NEWT(ニュート)えらべるメガトク【東京発】 | NEWT(ニュート)

香港の東京発のおすすめツアー

香港旅行におすすめのホテル

\ 海外旅行のご相談はこちらから️/

LINE
公式LINEアカウント

おトクな海外旅行キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。海外旅行のご相談も受付中です。

海外旅行の情報をお届け✈️

InstagramやXでは、海外旅行の情報を毎日投稿しています。ぜひチェックしてみてください✨

NEWT公式InstagramをみるNEWT公式Xをみる

香港旅行・ツアー情報